2009年10月31日土曜日

小沢幹事長 質問見送りが「改革」か(臨時国会)-財政ゾンビに引導を渡した後は民主化せよ!!

小沢幹事長 質問見送りが「改革」か(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)
国会議事堂(google Sketch)


 臨時国会の代表質問が終わった。

 与野党による3日間の論戦で、鳩山由紀夫政権の理念や政策をめぐる論点がそれなりに浮かび上がった。残念なのは、民主党が衆院で質問に立たなかったことだ。

 参院では質問した。だが300を超える議席を獲得して政権交代を実現させたのは衆院である。その第1党が国民生活の諸課題について新政権の方針をただす機会を自ら見送ったのは、やはり納得できない。慣例では小沢一郎幹事長の出番だった。小沢氏は鳩山政権で政府と与党が一体化され、与党質問は必要なくなったからだと説明している。

 権限を内閣に集中し、政治主導で政策を実行するという政府・与党一元化の考えは理解できる。政権交代を機に国会運営のあり方を改革することにも異存はない。

 とはいえ国民を代表する議員が公開の場で自由に論じ合い、よりよい政策づくりに努めるのが立法府の役割だ。それを否定するような見直しであってはならない。

 選挙で掲げたマニフェストに有権者の信任を得たのだからと、国会での論議を軽んじる発想が潜んでいるとすれば、見過ごせないことだ。民意は選挙結果を受けた国会審議を通じて集約され、具体的政策に反映されていく。その大事な場に与党議員が参加するのは当然だろう。
 小沢氏は与党質問が政府を持ち上げる「太鼓たたき」となり、形骸(けいがい)化しているとも指摘している。確かに参院で民主党を代表して立った輿石東議員会長の質問は、首相とのエールの交換に終始した。

 だが自民党政権時代にも例外はある。当時の青木幹雄参院議員会長は小泉純一郎首相に対して格差問題を鋭くただし、政治姿勢が独断的だと苦言を呈した。要は工夫次第だ。

 政策転換を推し進める政府とともに、自民党政権が手がけた政策を検証していく。民主党議員にはそんな切り口もあるだろう。日米密約問題をはじめテーマには事欠かない。小沢氏は国会改革で官僚答弁の禁止などを打ち出す考えでいる。政治家同士が議論することで国会の活性化を図る。それが眼目であれば、まず率先して範を示すべきだった。

 民主党は週明けからの予算委員会でも質問見送りを検討していたが、方針転換したようだ。「立法府の自殺行為だ」という社民党の重野安正幹事長の批判は的を射ている。小沢氏が議院内閣制のモデルとする英国では、内閣主導の下で議会の弱体化が問題とされている。同じ轍(てつ)を踏まぬよう野党とも十分に協議して、新しい政治体制にふさわしい国会の姿を追求してほしい。

財政ゾンビに引導を渡した後は民主化せよ!?

三権分立とは
三権分立とは、中学校の教科書にものっている、基本事項です。しかし、ともすれば、これが忘れ去れ
こともありがちなので、復習の意味でその意味するところを下に掲載しておきます。

国家の権力を区別して、それらを異なった機関に担当させ、相互にけん制させて国民の基本的権利を保障しようとする政治組織の原理で、一般には立法・行政・司法の三権に分けることから三権分立制と呼んでいます。他の機関が暴走しないよう、政治権力を1ヶ所に集中させず、立法権、行政権,司法権の三権を分け、それらを異なる集団または個人に与えることによって、相互に抑制と均衡がはたらき、民主主義が実現できることから互いに抑制と均衡を働かせるのです。

日本の場合,明治憲法も一応三権分立を認めていたが,天皇が統治権を総覧(そうらん==政治・人心などを掌握して治めること。すべての権力を一身に集めるとか,一手におさめることをいいます。つまりすべての権力を把握することを意味します。旧憲法下では天皇大権があらゆる面に及んでいた)していたので,それは極めて不徹底なものでありました。

日本国憲法は、立法権を国会に(第41条)、行政権を内閣に(第65条)、司法権を裁判所に(第76条)分属させ、三権分立の原理を実現しています。

しかし、議院内閣制(第66・69条)を前提にしていることからはイギリス型、他方、裁判所に違憲立法審査権(法令審査権=第81条)を認めたことからはアメリカ型ということができ、結局、日本の三権分立は、イギリスとアメリカの中間の形態です。

また憲法第41条は、「国会は,国権最高機関」と規定していますが、それは、主権者である国民が直接選挙で選んだ議員から構成されて(主権者に直結して)いる国会を国家機関の中で最高の地位にあるものとしたのであり、憲法は、三権が相互に抑制し、均衡しあう機構を使用しているところから,これは国会が他の二権(行政や司法)から絶対的最高であることを意味しません。

ところで、それぞれの機関の独立性を保つため、他の機関の行為を尊重し、不当な介入は断固避けなければならないのは当然のことです。例えば、国会は、国政全般について内閣に質問できる権限が与えられています。同時に、内閣は、国民の代表である国会議員から受けた質問に、真摯な態度で答弁しなければなりません。そうでなければ、国会の機能を否定することになってしまいます。

最近の国政は?
さて、翻ってみて最近国政はいかがでしょうか?私は、民主党の小沢幹事長の動きが非常に気になります。まずは、国会での民主党(与党)議員質問がないというのも、本当におかしなはなしです。小沢氏は鳩山政権で政府と与党が一体化され、与党質問は必要なくなったなどとしています、それに与党の質問は形骸化しているなどともいっています。また、先日の小沢メール問題にみられるように、議員立法を封じています。

