2009年8月9日日曜日

酒井法子容疑者逮捕:「あこがれなのに」疑問と失望の声-テレビや映画などで見る芸能人の表の顔と裏の顔とは違う!!

酒井法子容疑者逮捕:「あこがれなのに」疑問と失望の声(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)
酒井法子 裁判員制度 映画「審理」

この動画にでてくる酒井法子演ずる主婦と、現実の酒井法子
は全く異なるということは当たり前のことなのだが・・・・・・・・・


 「のりピー」の愛称で親しまれた歌手で女優の酒井法子(本名・高相(たかそう)法子)容疑者(38)が8日夜、東京都内の警視庁の施設に出頭し、 逮捕された。明るいキャラクターと、華やかさをにじませる演技で海外からも人気が高かった「清純派」。姿を消してから5日後の逮捕に、多くの疑問と失望の 声が上がった。

 酒井容疑者は午後9時半過ぎ、渋谷駅近くの警視庁渋谷署に移送されてきた。報道陣約80人が詰め掛け、署の前の歩道橋の上などに通行人約300人 が足を止める中、酒井容疑者を乗せたシルバーのワゴン車が到着すると通行人も携帯電話のカメラで一斉に撮影。酒井容疑者はワゴン車の3列シートの一番後ろ に座っていたとみられるが、外からは表情はうかがえなかった。

 これに先立ち、酒井容疑者が出頭した文京区の警視庁富坂庁舎前にも一時20人ほどの報道陣が集まった。庁舎は今年1月、教授が殺害された中央大理工学部の裏手。報道で近隣住民も集まり始め、通りかかった女性は「普段は静かな街なのですが」と驚いていた。

 報道陣約100人でごったがえした、酒井容疑者が所属する「サンミュージック」(新宿区)。午後10時40分過ぎ、富岡弘明制作部長が相沢正久社長名のコメントを読み上げた。

 「自ら出頭したという報道を聞き、最悪の事態は避けられた。警察の取り調べに包み隠さず正直にすべてを話してほしい。ファンの皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしたことをあらためて深くおわびする」

 しかし、相沢社長が姿を見せなかったため報道陣から「無責任ではないか」との質問が相次いだ。富岡部長は頭を下げ「警察から詳しい話はなく、報道 ですべてを知った。きょうは会見をしません」と繰り返すだけ。押し問答となったが、数分後、報道陣を振り切って対応を打ち切った。

 酒井容疑者逮捕の一報に、芸能リポーターの梨元勝さんは「行方不明とされていたが、容疑が事実であれば、失踪(しっそう)ではなくて逃走だったと いうことになる」と突き放した。酒井容疑者が日本だけでなく中国や台湾でも人気が高かったため「トップアイドルというのは多くの人の夢やあこがれなのに、 残念だ」と話した。さらに「事件を機に、薬物と芸能界の関係を厳しく問うべきだ」と強調した。

 酒井容疑者は93年に「麻薬・覚せい剤乱用防止センター」が実施したキャンペーンにゲストとして出演したこともあった。

  ◇16歳でデビュー

 酒井法子容疑者は1971年、福岡市生まれ。4歳の時に母親と死別し、小学校6年間の大半を埼玉県狭山市で過ごした。中学時代は福岡市に戻り、ソフトボール部で活躍した。

 85年、化粧品会社のイメージガールコンテストに応募した際、サンミュージックの関係者にスカウトされ、同年末から東京都内の当時の事務所社長宅で下宿生活を始めた。87年に16歳で歌手デビューして一躍、人気アイドルとなった。

 父親は89年に自動車事故で死去。90年代は女優として活躍するようになり、ろうあの女性を演じたテレビドラマ「星の金貨」などが話題になった。

 98年、スポーツショップを経営していた高相祐一容疑者と結婚した。99年に長男を出産したあと仕事に復帰。2000年にはマネジャーが自殺した。

◆事件の経緯◆

3日未明 酒井法子容疑者の夫・高相祐一容疑者(41)が東京都渋谷区道玄坂の路上で、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕される。酒井容疑者は現場に姿を見せた後に立ち去り、長男(10)とともに行方不明に

4日午後1時半ごろ 親族が警視庁赤坂署に捜索願を提出

4日午後3時ごろ 山梨県身延町で酒井容疑者の携帯電話の電波が確認される

4日午後6時 所属事務所が会見

6日午後7時15分 酒井容疑者の都内の知人宅で長男の無事を確認

7日午前 警視庁が同法違反容疑で酒井容疑者の逮捕状請求

8日夜 酒井容疑者が警視庁施設に出頭、逮捕


テレビや映画などで見る芸能人の表の顔と裏の顔とは違う!!
■父と芸能人との対話に関する思い出
こういう事件が起こると、やはり、多くの人の中にある種の誤解があるのだと改めて再認識させられました。それは、当たり前のことですが、芸能人のテレビなどに出てくる顔と、その芸能人の本当の顔とは違うということです。

このことに関しては、私自身は、はっきりしすぎる程認識しています。というのは、私が子どものころ、小学校にあがるかあがらないかの頃、父と一緒にあるある有名な芸能人と会う機会がありました。その人は、その頃は、新人として頭角をあらわしていて、全国的にも有名な方でした。後年には、映画はもとより、NHKの大河ドラマにも何回か出るようになり、今や芸能界の重鎮の一人といっても良いくらいの存在になられた方です。でも、ここではその方の名誉のため実名を出すことは控えさせていただきます。

その方は、もう詳しいことは忘れましたが、何でも、父が若い頃近所に住んでいたそうです。だから、そこの家とも家族ぐるみの付き合いをしていたそうです。そうして、そこの家では、その方が芸能界に入ることには反対で、反対を押して芸能界に入られたようです。現在はどうなのかは知りませが、その当時は、完全に家から勘当されていたそうです。だから、私の父とは、その方の家族の近況などが主な話題となっていました。そうして、実際どの程度なのかは今となってはわかりませんが、自分の罰当たりな行動のために父にも迷惑をかけたことを何度も詫びているのが幼い私にもわかりました。

その当時、いろいろ話を聞いていると、テレビや映画で見るその人と、実際に父と話をしている人との間には、かなりの差がありました。その方は、テレビなどでお見かけするのと、実際とでは全く異なるといってもいいくらい人格だったと思います。テレビのほうでは、きらめく知性、眉目秀麗、冷静沈着、大胆不敵という感じですが、父と話ている姿は全くの普通の庶民で、どちらかというと、頭も良くなく、容姿も普通で、臆病なそのへんのお兄さんという感じでした。

そんなことがあってから、家に帰ってから父にその話をしたところ、「テレビや、映画などで見る芸能人はそれは、演技をしているのであって、それがその人の本質であるとは限らない」ということを解りやすく教えてもらいました。また、芸能人の世界の特殊性などについても話をききました。さらに、昔は、芸能人とは一般人よりも随分低い位置づけで、芸能人一般が「川原乞食の末裔」だと言われていた時期もあり、いわゆる良家の人はなるべきものでないと言われていたことをも教えてもらいました。また、昔は、良家の人が芸能人になるということは、その家から出るということを意味していたことなども教えてもらいました。その当時の父親は、私が、芸能人になどなられては困ると思ったのでしょうか、私の芸能人に対する"あこがれ"や"思い入れ"などはそのときに完全に粉砕されました。

それ以来、私は、芸能人を見て、その人がある役柄を演じていたり、テレビや雑誌で報道されていたとしても、それは表の顔であり、真の姿ではないとずっと思ってきました。というより、年月の経るうちに、芸能人のいわゆる規範と、一般人の規範には明らかに違いがあるということに気づき、まあ、あまり良いこととは自分でも思ってはいないのですが、私の中では、どちらかというと、芸能人は他の社会では通用しない特殊な規範の中に生きている人々であり、いわゆる一般の人よりは格が下(下というのは、決して見下しているというのではなく、別の世界の人という感覚です)の人々という位置づけになっています。