そもそも、政府と与党の一体化という考えは、三権分立にそぐわない考え方だと思います。与党とはいっても、民主党国会議員の集まりであり、政府を構成するのは、その一部の人たちによるものです。さらに、小沢メールによって、議員立法を封じるのはさらに不味いことだと思います。いかなる理由や、背景があろうとも民主党議員に限って、立法できる権利ないということは、不公平でもありますし、さらに、議員の権利を行使できないということになります。このやり方、どう考えても、民主的ではないと思います。その点で今の民主党は、民主的ではなく、名前負けしていると思います。

小沢さんの立場にたてば、なるべく権力を集中したがる気持ちは分からないでもありません。しかし、これを長い間続ければ、きっと、小沢さんどこかで、堕落してしまうと思います。水清ければ魚棲まずという、たとえがあるとおり、政治の世界はいつもクリーンというわけには行かないことは分かります。多少ダーティーなことでも、信念を貫き通すためには必要になることもあります。

しかし、この三権分立を揺るがすような措置、いつまでも続けていれば、人間の性は弱いものです、小沢さんでもいつか堕落するときが必ずやってきます。その前に、このようなやり方はやめるべきです。一番良いのは、後の歴史家が見て、正しいと思われるようなことで、最も重要な問題一つを解決した後では、すぐに解消するべきと思います。その最重要な問題とは、たとえは、以前もこのブログに述べたように、財政ゾンビに引導を渡すことだと思います。

もし、これを成就すれば、たとえ後はどうなっても、政権交代しただけの価値はあると思います。これに関しては、自民党も、民主党などという所属も何も関係なく、これからの日本にとって、最も重要なことであり、できれば挙党一致で成就させていただきたいものです。民主党のマニフェストに書いてある他のことなどどうでも良いと思います。特に、民主党、マニフェストにこだわり、もぐらたたきになって、重要課題も何もできくなくなることだけは避けてもらいたいものです。

【関連記事】

原口総務相、子育て手当の財源を地方に求めるなら、選挙すべき-民主党マニフェストを頑なに実現すれば国が滅びる?!!

オバマ氏のノーベル平和賞受賞、「反論」続々-鳩山さんも「友愛」でノーベル平和賞候補か?

橋下知事が民主の方針転換批判 「赤字国債発行なら大うそつき」-民主党ブーメラン効果で八つ裂きになるか?

温室ガス25%減、鳩山代表が明言-これで日本の黄昏が始まるか?

【英国ブログ】日本の温室効果ガス削減目標25%に英国の見方は?-宇宙人外交の良い面が出るか?

鳩山首相、米へ出発…オバマ大統領と会談へ-初の訪米は国旗に会釈できる鳩山さんが適任だった!?

日本の無人宇宙船、国際宇宙ステーションにドッキング-マスコミにとっては、過去の日本はウスノロ低能馬鹿野卑国家であることが望ましい?

鳩山内閣が本格始動-日本の政界の長期にわたる大変革が始まった!!

鳩山代表に欧米から反発噴出 「東アジア共同体」に「友愛」-評論家的態度は慎むべき

民主、議員立法を原則禁止 全国会議員に通知―諸刃の剣の措置となるか?

ADs by yutakarlson

ピザテンフォー今月1日で、創立21周年です!!

長い間のご愛顧真に有難うございます!!

10月5日より、テイクアウトピザ半額!

25%OFF、お夜食セットなどのNewサービスをスタートしています!!

詳細は、以下のサイトをご覧ください!!

テンフォー・サイト


テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←


2009年10月30日金曜日

IT業界はiPhone、Androidの話題でもちきり?-IT業界の皆様へご提案、『こんなガジェットを作って欲しい』!!

IT業界はiPhone、Androidの話題でもちきり?(内容すでにご存知の方は、この項は、読み飛ばしてください)

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/30/018/index.html



http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/29/018/index.html



IT業界の皆様へご提案、『こんなガジェットを作って欲しい』!!




UMPC

VS

Android,iPhone?




携帯とPCの良さは、一つの機器に同居できない?
iPhone効果はいろいろな意味で、すさまじいようで、ソフトバングの孫社長は、自身についても、「iPhoneを使い始めて、PCを使う頻度が10分の1に減った」とし、ネット利用の95%をiPhone経由で行っていることを明らかに。「インターネットはPCと思っている人は時代から取り残される」とし、「ほとんどのケータイはiPhone化しつつある」と話しました。さらに、「PCを使ってインターネットを使う人は化石のような人と思われる時代が来るのではないか」と述べました。

こうした、利便性や革新性をさらに推し進めて、iPhoneを追撃しようというのが、Android携帯です。iPhoneでもかなり使い安そうなのに、iphoeではできないことも、視野に入れた、Android Phoneがいずれ、一般化します。

こういう、時代になると、インターネットは携帯電話でという人がほとんどになるのかもしれません。しかし、私自身は、いまだ、やはりPC派だし、これからもPC派であり続けると思います。孫さんがいうところの、化石のような人かもしれません。

しかし、ブログを書いているものからいわせていだきますと、やはり、いくらiphoneや、Androidになったとしても、PCにはPCの良さがあります。ブログでも、いろいろな種類があり、たとえば、自分の日常の体験などを書き込むだけのブログであれば、確かに、携帯電話でも十分投稿が可能であり、特に、PCなど必要ないかもしれません。

しかし、ある程度のコンテンツを作成するとなると、やはり、端末の画面は大きいほうが良いです。いくつもの、資料を同時に見ながら、作成したり、動画コンテンツなど作成する場合は、携帯だとどうしても不便です。画面が小さいと、一つの文章を見るのが、せいぜいです。大きな、パソコンの画面であれば、5くらいの文書を同時に見ながら、場合によっては、動画などをみながらもコンテンツが作成できます。それに、文書も短いのならいいですが、私のように有る程度の分量を書く人間にとっては、いくら携帯電話に慣れて、打つのが速くなったとはいっても、やはり、両手の5本指で、パソコンのキーボードを打つことのほうが、楽だし速いし、両者の間には今でも雲泥の差があります。やはり、パソコンのキーボードだと、なんというか、自分の思考と同程度の速さを期待できます。携帯電話だと、これができません。