こういうことは、当たり前であり、すべての人が私と同じ認識か、少なくとも、芸能人の表の顔と、本質とは区別しているであろうと思ってきましたが、最近はどうもそうでもないようです。なにしろ、総理大臣の息子が芸能人になったりしている世の中ですから、当たり前といえば当たり前かもしれません。あの階級社会の典型のフランスでさえも、サルコジが(身分的意味で)まともな奥さんと離婚して、モデルと結婚するくらいですから、私のような認識は古いのかもしれません。しかし、フランスでは、サルコジは変人扱いされています。

■人は誰もが社会の中で自分の役割を演じる必要がある!!
最近であれば、東国原さんが知事になって、あわや国政にまで参加したかもしれないということがあったばかりなので、私のような考えはもう、古いのかもしれません。ただし、こうした古い規範の緩みなどはあってもテレビなどで放映されたり、報道されたりする芸能人と実際の姿とは異なるということは、しっかり認識しておかなければならないことです。

このへんは、俳優の田村正和氏は、徹底しています。たとえば、彼は、自分が食事している姿を誰にも見せないそうです。海外ロケなどに行っても、自分で食材を日本から持っていって、自分で調理して食べてしまい、食事には誰も同席させないそうです。やはり、田村正和というブランドを壊したくないのだと思い、徹底しているのだと思います。

しかし、テレビで放映したり、報道されたりする芸能人の姿がそのまま、その人の本質だと見誤る背景には、人は、誰でも社会の中で自分の役割を演じなければならないという考えが、希薄になってきているのだということがあると思います。

まずは、お友達関係のような親子が増えてきていることがあげられます。また、部下を叱れない上司が増えてきています。学校の校長先生が校長先生らしくなく、すぐに馬鹿な親達に迎合してしまったり、振り回されてしまったりします。学校の先生が、日の丸を掲揚し、国歌を歌ったりすることに対して異議を唱えます。役割を演じきれないことが理由のコミュニケーション下手が増えています。役割を演じなければいけないということを認識していないためのKYが増えています。

政治家は政治家の役割を演じなければなりません。組織のリーダーと言われる人は、すべからく、リーダーの役割を演じなければなりません。リーダーがいつも暗い顔をしているような組織は、まともにはなりません。親は、つらくても、嫌でも、親の役割を演じなければなりません。自分は、本当はたいしたことのない人間だと思っていても、子どもには、道理や大儀を説かねばなりません。部下を持つ人は、どんなに部下に嫌われようがなんであろうが部下を叱るときは、叱らなければなりません。なぜ、叱らなければならないかといえば、その根底には部下に対する愛情があるため、コミュニケーションを深め、部下を育てるためです。愛情がない人は、本当の意味では部下を叱ることができません。憎しみで叱れば、コミュニケーションは深まるどころか、さらに希薄になります。

人には、その人固有の期待というものがあります。普通の人は、世の中の事象を何でも、自分の期待に沿って受け取ります。その期待と、上司の考えていること、要望していることが違った場合は、穏やかに話しあいをしたり、理屈を語っても何も伝わりません。伝えるためには、その部下が期待していることと、これから話すことは全く違うことであることを相手に悟らせるための、覚醒のためのショックを与え、部下の期待を粉々に粉砕する必要があります。だから、叱るのです。その期待が粉砕されない限り、本質は伝わりません。本当に優れた人は、叱るにしても、こうした計算の上で叱ります、まさに計算づくで叱りの演技をします。こうしたことが、自らの役割を演じることの真骨頂だと思います。

東国原知事の行動も、こうした観点から見ていれば、良く理解できます。彼は、宮崎県知事になったときから、いわゆるトリックスター(これに関しては、以前のブログにも書いています。下のそのURLを掲載しますので、読んでいない方は是非ご覧になってください。:いたずら者。秩序と混沌、文化と自然、善と悪など対立する二世界の間を行き来し、知恵と策略をもって新しい状況を生みだす媒介者)を演じていたのです。というより、東国原さんが芸人だったときや、師匠のタケシさんもトリックスターそのものなのだと思います。

長々と話を書いてきましが、このへんで結論です。酒井法子事件に関して、学ぶべきは、人は、誰でも演じなければならない役割があるということです。酒井法子は、まがりなりも、その役割を演じてきて、成功していたのですが、今回はたまたま、裏の顔が表にでてきたということです、それも、犯罪に関わる悪い一面がでてきたということです。しかし、多くの人がこの事実に驚いているということは、人は誰でも社会における自分の一定の役割を演ずる必要があるということが日ごろないがしろにされているためであり、これから、こうした基本的能力を多くの人が再認識する必要があるということです。

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2009年8月7日金曜日

【09衆院選】民主に「不安」、自民に「不満」 全国知事会―日本の社会問題を解消し、先進国の社会モデルをつくろう!!

【09衆院選】民主に「不安」、自民に「不満」 全国知事会(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

地方分権改革公開討論会であいさつする麻生渡・全国知事会会長(右)。左端は橋
下徹・大阪府知事=7日午後1時2分、東京・永田町の憲政記念館(酒巻俊介撮影)



 全国知事会の主催で7日に開かれた「地方分権改革に関する討論会」は、民主党に対して財源をめぐる不安の声が続出、自民党にもこれまでの地方の要望が実現されなかったことへの不満が噴出した。また、橋下徹大阪府知事が掲げる「政治闘争」も影響したか、これまでは陳情のイメージがあった地方側の国(党)への姿勢が、攻撃的になったことを感じさせた。

 「制度面でいいものを出しているが、本当にできるのか。とくに財源面で地方には非常に不安がある。その辺を確認したい」

 知事会の政権公約評価特別委員長を務める佐賀県の古川康知事は、民主党の玄葉光一郎分権調査会長を中心に財源の「担保」を得ようと攻め立てた。

 対する玄葉氏は、「書かないからやらないわけではない」と応じ、この日の発言が「公約」になるとも宣言。「ひも付き補助金や国直轄事業負担金を廃止し、一括交付金にする。税源移譲にはならないが、自主財源は増やせる」と訴えた。

 「地方交付税が非常に厳しいとの認識はあるのか」とする岡山県の石井正弘知事の質問にも、「無責任に増額とはいえないが総額は維持する」と言明した。

 古川氏は、終了後の記者会見で「今日の発言は公約そのものだというかなり強い決意があったので、不安に思っていた部分が解消された部分はある」と述べ、橋下氏も「それに反することをやったら、記者会見ごとに『うそつき政党』呼ばわりをずっとしていく」と期待を込めて発言した。

 ただ、ほかの首長からは高速道路料金の無料化は地方の公共交通機関をつぶしかねないなどと、民主党への不安の声も出ていた。

 一方、橋下氏が自民党の菅義偉選対副委員長を追及する場面も目立った。

 国と地方との協議機関設置を求めてきた橋下氏は、協議機関の「強制力」について繰り返し質問した。菅氏も、「分権の推進は首相の下で行う。地方分権を話し合う機関に地方は入ってもらう。協議機関は法制化する」と繰り返した。

 玄葉氏が、「協議機関と推進機関の組織一体化を検討したい」と発言したこともあり、菅氏に対する橋下氏の質問は徐々にボルテージを上げ、「自民党さんは『(推進を担う)内閣』と『地方との協議機関』は別だということですよね」と追及口調に。最後は「これまで地方は協議機関の法制化を求めてきたが、国はまったく聞く耳を持たなかった。今までの対応とこれからの対応は何が変わったのか」と非難した。

 菅氏は、「今までも首相と地方の代表が話し合う場はあった。今度は法制化する」と釈明、公明党の山口那津男政調会長も「今までのやり方を反省した上で、協議機関(設置)を決断した」と弁明に追われた。

 橋下氏は、終了後の記者会見で、「なぜこれまでできなかったものが、次には変わるのかが腑(ふ)に落ちない」と菅氏への不満をあらわにした。地方消費税引き上げに関しては「まずは自治体が改革をやってからお願いすることだ。知事のための地方分権だと思われる」と身内にくぎを刺す場面もあった。

日本の社会問題を解消し、先進国の社会モデルをつくろう!!
日本国内で、特にに最近衆院選が近づいてから、地方分権が論議されるようになっています。この方向性は正しいことだと思います。多くの人が、「地方分権だけでは」という人もいるようですが、私は、この地方分権、実はかなり本質的な問題であると思っています。

まず、中国、ロシア、ブラジルなどの新興国を除いた先進国においては、日本と比較すれば、程度の違い、方向性の違い、おのおのの国の独自の事情などはありますが、おしなべていえば、日本よりは地方分権が進んでおり、地方では、いわゆる民営化が進んでいます。ここでいう民営化は、民間営利企業というよりは、民間非営利企業(NOP)による民営化という色彩が強いです。

民間非営利企業とは、平たくいえば、市民団体など、市民参加の自発的な組織であることが多いです。こうした組織が多くできるようになっていろいろと様変わりしているところがあります。たとえば、イタリアでは、閉鎖的な家族主義社会ということがいわれていましたが、最近は随分様変わりしています。特に、北イタリアでは、昔からの市民活動の動きがあり、南と北では随分と違いがあります。南と北では、料理にも違いがありますが、それ以上に州政府の成果に大きな違いがあるのです。アメリカのパットナムの長年の研究によれば、北のほうが州政府の統治による成果がはるかに高く、この主要な原因として、北のほうが、いわゆるソーシャル・キャピタル(社会関係資本)が充実しているそうです。

ソーシャル・キャピタルとはアメリカの社会学者のパットナムの定義によれば、「人々の協調行動を活発にすることによって社会の効率性を高めることのできる、「信頼」「規範」「ネットワーク」といった社会組織の特徴」ということです。ソーシャル・キャピタルを高めるためには、やはり、ありとあらゆる種類のNPO、それも、市民が自発的に参加するものが設立されている必要があります。この、ソーシャル・キャピタルが充実している地方ほど、健康的で、犯罪も少なく、経済的にも恵まれる傾向があるという統計資料もOECD、世界銀行から出されています。

だからこそ、先進国ではNPOがかなり多く設立されて、実質的に政府がやっていた社会福祉など、いわゆる社会問題の分野に積極的に介入できるような仕組みを構築しているのだと思います。

このブログにも以前書いてきましたが、いまや「政府による社会的救済」を固く信じている国民は、先進国においては、日本だけといっても過言ではありません。マスコミは無論のこと、多くの国民も、社会問題が解決されないのは、政府が悪いからである。政府が悪いのは、その政府を構成している政治家や、官僚がわるいからである。よって、政治家と、官僚を取り替えれば、世の中はすべてうまくいき、人々は幸福になれると信じているようです。そのためには、政権交代が必須であると信じているようです。

しかし、問題はそんなに簡単なことではありません。おそらく、政権交代をしたとしても、多くの社会問題は解決されず、放置されることになることでしょう。これは、人の問題ではなく、システムの問題だからです。システムを変えない限り、政権交代をしたとしても、何も解決できません。これは、人類が、過去において実施してきた壮大な実験からもあきらかなことです。その実験とは、まずは、ソビエト連邦の共産主義による実験です。

ソビエト連邦は、政府による社会的救済は無論のこと、国民の面倒は、隅から隅まで、政府が面倒を見ることを約束して、華々しく登場しましたが、その公約を果たすことはできず、ご存知のように1990年台に国そのものが瓦解しました。

ソビエト連邦の台頭に脅威を感じ、「揺りかごから墓場まで」をキャッチフレーズに社会福祉国家を目指したイギリスなどの先進国の試みも、すべての国で失敗しました。もう、先進国では、政府なら「社会的救済」が可能であると無邪気に信じる国は、日本以外にはありません。政府の政治家や役人が大天使になれば、すべてが解決され、世の中が良くなり、人々は幸せになれると信じているのは、世界広しといえども日本だけです。政権交代して、すべての政治化と役人をすべて悪い人から良い人に変えることができれば、世の中万々歳、景気も、社会問題も一挙に解決などと考えるのは、全く甘い考えだといわざるを得ません。

小泉構造改革、郵政民営化などは、こうした動きに呼応したものであり、反対派のいうように的外れなものでもありません。先進国では、いろいろな事例研究がなされていて、政府が100%独占できうる事業は、政府が実施すると効率が良く、そうではないものは、民間が実施すると効率が良くなるという調査結果がでています。だからこそ、方向性としては間違いではなかったのですが、セーフティー・ネットを十分構築しなかったとか、民間とはいっても、POではなく、NPOに大きな活動をさせる仕組みをつくらかなったとか、ソーシャル・キャピタルを蓄積する仕組みがなかったなど、バランスを欠いているためうまく機能しなかったというのが真実です。

こうした、日本は徹底的に変えていく必要があります。まずは、道州制がどうのこうのなどの目先の次元ではなく、まずは、日本にとってのあるべき理想の地方分権を真剣に考えていく必要があると思います。その後に、地方のソーシャルキャピタルを高めていく施策が重要になってきます。そのためには、多くの有力なNPOを輩出させていく必要があります。

とは、いっても段階があります。今は、まずは地方分権を、どんな形でも進めていく必要があります。その意味では、本日の知事会は大きな意味のあるものであったと思います。そうして、橋下知事の発言やその意味するところも本当に重要なことだと思います。

こうした、社会を重視する考え、実は、もうかなり日本でも見られるようになっています。アラフォーを中心とする女性のパワーも相当なものです。若者たちも、社会に関して非常に関心を持つようになっています。社会貢献にまつわる消費も相当なものです。


しかし、多少残念なことがあります。こうしたことの大きな動きが、ブルガリの社会貢献リングであったり、ボルビックの1Lfor10L運動であったりすることです。無論こうした動きはないよりは、あったほうがはるかに良いですし、これからも実行していくべぎです。でも、これだけが主流であるということは許されません、やはり、ここは日本なのですから、日本の社会にも目をむけるべきです。

日本という先進国の社会問題を解決する動き、一つは、橋本さんなどの一派の提唱する地方分権、そうして、日本で流行ともなっている、社会貢献消費が、日本という社会の特殊性に向かい統合された動きとなれば、すばらしい一大ムーブメントになる可能性が大です。本当に社会を大きく変えて前進していく可能性が大です。

アフリカの飢餓などを救う試み、確かに重要ですし、実施すれば満足感も大きいでしょう。というよりも、何よりも直裁的で誰にでも理解しやすいです。しかし、今の日本の社会を良くすることにも注目してほしいです。アフリカなどの発展途上国の問題と比較すると、日本などの先進国の社会問題などは、一部を除いて非常にわかりにくいです。多くの人が理解できるものではなく、実際にその問題にかかわりを持っている人でないと実情は見えません。発展途上国の問題は、それがすべてが正しくて本当に全部当てはまるものかどうかは別にして、すでに先進国などのモデルがあります。

しかし、先進国の社会問題などは、未だ、モデルとなるものが少ないとか、ないとか、あるいは、本当にその地域固有の特殊事情に深く根ざしているものがほとんどです。これを解消するには、かなりの認知力、創造性、洞察力、コミュニケーション能力が必要です。日本の社会を良くすることができれば、先進国の社会モデルを構築すること可能です。たとえば、日本の少子高齢化、知識労働者の台頭、労働形態の多様化、地球寒冷化など環境問題への対処、その他もろもろの社会問題に対処できるような解決策をみいだせれば、本当に大きな社会変革となります。社会問題の解決は、実体経済へも良い影響を及ぼします。新たな高度な社会を生み出す過程で様々なイノベーションがおこる可能性が大ですし、新たな次の時代の産業を生み出します。

私自身は、現在の会社に在職していて、その立場から、こうした動きを強力にサポーしたいと考えています。こうしたことから、全国知事会の動きや、橋下知事の動きなどにも注目しています。今後もこのテーマについて動きがありましたら、このブログで論評していきます。

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2009年8月6日木曜日

女優の大原麗子さん、自宅で死亡…死後2週間経過?―一つの時代の象徴か?次の世代はどうなるのか?