最近、YouTubeでも、HD動画(高密度動画)を見ることができます。これを携帯電話でみると、画面があまりに小さいので、画面の良さが良くわかりません。昔の画素の荒いものでも、HDでも同じように見えます。しかし、すくなとも、10インチくらいのUMPCなら、画面の美しさを堪能することができます。これが、もっと大きい数十インチのテレビや、ディスプレイだと、本当に美しく見えます。

ただし、孫社長のいうように、パソコンだと不便なこともたくさんあります。たとえ、UMPCであったとしても、パソコンはパソコンなので、電話のかわりはできません。やはり、電話とパソコンの両方を持ってある必要があり、確かに、インターネットもできる携帯電話のほうがはるかに便利です。

携帯電話には携帯の、PCにはPCのよさがあります。これらの良さは、いくら頑張っても、携帯電話あるいは、PCという形をとっているのでは、どちらの機器にも一緒に同居はできないと思います。

こんなガジェトが欲しい!!
だから、IT関連の方々には、この両者を何とか融合させて携帯電話でもない、PCでもない新たなGadgetを作って欲しいのです。とはいっても、すでに原型のようなものはあります。それは、UMPCです。このUMPCに、最初からインターネット用の通信機能を付加します。とはいっても、今までのように、UMPCを起動させ、それなりの操作をして初めてインターネットに接続するというのではなく、たとえ、UMPCをスイッチオンにしておけば、いつでも、電話とインターネットにつながるようにします。なんといいますか、丁度UMPCを携帯電話のようにしてしまうのです。

でも、これだけでは、携帯電話のように便利な使い方はできません。だから、携帯電話のようなUMPCの子機をつくるのです。これは、丁度現在、ファスクのほとんどすべてが、子機がついており、その子機だけでも、電話の役割を果たしているようなものです。ただし、携帯電話と同じように、通常の音声会話もできる、さらに、インターネットの検索などもiPhoneやAndroidなみにできるようにするのです。この子UMPCは電源オンにして、カバンの中などにいれたままでも子機を使えようにします。通常は、この子機でほとんど用が足ります。

ただし、外出中に、文章など書きたくなった場合は、おもむろにUMPCを取り出し、UMPCをの蓋を開けば、すぐにキーボードで文章が打てようになります。途中で電話が入ったときなどは、文章をうちながらでも、子機で電話通話ができます。Google Documentなどで打ち終ったら、保存して、パソコンの蓋を閉めて、カバンに入れると、今度は子機が仕えるようになります。

今度は、カバンにUMPCを入れたまま、家にもどります。家にもどって、本格的に調べ物や、文章を打ちたくなれば、大画面ディスプレイのそばにUMPCを持っていき、大画面のスイッチを入れると、UMPCとディスプレイが、Bluetouthなどで自動的につながります。その他、キーボード、マウスなどにも自動的につながり、通常のディスク・トップ型のパソコンのように仕える環境がとどきます。音楽がききたければ、アクティブスピーカを電源をいれれば、Bleuetouthなどでこれも簡単につながります。職場でも同じような使い方ができ、自分の机の上では、従来のディスクトップのような使いかたをし、会議のときなどは、UMPCを会議室に持ち込み、同じ画面を見ながら会議を行います。プレゼンなどする人は、その画面を大きなプロジェクターなどに投影します。これも、Bluetoothなどで、行います。従来だとできなかった、資料の訂正など、会議のその場でみんなで共有文書を見たり、内容を変更したり、付加・削除などをその場で行います。

そうして、本格的な調べ物や、コンテンツ作成などが終了したら、UMPCの電源を落とします。電源を落としたとしても、子機は、インターネットなどはできませんが、携帯電話の役割をします。

また、次の日の朝をUMPCの電源を入れれば、先と同じような使いかたができます。

以前これに近いようなコンセプトをこの部禄でも提唱したことがありますが、そのとき、いわゆるクラウドコンピューティングの進展が今一度のところがあったので、自分でも提案していながら、半信半疑でしたか、現在では、それこそ、Google Docsなどのサービスの進展や、Dropboxのサービスなどの進展、インターネットの無線通信の普及などもありますので、このようなコンセプトのガジェットも十分成り立つのではないかと期待しています。

しかし、UMPCもAndroid携帯も相当廉価になってきていますから、こんな面倒なことせずに両方持てばよいのかも?それに、最近では、クラウドが一般的になっているので、たとえば、igoogleを使えば、わざわざ同期をとるまでもないです。ただし、UMPCをデスクトップマシンのようにすぐに使えるように、bluetoothなどで、ディスプレイ、キーボード、マウス、ハイビジョンのテレビなどに無線で簡単につなげたり、はずしたりできたら良いと思います。電源をオンにしておけば、近くまで持っていきさえすれば、繋がるようになっていれば、ベストです。

頭の中でコンセプトを考えるのは、割と簡単なことですが、実現することはなかなか難しいと思います。しかし、これは、やりごたえのあるプロジェクトではないかと思います。新しい、パソコンのあり方として、是非実現していただきたいです。このイノベーション、既存の技術でも簡単だとは、思いますが、是非とも日本の企業、特にソニーなどような企業に実現していただきたいものです。これは、単なる新しい、パソコンの開発にとどまるものではなく、新しいライフスタイルの提案にもなると思います!!

【関連記事】

グーグルがパソコンOS開発、当初はネットブックに搭載へ―マイクロソフトの牙城を崩し新しいスタンダードとなるか?

Tモバイルがグーグルフォン発売 携帯ネット広告を開拓-グーグルフォンが世界を変える?

これは理想の低価格ミニノートPCなのか!?――「VAIO type P」徹底検証 -果たして売れるか?

低価格ミニノートの爆発的なヒットを受けて、ついにメーカーが普及に本腰へ-ネットブックは大社会変革と未曾有の経済発展の一翼を担うかもしれない

HP Mini 1000レポート女性向けPC=ピンクはもう古い!女性向けミニノートブランドが鮮烈デビュー-コンパックでは売れなかったミニ・ノートが今では売れるのはなぜ?

レノボが5万4800円のネットブック発表「IdeaPad S10e」は弱点なし!?-パソコンが家電になった時代を象徴する製品?

タッチスクリーンを搭載したAppleのネットブックは新たな音楽フォーマットに対応か―この新たなサービスは根付くか?そうして端末は?

ADs by yutakarlson

ピザテンフォー今月1日で、創立21周年です!!

長い間のご愛顧真に有難うございます!!

10月5日より、テイクアウトピザ半額!

25%OFF、お夜食セットなどのNewサービスをスタートしています!!

詳細は、以下のサイトをご覧ください!!

テンフォー・サイト


テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

2009年10月29日木曜日

PCユーザーも、前からこういうの待っていた──3G無線LANルータ「Pocet WiFi」の可能性

PCユーザーも、前からこういうの待っていた──3G無線LANルータ「Pocet WiFi」の可能性

イー・モバイルが、3G回線を共有できる電池内蔵型無線LANルータを発売する。携帯ゲーム機やポータブルプレーヤーなど、PCユーザー以外の層を獲得する狙いだが、もちろんPCユーザーも「ほしい」と思える機器のようだ。

photo重量80グラム、4時間通信可能バッテリーを内蔵する小型3G無線LANルータ「Pocket WiFi」

 イー・モバイルは10月29日、3Gデータ通信機能を内蔵する小型無線LANルータ「Pocket WiFi」(D25HW)を発表、11月18日に発売する。

 スペックの詳細や価格については「イー・モバイル、上り最大5.8Mbpsの3G対応モバイルWi-Fiルータ「Pocket WiFi」」を参照願いたいが(初期費用(端末価格)は、「ベーシック」加入時が3万9580円、2年間の継続利用が条件の「にねんM」加入時が5980円、3G回線をルーティングし、無線LANで共有できる特徴により、これまで1台のPCでのみ利用できたデータ通信をPC以外の無線LAN搭載機器──例えばiPod touchやニンテンドーDSi、PSPなど──でも出先で利用できるようになるのが最大の特徴だ。国内においては、イー・モバイルのサービスエリア全域が自宅や公衆無線LANサービスと同様の“無線LANエリア”になるイメージで、似た機能を持つ機種に、NTTBPの「Personal Wireless Router」(試験サービス中)が存在する。

 イー・モバイルの契約数は、2009年9月末時点で189万7700に到達。従来から、モバイルノートPC用として同社外付けデータ通信端末を使うユーザーは多いと思われ、最近はNetbookやミニノートPCとセット契約した人もいるだろう。Pocket WiFiは、同社エリック・ガン社長兼COOが「PC以外の無線LAN対応機器も“いつでも”使いたいというニーズは、まだ少ないかもしれない。ただ、今後は急拡大していくと考えている」と述べるように、頭打ち感や他キャリアとの競争激化も予想されるPC向けだけでなく、無線LANを搭載するモバイル機器全般と、それを利用する、より幅広いユーザー層の獲得も図りたい考えだ。

photophoto発売は2009年11月18日、端末価格(初期費用)は3万3600円の長期契約割り引きが受けられる2年契約(にねんM)時で5980円、2年縛りのないベーシック契約時は3万9580円。現ユーザーはベーシック価格で買い増しし、SIMを移し変えて利用する方法か、(2年契約ユーザーは)2年契約で受けられる割引額の残高を精算し、新料金のバリューデータプランとともに実質の再契約(SIMは同一)を行う手段などがある。いずれにしても新規契約ユーザーより少々割高と感じるのは今までと同様だ
photophoto新たな料金プラン「バリューデータプラン」「バリューデータプラン21」も導入する。バリューデータプラン/にねんM契約時は300Mバイト分まで2580円、上限5980円で利用できる(300Mバイトから約335Mバイト分まで0.0105円/パケット、約335Mバイト分以上で上限に達する)。バリューデータプラン21は最大21Mバイトの下りデータ通信を利用できる“プラス1000円”のプラン。下り最大7.2Mbps/上り最大5.8Mbps対応のPocket WiFi用としては、実質、選択する必要はない
photophotophotoボディの面積は名刺ほど。佐藤ありささん(写真)が出演する新テレビCMも10月30日から放映する。右はイー・モバイルのエリック・ガン取締役社長兼COO   

とはいえ、「PCでも便利」そう

 もっとも、今やほぼすべてのモバイルノートPCに内蔵する“無線LAN”機能は、ノートPCでも大変親和性が高い。「何かを差す」「別途ドライバを入れる」必要がなくなるからだ。

 PC利用時は重量約80グラムの小型ボディを電源オンのままバッグに忍ばせておけばよく、連続で約4時間ほど通信できる。PCのUSBポートから給電しながら運用すれば、もう少し利用時間を延ばすことも可能だ(ちなみに、普通の“USB接続モデム”としては機能しない)。イー・モバイルのUSB型端末には、PCの側面から“でろっ”と15センチほど飛び出たスタイルで利用するシーンをよく見かけるが、そんな“少し危なっかしい”心配もなくなる。

photophotophotoボディサイズは48.6(幅)×95.5(高さ)×14.1(厚さ)ミリ、従量約80グラム。左側面に電源や接続設定のためのボタン、上面にストラップホール、底面にUSB通信兼充電用のMini USB端子を備える。右側面にmicroSDスロットもある(PCとUSB接続時にmicroSDリーダーとして機能する)