女優の大原麗子さん、自宅で死亡…死後2週間経過?(この内容すでにご存知の方は、この内容は読み飛ばしてください)

大原麗子さん 死去


 警視庁成城署幹部によると、大原さんの弟が、大原さんとしばらく連絡が取れなくなったことから、同署に同日届け出て、署員が駆け付けたところ、寝室のベッドの上で大原さんが死亡しているのが確認された。遺体の状況から、死後2週間以上が経過しているとみられるという。事件に巻き込まれた可能性はないとみられ、同庁で詳しい死因を調べている。

 大原さんは東京都出身。1964年、NHKの新人オーディションに合格。テレビドラマ「幸福試験」でデビューした。65年、東映に入社し、「孤独の賭け」で映画デビュー。「網走番外地」シリーズなど数々の作品に出演、「男はつらいよ」では2度マドンナ役を務めた。

 市川崑監督の「おはん」(84年)、木下恵介監督の「新・喜びも悲しみも幾歳月」(86年)など話題作にも出演。同作では山路ふみ子女優賞を受賞した。

 テレビでは、NHKの大河ドラマ「勝海舟」「獅子の時代」に出演、「春日局」では主役を務めた。このほかTBSの「くれない族の反乱」「浮浪雲」なども話題になった。「すこし愛して、なが~く愛して」のせりふが話題になったサントリーのCMなどにも多数出演。愛らしい表情としっとりとした風情の日本美人として、何度もテレビの好感度タレントのNo.1になった。

'83-90 大原麗子CM集 vol.2

 女優の大原麗子さん(62)が東京都世田谷区の自宅で亡くなっていたことが6日、わかった。


 73年に渡瀬恒彦さんと結婚、78年に離婚。80年に森進一さんと再婚したが84年に離婚した。99年から2000年にかけ、手足の神経がマヒして歩行などが困難になる「ギラン・バレー症候群」の治療のために芸能活動を一時休止した。

 サントリーのCM「すこし愛して なが~く愛して」の名セリフで知られる女優、大原麗子(62)が11日深夜、東京・世田谷区の自宅ガレージで転倒し、右手首骨折と膝を打撲する重傷を負っていたことが14日、分かった。大原は9年前、手足に力が入らなくなるギラン・バレー症候群を患って以来、仕事をセーブしていた。

大原麗子、壮絶闘病生活を告白 していた・・・

最近、テレビや映画でめっきり姿を見せなくなっていた大原。あの甘えた声とキュートな笑顔が懐かしい今日このごろ、昨年の11月中旬に飛び込んできたのは、大けがのニュースだっでした。

物を取りにいったガレージで足もとがふらつき、転倒。右手首の骨を2カ所折り、都内の病院へ救急車で運ばれ、翌日退院したといいます。

転んだのは平らな場所だが、99年に発症した「ギラン・バレー症候群」と闘っていた大原。急速に腕や脚の筋力が低下し歩行障害などを引き起こす病気で、昨年6月には俳優の安岡力也(62)が、同3月には元外相の川口順子氏(67)もかかっている難病でした。

最悪の結果になってしまいしまた。大原麗子さんのご冥福をお祈りいたします。

女優大原麗子さんは「かわいい女」の代名詞だったと思います。しかし、女優としての顔は多彩でした。高倉健さんらと共演した「網走番外地」シリーズの不良少女から、映画「おはん」の魔性の女まで、さまざまな役を演じ分け、独特の存在感を発揮しました。

 一方で、1984年に歌手の森進一さんと離婚した際には「仕事をやめたくなかった」「家庭に男が二人いた」「慰謝料をもらう立場ではない」などと語り、一度決めたら後ろを振り返らない潔さを見せました。

多くの人の記憶に残るのは、和服姿でぷっとほっぺたを膨らませ、かすれた声で甘えるようにささやいたウイスキーのテレビCMでしょう。「すこし愛して、ながーく愛して」。その言葉どおり、多くの人に長く愛されました。 そうして、これからも愛されていくことでしょう。

一つの時代の象徴か?次の世代はどうなるのか?
私は、大原麗子さんは一つの時代の象徴であり、彼女が亡くなったことは非常に残念ですが、まるで一つの時代が終わったことの象徴のように思えてなりません。

まずは、彼女はいわゆる団塊の世代の代表でした。団塊の世代(だんかいのせだい)とは、第二次世界大戦直後の日本において、1947年から1949年までのベビーブームに生まれた世代をいいます。戦後第一次ベビーブーム世代とも呼ばれます。第二次世界大戦後の日本の歩みと人生を共にしており、またその特異な人口構成ゆえに、良くも悪くも日本社会の形成に大きな影響を及ぼしている世代です。
この世代の父が、第二次大戦終結に伴って復員したため、自ずと婚姻と出生人口がこの時期に重なりました。

1948年までは一部の例外を除き一般の避妊・中絶・不妊手術は法律で禁止されていました。1948年に優生保護法によって限定的に容認し、翌年の1949年の改正で「経済的な理由」での中絶も容認する事になったため出生率の増大に歯止めがかかり、1950年度以降は出生率が低下していきました。

このため、日本においては、1947-1949年に生まれた人口が突出する結果となりました。作家の堺屋太一が1976年に発表した小説『団塊の世代』で、「団塊の世代」が日本社会に及ぼす大きな影響が一般社会にも認識されました。

以前このブログにも掲載しましたが、団塊の世代よりも下の世代の橋下知事と、東国原知事との間には、共通点があります。この共通点は、それ以前の団塊の世代とはまた違います。

この二人は、新人類という共通点があります。新人類とは、従来のメインカルチャーに反旗を翻し、新しい感性や価値観を打ち出した、1955年から1969年までに生まれた世代、中でも1960年代前半生まれの人々を指して、マスコミが使用した呼称です。

しらけ世代に当たる1950年代後半生まれを「初期新人類」、狭義の新人類に当たる1960年代前半生まれを「中期新人類」、バブル世代に当たる1960年代後半生まれを「末期新人類」と呼ぶ場合もあります。東国原知事は、新規新人類、橋下知事は末期新人類ということになります。

新人類は、成熟した成人として、社会を構成する一員の自覚と責任を引き受けることを拒否し、社会そのものが一つのフィクション(物語)であるという立場をとるとされまし。音楽でもテクノポップの流行など、社会的にも無機質な変容が感じられた時代に、高尚な哲学や思想を語ることも、一種のファッションとしての地位を得ました。しかし、評論家の竹熊健太郎は、オタクと新人類は同一のものであり、「同じ人格類型のバリエーション」であると唱えています。私も、やはり、表に出る形式が違うだけで、同一であるとの立場です。

さて、団塊の世代である大原麗子さん、若い時代にはいわゆる「六本木野獣会」にも属していて、それまでの日本人とは異なるライフスタイルを確立していました。この世代は、若い頃に「ヤング」と呼ばれた、最初の世代でもあります。この世代は、圧倒的に数が多いため、この世代の考え方が、「世の中」を代表するもの、世の中の中心というように思われていました。それは、団塊の世代の人々が時折口にする「自分達がいつまでも世の中の中心と思っていてはいけない」という言葉に象徴されます。

他の世代では、たとえその世代がいわゆる働き頭の年代にある時期にあったとしても、自分達が世の中の中心とは思っていないし、これからもそうでしょう。この世代が若いときに、学生運動がはなざかなりだったこともそうした考えを象徴しています。この世代は、その父親達の世代が古いタイプの日本人であり、古いタイプの価値観を堅持していたため、その価値観とのぶつかりあいにおいて、新たな価値観を築こうともがいていて、それが、他の世代であれば、あそこまで盛り上がりを見せることもないのに、圧倒的に人数が多いということにより、あのような状況になったのだと思います。これは、世界中で共通しており、ドラッカー氏などは、こうした学生運動の動きなどを「人数か多かっただけ」ということで統括しています。

こうした、新しい側面を持つ団塊の世代ですが、やはり、文化的には古い日本人の側面を残していたと思います。そうして、それを良くも悪くも少なくとも一時は、完全に身につけていたと思います。身につけるように躾けられたと思います。新しい価値を生み出したり、新しい考えを主張するためには、古い考え方・規範・価値観を理解して、その中である期間生きていなければ、できることではありません。そういう意味では、この世代は古日本の価値観を実践しているかどうかは別にして、子どものころ叩き込まれた最後の世代ということができます。