 無線LAN機器の接続は同時に5台までという制限については「無制限でもいいのだが、例えば100人もの社員全員がこれ1つで済んでしまうとなると……。こちらの経営が苦しくなるので、そこは勘弁してほしい(笑)」(ガン社長)というように、仕方ないか。もっとも、個人用途においては5台分で困ることは少なく、逆に少人数・小規模のオフィスやグループ・チーム単位で必要な時だけ共有するシーン、あるいはミーティングルーム専用とするなど、業務用途にもなかなか柔軟な利用方法を創造できる。

 バッテリーは3.7ボルト/1500ミリアンペアアワー(5.6ワットアワー)のリチウムポリマー型を内蔵し、約4時間の連続通信、最大100時間の連続待受が可能だ。無線LAN接続機器がない場合、10分後に3G通信の切断とともに省電力モードに移る仕組みで、最大100時間の連続待受を実現する。通信時間については、別途USBモバイルバッテリーなどを用いる手段のほか、ヘビーなモバイルPCユーザーであれば予備バッテリーを1つ用意しておくのもいいだろう。バッテリー単価はまだ未定(2009年10月29日現在)だが、イー・モバイル製品のオプションとして単体購入できるようにするようだ。

photophotoバッテリーは3.7V/1500mAh(5.6Wh)。着脱可能で、単体販売も行う予定とのこと。バッテリーを外すとSIMスロットがある。国内ではイー・モバイル網のみ利用できるが、海外では、海外キャリアのSIMを別途用意すれば利用できる
photophotophotoiPhone 3Gとサイズを比較。iPhone 3Gよりかなり小型で、少々厚い。Pocket WiFiに無線LAN接続したiPhone 3Gで通信速度を計測した一例。下り2Mbpsほど出ていた

 これさえあれば、Windows PCはもちろん、MacBookでもOK。ついでにiPhone 3G(ソフトバンク3G網を使わず、無線LANだけで済ましてしまう)やiPod touch、携帯ゲーム機、さらには業務用途にもなかなかよさそう──となると、モバイルPCユーザーであればこそ「最初からこれを出してほしかった……/でも、こういうのを待っていた」と思える製品と言えそうだ。

アクセスポイントの拡大にはつながらない!!
実は、こうしたアクセスポイント用の危機、アメリカやヨーロッパなどでは、モバイル型ではないが、随分前から、普及しています。都市によっては、個々人が設定したポイントが全市をむらなくカバーしていて、インターネットをしようとした人は、何もしなくとも、そうしたアクセスポイントを利用して、どこからでも、インターネットにアクセスできるうよになっているようなところもあります。まあ、そこまでいかなくても、都市の中心部に行けば、だれかがアクセスポイントを設置していて、無線ランを利用できるパソコンなら、ほとんど無料で接続できるうようになっています。まあ、東京ならば、途切れ途切れではありますが、東京ならそれに近いようなところも、部分的にはあります。

しかし、日本は、この点非常に遅れています。この新サービスでも、個人がモバイルで実施することなので、やはり、アメリカやヨーロッパのようにはならないと思います。あくまで、個人で利用して、しかもモバイルなので、利用したいときだけ、利用して、あとは電源も落とすのでそういうことになると思います。

こういうサービスもいいですが、やはり、普通のパソコンでも、無線ラン機能をもっていれば、できれば、どこでてもインターネット環境につながる環境になっていれば、一番いいですね。

しかし、このサービス、個人で、アクセスポイントを獲得できるということで、なかなか面白みのあるサービスだし、有用なサービスだと思います。他人のアクセスポイントを利用する場合は、やはり、情報漏えいにきをつけなければなりません。駅や、学校、病院などが設置しているアクセスポイントなら、あまり気にする必要はないとは、おもいますが、個人で設定しているアクセス・ポイントはやはり、どうしても、危険はつきまといます。重要な内容の通信には、暗号を用いるなどの配慮が必要になります。しかし、自分のアクセスポイントを使うなら、そのような気を使う必要はありません。

後は、運用コストがどのくらいで、自分が何をしたいのがで、このサービスを使うか使わないかが決まると思います。いずれにせよ、新たな選択肢が増えてということで、歓迎すべき新サービスです。

こうした、モバイル用の通信など、他にもいろいろありますが、やはり、価格が気になるところです。今では、ネットブックなど、100円で買えたりするのですが、その条件として、モバイル用の通信を所定の期間つかわなけばならないという条件で、販売されていることがあり、実際につかった人の話では、毎月膨大な通信費になるようで、初期費用は100円でも、運用費用がかさみ、結局は、普通のパソコンを買って、無線ランなどで使っているのとあまり変わりがないどころか、それを上回ることもしばじばようです。

新サービスであろうと、既存のサービスであろうと、通信に関しては、日本はまだまだ、高すぎると思います。固定のインターネット通信は、いまでは、日本は世界でも屈指の安さになったようで、かなり普及しています。無線に関する通信も、かなり安く設定しなければ、あまり普及はしないでしょう。すくなくとも、月額固定4000円台以下にすることが必須だと思います。できれば、3000円台~2000円台がベストと思います。

各社いろいろと、競争しているようですが、最終的には、ユーザーが納得する価格でなければ、ユーザーは納得しないと重います。提供者のほうは、このことを考慮して、これからの戦略を練っていただきたいものです。

【関連記事】

ADs by yutakarlson

ピザテンフォー今月1日で、創立21周年です!!

長い間のご愛顧真に有難うございます!!

10月5日より、テイクアウトピザ半額!