もう一方で、この世代の特徴として、戦後の誤った個人主義、平等主義、自由主義に最も影響を受けた世代でもあるということです。だから、非常に矛盾しているところがあります。大原麗子さんにも、そうしたとてころが見受けられます。和服を着ると素晴らしく似合い、「少し愛して、長~く愛して」などといういわゆる「かわいらしい女」の側面がありながら、結婚してもすぐ離婚して「男が二人一つの家庭にいた」などという名台詞を残しています。これは、大原さんより上の世代の八千草薫さんなどには、見られない特徴だと思います。

結局この世代は、古い価値観と、新たな価値観、さらには、明らかに誤った価値観の中のせめぎあいの中に生きていて残念ながら、あるいは、必然的に、この世代全体を統一するような新たな価値観や、規範などを打ち立てることはできなかったのだと思います。そのため、個人の中でも分裂しているし、個々人の間でも分裂しているだと思います。ただし、こうした分裂こそが、新しい価値観なのかもしれません。もともと、豊かな社会では、大衆などというものは存在せず、経済的にも、規範や価値観などでも、いくつかに分かれるのが当たり前のことです。いままでの日本が特殊だったのだ思います。しかし、それまで集団主義的であった日本人の中に良くも悪くも、個、個人という概念を植えつけることができたという意味で、この世代の働きは大きく、大原麗子さんはまさにその象徴だったと思います。

しかし、これ以前の世代と、この世代との共通点もあます。それは、どんな階層の人でも一時的にしろ、結構長い時期に渡るのかあるいは、程度は別としていわゆる「貧困」を経験しているということです。これは、現在の日本の貧困層などのものとは異なる、自分達の努力や考え方などとは全く別にして、貧困生活を余儀なくされ、その程度もかなりものということで共通点があります。

この世代と話をしていると、個々人によって表現は違うものの、でてくるのは「貧困」の話です。大変だった、苦労したという話が必ずでてきます。苦労話をいろいろ語るという特徴があります。これは、その後の時代の世代と異なります。これは、当たり前のことだと思います。この世代が育った時代には、戦争は別にしても、1930年代のアメリカの世界恐慌が尾を引いた時代ですし、しかも、戦争によって日本が焦土化し、誰もが貧困であった時代を経験しています。貧困でなかった人など例外中の例外で、ほんの一握りの運の良い人だけでした。

それ以降の世代では、無論貧困を経験している人もいるでしょうが、その規模と深刻さは、及ぶべくもないと思います。ほんの一握りの人だけが、貧困ではなく、99%もの人が貧困だったということです。

さて、その後の世代は新人類と呼ばれ、それからときを経て、今や新人類という言葉は死語になっています。つまり、団塊の世代と新人類との間には、大きな違いがあったのですが、いわゆる新人類以降の世代と、新人類世代との間には、目だって大きな違いもなくなってきたので、特に区別する必要もないので、死語になったしまったのだと思います。その共通点は、大きくいえば、本当の意味での自分の意思ではどうにもならない貧困をほとんど経験していないということです。

さて、良くも悪くかも、今までは、団塊の世代の価値観が幅を利かせてきました。しかし、時がたつにつれ、いわゆる新人類と新人類より下の世代が増えてきました。団塊の世代と、団塊の世代以下の世代という対比をすると、今や圧倒的に以下の世代が多いわけです。

しかし、今後は団塊の世代の価値観が幅を訊かすような時代は、終焉します。いや、もうすでに終わっているのかもしれません。だからこそ、今回の大原麗子さんが亡くなったことは一つの時代の終焉を象徴しているような気がします。

われわれは、間違いなく、時代の変化の中にいるのです。おそらく、現在は、金融危機の影響の真っ只中にいてそのことが見えにくくなっているだと思います。団塊の世代で個という概念を植えつけられた日本人はどうなるのか、どんな時代になるかは、まだはっきりしませんが、これからは、行き過ぎた個人主義へのぶり返し、反省がくると思います。

多くの日本人が社会に対して目覚めていくと思います。社会という概念と集団という概念は違います。まともな社会は、まともな個人主義が根付いた社会に立脚するものです。集団主義とは、個人主義とは無縁です。それに伴い戦後の誤った個人主義、平等主義、自由主義が廃されて、新しい時代に相応しいことと、その言葉の持つ本来の意味を体現するような、個人主義、平等主義、自由主義が確立されていくのではないかと思います。それと同時に、いわゆる成熟した社会に入っていくのではないかと思います。しかし、忘れてはならないのは、今日私達が、こうした新しい世界への糸口をつかむことができるのも、団塊の世代の多くの価値観のせめぎあいがあったからだということ、まさに、大原さんは、それを象徴する人であることです。

新しい社会のあり方は、現在は顕在化しているものは少ないですが、徐々に目に見えるようになり、これから5年後には顕著になってくるものと思います。そうしたときには、いろいろな価値観や規範が変わり、私達の生活に様々な影響を及ぼしていくものと思います。そうした中では、ビジネスのやり方も変わっていくでしょう。このへんについては、ここで書いていると長くなってしまうので。いずれまた機会を改めて、掲載します。



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2009年8月5日水曜日

金総書記と会談、会食 訪朝のクリントン元米大統領-最近のきな臭い動きは?

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金総書記と会談、会食 訪朝のクリントン元米大統領-最近のきな臭い動きは?(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

6月14日、中国・丹東市郊外、中朝国境の北朝鮮側に見張り小屋を造る北朝鮮兵士。

  【北京共同】北朝鮮の朝鮮中央通信は4日、訪朝したクリントン元米大統領が金正日総書記と会談し「共通の関心事項について幅広く意見交換した」と報じた。 元大統領はオバマ大統領からの口頭でのメッセージを金総書記に伝え、金総書記は謝意を表明。元大統領の訪問にも歓迎の意を示した。

 また、北朝鮮の国防委員会は元大統領を招いた夕食会を百花園迎賓館で催し、金総書記も出席した。

 米朝は大統領経験者という重量級の要人訪朝で、不法入国などの罪で有罪判決を受け拘束されている米女性記者2人の問題に決着をつけるだけにとどまらず、核やミサイルをめぐる対立状況を対話局面に転換する効果を期待しているとみられる。

 一方、米ホワイトハウスは元大統領が金総書記に対しオバマ大統領のメッセージを伝達したことを否定した。

 金総書記が米国要人と会うのは、2000年10月のオルブライト国務長官(当時)以来。また、今年になり金総書記が海外からの要人らと会うのは、1月の中国共産党の王家瑞対外連絡部長、6月のロシア舞踏団団長に続き3件目。

 会談には、姜錫柱第1外務次官、朝鮮労働党の金養建部長が同席、夕食会には金己男党書記、最高人民会議の崔泰福議長、金桂冠外務次官らが加わった。

 元大統領訪朝の目的について朝鮮中央通信など北朝鮮メディアは一切言及していない。また、米ホワイトハウスは「2人の記者を解放するための、完全に私的な訪問」と指摘し「(訪問の)成功を台無しにしないため、訪朝についてコメントしない」と表明した。

最近のきな臭い動きは?

最近の、北朝鮮の動きは非常にきな臭い感じがします。特に、跡目争いなど巡って、本来儒教国である北朝鮮が長男でない、三男が次の国家元首になることがほとんど決まっていたり、ミサイルなど打ち放題というような状況です。六カ国協議など完全無視という感じてす。核開発でも何でもやってやれ!という感じてす。従来とはあきらかに異なっています。拉致問題などなかったかのようです。中国の意向なども無視した、傍若無人な振る舞いが目立ちます。

今回のクリントン氏の訪朝は、無論これらの問題を解決するため、解決の糸口を探そうというものです。
クリントン元米大統領による訪朝を受けて、北朝鮮は本日、拘束中の米国人記者の釈放を発表しましたが、これ以上の目だった進展はないでしょう。ただし、米国との話し合いの機会はいずれ設けたいと考えているため、今回は釈放したということだと思います。しかし、この訪朝によって関係改善の糸口がみられるかどうかは、はなはだ疑問です。

なぜ、疑問かというと、実は今年の1月の時点での従来にはなかったようなな、北朝鮮国内のある動きが明らかとなっているからです。

今年1月に北朝鮮を訪問した米国の朝鮮半島問題研究者、国際政策センターのセリグ・ハリソン氏は先月17日、米下院外交委員会の公聴会で証言し、北朝鮮が戦争状態に陥った場合、韓国ではなく日本を攻撃するとの見方を明らかにしたのです。