25%OFF、お夜食セットなどのNewサービスをスタートしています!!

詳細は、以下のサイトをご覧ください!!

テンフォー・サイト


テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←










2009年10月28日水曜日

睡眠薬飲ませ「肉体関係あった」 女結婚詐欺師と連続不審死―モノに耽溺する現代人!!

睡眠薬飲ませ「肉体関係あった」 女結婚詐欺師と連続不審死(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

 結婚詐欺で逮捕、起訴さ
れた無職の34歳の女(右は、女が書いていたされるブログ)。女の周辺で起きた数々の男性の不審死に、「殺人」の疑惑が浮上してきたと番組が取り上げた。

 まず詐欺事件。埼玉県警は、長野の50代、静岡の40代の男性から320万円をだまし取った詐欺容疑で既に逮捕、起訴した。

 また、長野の50代と埼玉の30代の男性から金を騙し取ろうとした詐欺未遂の疑いで再逮捕している。
相手はいずれも、インターネットの結婚サイトで知り合った男性。大学院生を名乗り「真剣に結婚を考えられる相手を探しています。今、学校の授業料が納入できずにいます」と交際をちらつかせ、学費の支援を求めるメールを送る。

 金を振り込んできた男性に「いつまでも子供のようなデートだけではつまらない。綺麗なホテルに連れて行ってほしいなと思います」と。男性がホテルを予約し2人で宿泊。しかし、睡眠薬を飲まされ男性の記憶が曖昧になっている翌朝、女の態度がガラッと変わり「肉体関係があった」「貸した金はあげると言ったわよね」。決め台詞のこの手口で複数の男性を騙し、1年間に2000万円を得たという。
 
 ところが、警察が調べていくうちに詐欺事件とは別に女の知人男性に不可解な死が多発していることが分かった。
 
 今2009年8月、埼玉県富士見市で41歳の男性が車のなかで一酸化炭素中毒死しているのが
見つかった。車のなかに練炭が見つかり一時は自殺とみられていた。しかし、遺書はなく、遺体から睡眠薬が検出され殺人の疑いが強まった。男性は先の女と知り合いで、秋には結婚するつもりでいたらしい。女に400万円を渡していた。

 また、今年5月、千葉県野田市で起きた火災で亡くなった81歳の男性の死因にも疑惑が出ている。この男性宅に先の女が介護ヘルパーとして出入りしていた。火災当日女が男性の口座から180万円を引き出しており
、男性宅からやはり練炭が見つかっている。

 さらに、今年1月に練炭による一酸化炭素中毒死した東京都青梅市の51歳の男性もこの女に1700万円を振り込んでいるほか、07年に千葉県で死亡した男性もこの女に数千万円を渡している。
 
 練炭による一酸化炭素中毒、睡眠薬。数々の疑惑点が殺人の線にどう結び付けられるか警察が調べを進めているが、事実とすれば怖い話だ。キャスターの加藤浩次が「それにしても数が多いですね~」に、テリ
ー伊藤は「一見完全犯罪のようだけど、幼稚な面もある」と次のように。「防犯カメラで撮られているのにATMから現金を引き出しているし、睡眠薬も種類が同じなら足がつきやすい」(J-CAST ニュースより)

モノに耽溺する現代人

この事件に関連した、ブログをみていたら、上の記事の無職の女のブログや、被害者の方のブログのURLが掲載されているので、さっそく見てみました。(左写真は、女のブログに掲載されていた、自分の肖像写真とされるもの)

この無職の女のブログは、クックパッドという料理レシピのサイトの中のコミュニティーに設置されてたのですが、現在は削除されています。そこで、キャッシュをたどっていったら、ごく一部だけ、見ることができました。それをそのまま下に掲載します。なお、リンクはもとのブログが削除されているためすでに無効です。





転載開始-----------------------------------------------------

ホテルの朝のコーヒー&紅茶

2008年12月28日 (日)
写真
朝、ホテルのお部屋から45階のロビーにおりると、エレベーターを出たところに、写真のようなティーセットが置かれていました。

朝のコーヒーと紅茶をどうぞ、と書かれてありました。

こういう小さな心遣いが嬉しいですね。






日本料理「ひのきざか」

2008年12月27日 (土)
写真
リッツカールトン東京45階、日本料理「ひのきざか」でディナー。

四季折々の素材の持ち味を大切にし、歴史と伝統に培われた日本料理の真髄を堪能できます。

45階からの素敵な景色とともに、会席料理のほか、お寿司、鉄板焼き、天麩羅などのカウンター席もあります。
200年前の茶室を移築した個室もあり、プライベートな会食にも利用できるそう。

リッツカールトンのレストランのドレスコードはどこも ...
続きを読む»




オレンジ色の贈り物

2008年12月27日 (土)
写真
リッツカールトン東京のお部屋で、綺麗な夜景を眺めながら、私の大好きなオレンジ色の箱を3個もプレゼントしてくださり、気絶しそうになりました。絶句です。

本当に大きな喜怒哀楽の感情って言葉がでないものですよねぇ。

幸せな年末、素敵な記念日になりました。

リッツカールトン東京のウェルカムケーキ

2008年12月27日 (土)
写真
今年食べた苺のショートケーキの中で一番美味しかったケーキです。

ハートのチョコレートには、金色でリッツカールトンのプリントがされていて素敵☆

高速無線LANでインターネット無料接続できるので、便利です。
写真は携帯で撮影。





ウェルカムシャンパン&ケーキ

2008年12月27日 (土)
写真
ついに来ました。リッツカールトン東京。

到着早々、ウェルカムシャンパンで乾杯です♪

ウェルカムティーやウェルカムフルーツはよくありますが、ウェルカムシャンパンにケーキとは、さすがリッツカールトン。素敵です☆

最高のロケーションと至高の眺望のもと、最上の贅沢と心温まるおもてなしでお迎えしていただけます。
噂通り、最高のホスピタリティ。

近年東京には質の高いホスピタリティのシテ ...
続きを読む»