金正日総書記の健康状態悪化後、「反日感情が強く国粋主義的で、海外経験のない若手将校らが政権内で立場を強めた」ことが理由だといいます。ハリソン氏は取材に対し、訪朝時に知り得た「政権内の傾向」からの類推だと説明しています。

証言でハリソン氏は、若手将校らは金総書記が2002年に日本人拉致を認め「謝罪したことに憤慨」しており、「日本と紛争になった場合の北朝鮮の能力を非現実的に(高く)評価し、他の高官らを憂慮させている」と述べています。

拉致問題謝罪抗議集会には朝鮮人民軍兵士も参加した=15日、平壌

ハリソン氏は「国連制裁の結果、事態が悪化した場合、北朝鮮は報復として韓国ではなく日本か在日米軍基地を攻撃するだろう」と予測しました。

さて、この青年将校らは、北朝鮮からは一歩もでたことがなく、子供の時代から、北朝鮮は世界一の国であると叩き込まれ、ある意味で、自分たちや北朝鮮はやる気になれば、なんでもできるという、全能観を持った人たちです。日本でいえば、2.26事件を起こした血気にはやった青年将校たちのようなものです。

2.26事件を起こした日本の兵士たち

拉致問題に憤慨するとは、全く世界的な常識では、考えられないことですが、この人たちチュチェ(主体)思想に凝り固まっていることと、世界を見たことがない、いわゆる井の中の蛙です。本当に憤慨して、日本に対して憤りを感じているのだと思います。

いわゆる、チュチェ思想に関しては、旧KGBの高官だった人も、「チェチュ思想に染まった彼らと、話をすると、こちらも頭がおかしくなり、精神病になりそうだった。だから、われわれKGBはある時点以降より、なるべく相手にしないようにした」と語っているくらいです。あの泣く子も黙るといわれた、旧KGBすらてこずらせたチュチェ思想の洗脳は恐るべきものがあります。

現在の日本にとって、危険なのは、こうした若手将校らが政権内で立場を強めたことです。彼らは、すっかり理論武装しています。他の思想の者が彼らに何を言っ ても無駄です。日本では、戦前青年将校が2.26事件で暴発し、結局捉えられて死刑になりました。現在の北朝鮮の青年将校たちは、かつて2.26事件を起こした日本の青年将校たちとは違います。なぜなら、少なくとも、当時の日本の青年将校ほうが、現在の北朝鮮の青年将校よりも、得ようと思えば、現在の北朝鮮よりもはるかに自由に、国内外の情報を得られたでしょうし、それに、彼らが事を起こす数年前には原敬内閣などの民主的な内閣もありました。彼らは、いわゆる大正デモクラシーを経験しています。

こうしたことから、北朝鮮の青年将校の大部分は、生まれながらにして独裁政権下の国体しか経験したことがなく、はるかに視野も浅いし狭く、短慮な人たちの集まりですが、最終的には日本の青年将校と同じようなことになり、大部分が死刑などということにならない限りこの動きは止まらないことでしょう。

この動きいつまで続くかは、わかりませんが、日本にとっては一つ不安要素か増えたということであると認識する必要があります。


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2009年8月4日火曜日

柳本絵美、「ミスFLASH」グランプリ!―Flashまだあったんですね?

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柳本絵美、「ミスFLASH」グランプリ!(この内容、すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)
いつも、硬い話ばかりなので、たまには柔らかい話を掲載させていただきます。

動画は、下のURLからご覧ください!!

http://www.youtube.com/watch?v=RnpM3YVNRaM

「ミスFLASH2009」に選ばれた左から平有紀子、柳本絵美、
村上友梨。切磋琢磨でグラビア日本一を目指す=東京・高輪

 写真週刊誌「FLASH」が選ぶ「ミスFLASH2009」が3日、都内で発表され、柳本(やなぎもと)絵美 (17=1メートル62、B82W60H86)がグランプリに輝いた。準グランプリには、平有紀子(21=1メートル62、B84W59H84)、村上友 梨(16=1メートル68、B92W58H84)の2人に決定した。

 「清く正しく“おもしろく”」がモットーという柳本は、「目標は女優ですが、いろいろなことに挑戦してステップアップしていきたい」と抱負。「タイプ? フェロモンのある男性」と、自慢の「ぷるぷるの唇」でセクシーに答えた。

 4回目の今年は約550通の応募があり、6月に10人のファイナリストを発表。はがき、ネット、携帯サイトの読者投票(総数5万3000票)を参考に選ばれた。

Flashまだあったんですね?

最近、フラッシュをはじめいわゆるこの系の雑誌はほとんど見ません。見たいとも想いません。このコンテストがgoogleニュースに掲載されていたので、初めてしりしました。それも、最初はニュースと雑誌とがむすびつかず、上のニュースをみて初めてこれが、雑誌フラッシュの主催であることを知りました。

少し、ウィキペディアから引用してみます。

写真週刊誌としては歴史が長く、2003年には創刊1000号を突破した。ゴールデンウィークお盆年末年始に 合併号を発行する。また、年に数回、増刊号として「フライデーダイナマイト」を発行している。主な違いとしてグラビアの量や過去に掲載した記事の総集編、 様々なジャンルの特集記事を行うことが多い。販売店の自主規制によって「ダイナマイト」は成年向け雑誌として扱われる場合もある。

他の写真週刊誌でも言えることだが、プライバシー人権法律を無視したストーカー行為による過激取材で群を抜いて有名である。よしもとクリエイティブ・エージェンシー吉本興業)所属の中堅・大御所タレントや、立川談志筑紫哲也鳥越俊太郎などがこのことを「犯罪行為」「打ち切りにしろ」と批判することが多いが、廃刊に至らないことから(違法行為と知ってか知らずか)スクープに魅せられる読者は多いとされる。その一方で、ビーイング所属歌手及びスタッフに対しては擁護をすることが多く、恋愛ざたの話を一切とりあげないスタンスを取る。有名人が私生活を写真に撮られて週刊誌に載せられてしまうことを、タイトルをもじって「フライデー(盗撮)される」と呼称されることもある。

しかし、この雑誌程度くらいだと、インターネットで見ていれば、写真も、いわゆるグラビアどころか、動画も掲載されますし、内容もそれなりに入ってきます。だから、私としては、わざわざお金をはらって、時間を使ってまで読む気にはなれません。

似たような雑誌で、「FOCUS」というのがありましたね。あれは、随分前に廃刊になっていたはずです。私は、もう区別がつかなったので、てっきり、フライディーも廃刊になっていると想っていました。

結局、この雑誌、ストーカーのような強行な取材が魅力といえば、魅力なのかもしれません。さすがに、インターネットでも、ストーカー的な取材をするような人は少ないでしょうから、それが希少価値になっているのだと想います。しかし、こういう情報を欲しがる人って、どんな人なんでしょぅか?おそらく、人数も減ってきているのだと想います。インターネットが発展してきた今日、この雑誌がそのまま変わらなければ、命運ももう少しで尽きるのでしょうね。多分あと10年は持たないと想います。

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2009年8月3日月曜日

初回視聴率12.2%! 実写版『こち亀』初回大惨敗に頭を抱えるTBS-視聴者に見放された?