極上煎茶

2008年12月27日 (土)
写真
年末年始は、普段飲んでいるお茶より少し上質な茶葉やコーヒー豆を選びます。

こちらは京都和東町・中井製茶場の極みの煎茶。

普段飲む緑茶は、100グラム1500~2千円くらい。
年末に飲むお茶は3~4千円くらい。お正月に飲むお茶は5千円くらいを目安としています。

このお茶は年末用です。

日当たりがよく風の通りも良く霧が立ち込める山間の茶園、中井製茶場の中でも特に良質のお茶がとれ ...
続きを読む»

長岡京小倉山荘の「をぐら山春秋」

2008年12月27日 (土)
写真
あられの詰め合わせで一番好きな物がこちらの「をぐら山春秋」。

四季があるからこそ、美しい日本の風景。
ひと袋に8つの小さなあられをあしらった「をぐら山春秋」は、日本の四季をあられで表現したひと品です。

あられ一枚でも、こだわってゆくといろいろな味わいや歯ごたえの変化があるもの。
甘さ、辛さ、やわらかさ、堅さ。
8粒それぞれがメリハリのある味になるよう、生地はうるち米ともち ...
続きを読む»

グラン フェルマージュの絶品バター2種

2008年12月27日 (土)
写真
以前紹介したグラン フェルマージュのA.O.C.セル・ドゥ・メール(右側青いパッケージ)。
粗塩入り。

「あのバター美味しかったけど、塩のジャリジャリが余計だなと思ってたらクリーミーバージョンもあったから買ってみたよ」と
A.O.C.ドゥミ・セルを頂きました。しかも、セル・ドゥ・メールとセットで。

いやぁ~、エシレを頂いたばかりで、グランフェルマージュまで頂いちゃって、年末は ...
続きを読む»


巣蜜

2008年12月27日 (土)
写真
生ローヤルゼリーとプリポリスと一緒に頂いた、私の大好物「巣蜜・コムハニー」。

こんな三点セットを贈ってくださるなんてシャレてます。介護ボランティアをしている80歳になるおじいさまからのプレゼント。

欧米では古くから、巣のままのはちみつが好まれてきました。

蜂の巣は、はちみつと花粉だけが原料となって対内でつくりだされたものなので、蜂蜜同様多くの貴重な栄養分を含んでいます。

...
続きを読む»


水谷養蜂園の生ローヤルゼリーとプロポリス

2008年12月26日 (金)
写真
左は、ブラジル原材料100%のプロポリスエキス35ml。

右は生ローヤルゼリ100g。

ノドが弱い私へと、プレゼントしてくださいました。

ローヤルゼリーは、女王蜂が一生食べ続ける特別食です。若い働き蜂が女王蜂のために、唯一の栄養源として咽頭腺から分泌する乳白色したゼリー状の物質です。

ローヤルゼリーだけを食べる女王蜂は、働き蜂の2倍以上の体長と40倍以上の寿命を持ち、 ...
続きを読む»


転載終了-----------------------------------------------------

さて、報道が,被害者大出嘉之さんだとする写真は,タミヤプラモデルファクトリー「マスター&スタッフの休憩室」
>
モデラーズコンテスト、表彰式。の画像
にあるものです。

ご本人のウェブページは,消えずに残っています。

戦車模型ちゃんねる
トーマモデルズ
Yahoo!知恵袋 >
トーマシールドさんのMy知恵袋
Yahoo!ブログ >
戦車模型ちゃんねるB

被害者の方が書かれた、最後のブログ '09.8.5 11:27 「ロシア戦車コン(2)」が,容疑者との接触を伺わせます。それをそのまま、転載させていただきます。


転載開始-----------------------------------------------------
2009/8/5(水) 午前 11:27
↑昔のキットなので金型のズレやバリがひどいけど部分連結キャタは忙しい現代人にピッタリです。そしてなぜこんなにペースが落ちたのか。実は41歳のトマちゃんは婚活中でしてwつか今日相手のご家族と会うのです。ここ最近ずっと相手と新居を探したり新生活のことを話し合ってるんです。今夜から2泊3日で相手と婚前旅行に行きます。結婚したらしばらく模型は無理でしょうけど、パワーアップしていつか必ず復活しますよ。この超絶技巧、使わないのはもったいない。↓「千円くらいの地元のお土産を持ってくるように」と言われて用意したもの。アキバは地元千代田区なので問題ないでしょう。なんか北アフリカコンの時みたく先方を怒らせる危険ありw
転載終了-----------------------------------------------------





被害者の方に関しては、ご冥福をお祈りさせていただきます。

さて、上の加害者のブログを見ていて、気が付くことはないでしょうか?そうで、すべて、モノです。自分の考えなどを表すのに、モノを通じてでないと表現できないようです。さらに、被害者の方のものも、みていただくと掲載されれているのは、プラモデルばかりの内容です。文章の内容も、結局プラモデルの話が掲載されています。何か、自分の生活と、プラモデルとか不可分に結びついていて、プラモデルとは関係ない自分の私生活を述べるときまで、プラモデルの記載がでてきます。

加害者のブログは、全体が見えるわけではなく、他の記事の内容はわかりませんが、テレビなどの報道によれば、毎晩ホテルの話など優雅な生活が書き連ねてあったそうです。さらに、口から上半分は消された自分の肖像写真も掲載してありました。

人の写真は、ほとんどなく、あるのは、すべてモノの写真と記載。写真が出てくるとすれば、自分の写真だけです。人の記述は、プレゼントなど、モノを介してだけで、すべてモノ中心の記述です。風景写真も、動物などの写真もほとんどないようです。

被害者の方のブログを見ていると、サイの性格上仕方ないとは思いますが、プラモデルのことばかりで、゛上記のようにプラモデルと関係ない記載をするときにも、プラモデルがでてきます。

何やら、この二人には、共通点があります。加害者の方は、いわゆる「高級品」を通じて自分や人のことを語っています。被害者のほうは、「プラモデル」を通じて自分や人のことを語っています。そうです、両方とも結局はモノを通じてしか語ることができないように見受けられます。

しかし、これは、この二人に限らず、現代人に多く見られる現象です。しかし、この二人には、この現象が顕著に見られます。両方とも人にはあまり興味がないようです。人に興味がない、この二人にとって、人とは自分のことだけであって、あとは、物を介した関係でしかないようです。

さて、これと事件との関連性ですが、この加害者にとって、世界は、自分とモノが中心であって、あとは関係が希薄だったのではないかと思います。自分とモノの世界からは、人はモノを得るための、手段もしくは媒介物に過ぎなかったのだと思います。ただし、モノを得るため道具のとしての人から、どうやれば、モノの源泉である金を引き出すことができるのか、これに関しては、いろいろ考え、最も簡単なのは、女を武器にすることだと悟ったのだと思います。そうした考え方からすれば、モノを得るために好きでもない男と肉体関係を持つ、さらには、都合が悪くなれば、殺してしまうということも何ら違和感がないのだと思います。モラルの喪失です。これでは、完全に病気です。

被害者の方も、人との関係は、モノを介していますから、人の心理を読んだり、考えたりなどいうことはかなり苦手だったのだと思います。たまたま、まじめで、お金などは稼いでいたので、ある程度の資産も持ち、それなりの生活を送っていたのだと思います。ただし、モノを通してのコミュニケーションしかできないため、女性とお付き合いすることもできず、独身のまま年月がたってしまったのだと思います。とにかく、人の考えを読むことができないという隙がいつもあったのだと思います。この隙を加害者に付かれたのだと思います。

いずれにせよ、この人たちは非常に不幸だと思います。加害者は、とにかく「高級品」、被害者の方は、高価なものというよりは、自分自らからが手をかけたプラモデルの逸品に耽溺し、世の中には、結局はモノ=カネだけでは推し量ることができない、価値があるということを知らなかったり疎かったのだと思います。人の幸福を考えた場合、モノ=カネだけが、その源泉ではありません。無論、モノやカネが全くないということは、不幸なことです。だから、働いて、モノやカネを得なければなりません。しかし、それだけではありません。

人との交わりの中で自分を見つめ、成長させていくことができない人が増えています。これらの人は、モノはあくまで人の暮らしに従属するものだとは考えず、身にまとうモノや自分が所有しているモノに対し人が従属的な位置にあると錯覚しています。こういう人たちは、モノの価値が、それを身にまとう人間の価値を決定するという倒錯の世界に住み、人よりモノだという倒錯した社会に過剰適応してしまっているのです。

しかし歴史とか生態系、コミュニティー、社会、とかいったレベルで人の暮らしを考えると、モノに耽溺する人々は「豊かさ」とは全く無縁の、一種の狂態を演じているにすぎきません。背景にあるのは、人間より経済に価値があるかのごとく錯覚している、拝金思想にまみれた現代社会です。

人が一番幸せになれるのは、多くの他の人と喜びを分かち合えるときではないかと思います。自分一人よりは、二人、二人よりは、5人、5人よりは、もっと多く人々と・・・。この人たちは、残念ながらそれを知らなかったのだと思います。世の中には、自分をはるかに超えた大きな価値観、考え方などがあることを理解できなかったのだと思います。自分とモノの関係でしか、世の中を語ることができない、世の中を見ることができないということは、本当に不幸なことだと思います。

しかし、この加害者などのように著しくはありませんが、多くの現代人はモノに耽溺するという傾向を持っています。結局は、モノに振り回されて、金融危機なども起こってしまったのだと思います。アメリカの自由主義経済を信奉し、金融危機の原因を作りだした人々なども、スケールが大きいことと、人を直接殺さなかっただけで、考え方は、この女性とほとんど変わらないと思います。日本でも、運良く金融危機のきっかけを作らないですんだだけで、考え方では、似たような人々が多数存在していて、一種の倒錯した、閉鎖コミュニティーや閉鎖社会を形成しているのだと思います。今回は、こうしたコミュニティーや、社会の闇の部分が、表に出てきたものと思います。

このような、事が繰り返されないように、事件の全容が明るみだされることを望みます。

【関連記事】

2008年6月17日火曜日

秋葉原通り魔事件が暴くお役所仕事の実体とは?-やはりNPOに任せるべきか?

2008年6月14日土曜日

秋葉原通り魔殺人事件の犯人から学べること-その時々で自分の身の丈を知る努力をせよ!


ADs by yutakarlson

ピザテンフォー今月1日で、創立21周年です!!

長い間のご愛顧真に有難うございます!!

10月5日より、テイクアウトピザ半額!

25%OFF、お夜食セットなどのNewサービスをスタートしています!!

詳細は、以下のサイトをご覧ください!!

テンフォー・サイト


テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←




南シナ海航行で米艦が「機動演習」、中国の領海主張を否定―【私の論評】中国の世界からの孤立は避けられない(゚д゚)!

南シナ海航行で米艦が「機動演習」、中国の領海主張を否定    米当局者は25日、米海軍の駆逐艦「デューイ」が南シナ海で中国が造成した人工島から12カイリ(約22キロ)内を航行した際、中国に領海を主張する権利はないということを示すため、「機動演習」を行ったと明らかに...