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初回視聴率12.2%! 実写版『こち亀』初回大惨敗に頭を抱えるTBS(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)


 8月1日放送の香取慎吾主演ドラマ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(TBS)の初回視聴率が12.2%(ビデオリサーチ社調べ・関東地区)だったことがわかった。前クール同枠で放映されたキムタク主演ドラマ『MR.BRAIN』(初回24.8%)の半分以下となったこの数字。今クールのドラマの中では草なぎ剛主演『任侠ヘルパー』(17.5%)はおろか、後輩である長瀬智也主演『華麗なるスパイ』(15.6%)、山下智久主演『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー』(15.5%)にも惨敗。「何十年も続くシリーズものにしたい」と意気込みを見せていた関係者は、この厳しい"洗礼"に早くも頭を抱えているという。

 5月には、ドラマ化決定を発表する内容の雑誌「週刊少年ジャンプ」表紙画像が事前に流出、熱心な原作ファンの間ではキャスティングへの不満や安っぽい衣装への批判の声が集まり、さらにはPRのための深夜の打ち上げ花火で近隣住民から苦情が寄せられるなど、放映前からありとあらゆる話題を集めてきた。TBSの力の入れようは半端ではなく、1カ月以上前から香取扮する"両さん"がさまざまなイベントに登場、スタート直前にはTBSのありとあらゆる番組をジャックするなど、なりふりかまわぬPR活動が行われていた。豪華ゲスト陣の登場も話題で、第1話にはあのビートたけしを投入。両さんをしのぐほどのはちゃめちゃぶりで場面を賑わせた。

「これだけ話題になったドラマですから、とりあえず1回くらいは見ておこう、と野次馬根性で観ていた視聴者も多かったはず。それでこの数字ですからね。2話以降がどんな数字を叩きだすのか......今から恐ろしいです」(ドラマウォッチャー)

 2話には加山雄三やオードリー、3話にはKAT-TUN田口淳之介、以降もSMAPメンバーのゲスト出演が企画されているというが、果たして視聴率アップは見込めるのだろうか。

視聴者に見放された?
さて、この番組私も、チラッとは見ましたが、見続けていられなく、結局他の番組を見てしまいました。なんていうんでしょうか、ほとんど面白くないんですね。

TBSというと、は4月から大幅な番組改編を行いましたが、4月時点では、すべての番組の視聴率が1ケタという日が数回記録され、早くもピンチに立たされていました。

4月に低視聴率に泣かされたのは9、14、15、22の4日。「全日(6~24時)で2ケタの番組が1本もないという前代未聞の珍事が発生してしまったのは、記憶に新しいことです。

TBSすべての番組視聴率が1ケタ台に・・・

やはり、TBS、あまりにも偏向報道をし続けてきたせいで、視聴者から見放されたのではないでしょうか?まあ、いまさら、TBSの偏向振りをここには、書きませんが、以前書いたもののURLを下に掲載しておきますので、こちらも是非ごらんになってください。

私は、TBSあまりにも偏向がひどすぎるので、見ないようにしています。もう、面白くないのと、偏向がひどいということで、私のような人が増えているのだと思います。

偏向を偏向とも思わないような、番組づくりの感覚が他の番組にも影響を与えてセンスを悪くしているのではないかと思います。でも、あの「亀アリ」のセンスの悪さは、やっぱり、酷すぎるかも、何か、20年前のエンタメ系の感覚がしました。まだ、見ていない人は、面白くないので、やっぱり見るのはやめましょう。

なぜ受けないのかは分析しておく必要があるか?
しかし、PRなど徹底的に行っても視聴率が稼げなかったということに関してはその原因を突き止めることは、これからの社会の移り変わりなどを知るためにも必要だと思います。

「こち亀」は、亀有公園前派出所勤務の巡査長、「両さん」こと両津勘吉を主人公としたスラップスティック・コメディ(ドタバタ喜劇)である。欲望のおもむくままに生きる型破りな警官・両津が巻き起こす騒動が、毎回の骨子となる。そうした骨子と、東京の下町を舞台にしているという共通項から、「こち亀」の魅力を語るときに誰もが引き合いに出すのが、あの『男はつらいよ』シリーズだと思います。

なるほど、「こち亀」の中にも下町の風俗はしっかりと描かれているし、両さんと父親などとの交流を描いた「人情もの」ともいうべき回も、連載の中にときおり登場する。人情ものといった場合、「寅さん」の中にあるのは、下町のコミュニティーでした。「寅さん」は毎回家出のように飛び出していくのですが、結局は戻っていきます。そうして、周りの人も苦言を呈したりはするものの、基本的には寅さんは身内であり、暖かく迎えます。しかし、「寅さん」的な要素は「こち亀」の魅力のほんの一面に過ぎません。むしろ、『ジャンプ』誌上で高い人気を保つ要因となっているのは、キャラクターの際立った魅力であり、優れた「情報マンガ」としての側面でしょう。

マンガ界には「キャラが立つ」という“業界用語”がある。キャラ(登場人物)に読者を惹きつける印象的な特徴があることを指す言葉だ。むろん、キャラに魅力がなければならないのは映画も小説も同じだが、マンガは他の表現ジャンルに比べ、キャラの魅力に負うところが際立って大きい。極論すれば、ストーリーがどんなに面白くても、キャラが立っていなければ読者の賛同を受けることはできません。

「こち亀」はその点、キャラ設定が抜群です。世界有数の財閥の御曹司で家に1000台以上の高級車を持っている巡査や、ふだんは気弱だがバイクに乗ると凶暴な性格に変わる白バイ警官(笑)など、一度読んだら忘れられない「立っているキャラ」の宝庫です。また、子どもたちの多くはまちがいなく、「こち亀」を情報マンガとして、すなわちかなり実用的な作品としても読んでいます。

主人公の両津は、多趣味・多芸な「遊びの達人」ともいうべきキャラである。そして「こち亀」には、両津が勤務そっちのけで楽しむさまざまな遊びの極意や情報が、ストーリーに巧みに織りこまれています。ギャンブル全般、プラモデル、稀少オモチャ収集、車やバイク、ゲーム、パソコン・・・昔ながらの下町遊びから最新流行の遊びに至るまで、ありとあらゆる「男の遊び」(ただし少年誌連載だからお色気関係はなし)に関する情報がぎっしり詰まっています。

例を挙げてみると、単行本第109巻収録の「シルバーインターネット」の回は、父親のために両津がたった3万円でパソコンを自作してやるという話。コメディとしての起承転結をきちんと備えた19ページの作品の中に、自作パソコンに関する情報もしっかりと詰めこまれている。

「こち亀」の魅力は以上の3点にまとめられます。破天荒なキャラ設定の面白さ、あらゆる遊びを網羅した「情報マンガ」としての質の高さ、スパイスとして全編を流れる下町情緒――の3つです。この3点が絶妙のバランスで共存し、そのうえでコメディとしての完成度をつねに保っていることが、長寿連載の理由でしょう。時代にあわて、この三つをバランスをとって、その時々に出していくというやり方が、読者に共感を呼んでいるものと思います。

しかし、これをテレビとしてみるということになると、この三つに魅力が分散しているということがドラマを拡散させて、とりとめのないものにしているだと思います。特に破天荒なキャラ関しては、この漫画が描かれ始めた頃には、相当珍しくもあり希少価値もあったのでしょうが、30年たって今では、特に珍しくもありません。

また、「情報マンガ」としても、一昔前はインターネットもなかったので、それなりの価値があったのでしょうが、マンガ本の一連載の中に豊富な情報を詰め込むことには限界があります。現在では、インターネットで検索をすれば、特にこのマンガを読まなくても子ども達の欲しい情報はこれでもか、これでもかという具合に入手できます。

さて、スパイスとして全編を流れる下町情緒についてですが、テレビドラマとしては、スパイスではなく、これを強力に打ち出すべきではなかったかと思います。打ち出し方についても、「寅さん」的なものではなく、あくまで現代風そうし、「亀アリ」風の独自の打ち出し方でやるべきだったと思います。その他、キャラとか、情報マンガとしての側面は、スパイスとすべきだったと思います。

このマンガが連載され始めてから、しばらくの間は、マス生産、マスプロダクションの時代でした。日本の高度成長の時代の延長線上にあったということです。極端にいうと、自分のやりたいことをやるために、経済的に恵まれれば、人は幸せになれると無邪気に信じられる世の中だったと思います。

そこから、だんだんと時代が変わってきています。多くの消費者・生活者が、自分の価値観を主張し、消費や生活に関して、自分なりのこだわりを持つことが、トレンドとなっていきました。そうした中で、亀アリの「独特なキャラクター」はまさに、時代を代表するものでした。特にこの10年いわゆる「経済」がキーワードとなっており、多くの一日度の頭のなかから「社会」「地域」「コミュニティー」という言葉は消えてしまったかのようでした。そうして、この根底に流れているものは、「個人主義」だったと思います。そうして、今日の地方の疲弊、地域のコミュニティーの沈滞につながっています。

しかし、ここ最近特に金融危機により、「アメリカ流自由主義経済」の終焉は誰の目から見てもあきらかになりました。行き過ぎた個人主義の反省から、まだ少数でありながら、社会を大切にしようという動きがでてきています。「亀アリ」の主人公のように、自己中心的で多趣味・多芸な「遊び」を最優先するようなキャラがもてはやされるような時代は終焉を迎えつつあるのだと思います。いくら自分一人が楽しくても、周りの人も楽しいとか、周りの人の大勢の人と喜びを分かち合えるようでなければ、本当は面白いはずがありません。個人主義では面白くないのです。人に、自己を超えたはるかに大きい存在があります。個人主義的な傾向が強かった人々の中にも、そうした傾向がみえるようになってきています。

現在、ソーシャル消費などともいわれているように、消費の側面でも、人々の信頼関係、規範、ネットワークなどの社会を大事にしていこうという動きがたかまりつつあり、これは、多くの人たちが社会の重要性に気づき始めたことを意味しており、まさに、現在はその転換点にあるのだと思います。経済的には、ある程度以上でなければ、問題外ですが、いくら、経済的に豊かであったとしても、それだけでは、人は幸せになることはできません。幸せになることができない人々の多い社会は、停滞し、結局経済的にも駄目になっていきます。その頂点が、今回の金融危機です。もう一度社会や、コミュニティーを真摯に見直して、「亀アリ」の製作にあたるという視点がTBSの番組制作者には欠けていたのだと思います。




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2009年8月2日日曜日

あのMixi、MySpace.comがグーグルの傘下に??―面白いツールバーの不具合!!

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あのMixi、MySpace.comがグーグルの傘下に??
私は、ブラウザには主に、ファイヤーフォックスを用いています。今までにいろいろあって、様々な脆弱性も改善されてきたようで、使用していて別に困ることも何もないのですが、ただし一つだけ不具合があります。それも、目に見えて解る不具合です。

私の、ファイヤーフォックスのMozilaには、googleツールバーを搭載しています。便利なので、日々活用しています。会社でも自宅でも両方用いているのですが、会社のものにだけこのツールバーの不具合が起こります。

ツールバーの、ブックマークをクリックすると、以下のようなタブが表示されるのですが、その表示内容が問題なのです。以下は、ブックマークの中に格納されている「SNS」というタブなのですが、良く見てください。「orkut」、「旭川SNS」を除いて、なんと全部頭にグーグルのアイコンがついているではありませんか!!




このタブによれば、Mixiにも、MySpace.comの頭にも、グーグルがついているではありませんか!!次に、アフィリエイト関係のタグは、以下のようになっています。なんと、Blomotion、A8net以外は、全部頭にグーグルのアイコンがついています。



以下に、このアイコンを拡大したものを掲載します。


このアイコンの意味するとこは、グーグルが提供しているサービスということになると思いますが・・・・・!

面白いツールバーの不具合!!
これは、どういうことなのでしょうか?私は、単なる不具合だと思います。他のタブもみてみましたが、結構いろいろなところが、このアイコンに置き換わっていることがわかりました。ただし、さすがにYahooには、このアイコンはついていませんでした。

それにしても、有名どころでは、MixiやMySpace.comなどの頭にもついているということは、単なる不具合に過ぎないということだと思います。

それとも、Mixiや、MySpace.comがグーグルにのっとられたということでしょぅか?それとも、グーグルの長期戦略をあらわしているのでしょうか?Mixi、MySpaceがGoogleの傘下に入るということでしょうか?でも、今のgoogleの勢いなどみていると、ありそうでもありますね。何せ、あのYouTubeを参加に収めてしまっているのですから。

でも、そんなことはないですね。どなたか、この不具合の直し方などご存知の方がいらつしゃいましたら、是非教えください。まあ、直さなくても、別に困ることはないのですが、やっぱり気になります。自宅では、全く同じものを使っていますが、上記のようにグーグルのアイコンは表示されません。iGoogleを用いていますから、本来は家でも全く同じようにみえるべきものと思います。なお、LANを介して使っているので、この件に関してウィルスに汚染されているということはないと思います。汚染されているなら、すぐにわかるので、それとは違うと思います。

本日は、面白い不具合ということで掲載させていただきました。

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動画:Google Wave発表、リアルタイム・コラボレーションの基盤へ―Google Waveはリアルタイムのやりとりを革新し社会を変革するか!?!


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2009年8月1日土曜日

DREAMBOX150函館開港150周年―8月8日~16日まで、いろいろなイベントが盛りだくさん!!

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DREAMBOX150函館開港150周年

函館山からの風景
さて、このブログの管理人である私は、函館に住んでいながら、滅多に函館の情報を発信しませでしたが、今日は珍しく函館の情報です。ご存知のように、函館は今年開港150周年を迎えました。

8月8日~16日は、これに関連した、催しが函館の緑の島で開催されます。緑の島というと、上の写真は函館山から見た風景で、右側が太平洋、左が日本海ということになりますが、日本海側に確かに緑色(一部、コンクリートの駐車場)の島が見えますね。これが、緑の島で埋め立てられて人口的につくられたものです。

この中には、建物も何も立っていません。ただし、トイレや木製のペデストリアンデッキなどがあります。このデッキ木製ですので、散歩にはもってこいです。私の家は、ここからは近くはないので、残念ながら毎日来ることはできませんが、近くまできたときには良く散歩します。こんなところで、犬と一緒に散歩できたら最高ですね。実際良く散歩させている人を見ます。

ブルーインパルス 2006 入間基地 航空祭 BuleInpulse



イベントのオープニングは、皆さんおなじみのブルーインパルスの航空ショーです。
上記の動画では、飛行機は4機ですが、函館のイベントでは6機を予定しています。


さて、この期間中は盛りだくさんのイベントが開催されますが、その詳しい内容は、このブログの左列の一番上から二番目のバナー「ハコダテ150」をクリックするか、下のURLをクリックしてください。

新着情報
開催イベント情報
函館開港アニバーサリー・ソング「あれから そして今」
ブルーインパルス祝賀飛行
フィッシャーマンズマーケット
音楽イベント
DBスポーツフェスタ
スポーツDAY
DBスポーツフェスタ
マリンスポーツアトラクション
その他のイベント
DREAM BOX 150 期間中に開催される連携事業

さて、緑の島自体は、先ほどもお知らせしたように、何もないところですが、何もないというのが、イベントなどを催すのに都合が良いのです。以前は、野外映画などやっていました。よく、アメリカの映画などにでてくる、車の中から見られるものでした。本当にアメリカみたいでした。

何もないことから、緑の島自体は、景色といえば、ハマナスの花くらいですが、ここから見える函館の風景はなかなかものです。以下にそれを紹介させていただきます。

ペデストリアン・デッキから臨む函館湾内

時計塔

夜は、街路灯つきます。間近いに見る函館港の夜景は美しいです。

緑の島にあるヨットハーバー越しにみた函館山

これは、緑の島から仰ぎ見た夜の函館山です

是も函館山ですが、街の光や、ネオンの光が美しいです

これは、残念ながらクリスマスシーズンの写真です。クリ
スマスファンタジーの様子を緑の島から眺めたものです。

函館の8月は、きっと爽やかで涼しいと思います。この時期だと、暑くても、27~8度くらいですし、湿度も低いですからすごしやすいです。というより、海辺のイベントですから、曇ったり、風が吹けば、寒いくらいになります。くれぐれも、ちょっとしたパーカーなどの長袖のものをご持参されることをお奨めいたします。今年の夏は、是非函館で、ドリームボックス150のイベントをお楽しみください。

なお、、ピザテンフォー当日のイベント会場にも、場所を指定していただけましたら、配達させていただきます。電話番号は、0120-236-104(にさんがろく、てんふぉーとご記憶ください)

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昨日函館は桜の開花宣言がありました-開花宣言の日の函館の様子

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「誤解受け不安にさせたのは当然」中国企業ロゴ問題で辞任の大林ミカ氏、会見主なやりとり―【私の論評】[重大警告]自民党エネルギー政策への中国の影響力浸透の疑惑 - 大林氏中国企業ロゴ問題で国家安全保障上の深刻な懸念

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