2009年6月30日火曜日

有効求人倍率:過去最悪0.44倍 失業率も悪化5.2%--5月―社会改革が雇用問題を解決し閉塞感を打破する!!

有効求人倍率:過去最悪0.44倍 失業率も悪化5.2%--5月(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

 厚生労働省が30日発表した5月の有効求人倍率(季節調整値)は0・44倍で、99年5、6月と並んで過去最低の0・46倍だった前月を0・02 ポイント下回り、最低を更新した。調査は63年1月から実施している。一方、総務省が同日発表した労働力調査(速報)によると、5月の完全失業率は前月よ り0・2ポイント悪化し、03年9月以来5年8カ月ぶりの水準となる5・2%だった。08年10月から今年9月までに失職したか、失職が決まっている非正 規雇用労働者も22万3243人に達した。

 5月の鉱工業生産指数が過去2番目の上昇幅を示すなど、世界的金融危機で落ち込んでいた企業の生産は持ち直している。それでも依然雇用統計の改善には結びついていない。

 有効求人倍率は、仕事を探している人1人に求人がいくつあるかを示す。5月分を都道府県別に見ると、香川が最高で0・71倍、最低は青森の0・26倍。また、正社員に限った全国の倍率は0・24倍で、こちらも過去最低だった。

 5月に新たに仕事を探し始めた人の状況を示す新規求人倍率(季節調整値)は前月より0・02ポイント減の0・75倍と、やはり過去最低を更新。雇 用の先行きを示す新規求人数も前年同月比34・5%減となり、前月の26・5%減より悪化している。産業別でみても、建設業30・6%減(前月23・8% 減)▽製造業55・9%減(同55・6%減)▽情報通信46・4%減(同39・6%減)--など全11業種で悪化幅が広がった。

 完全失業率は過去最悪の5・5%(03年4月など3回)の水準に近づいた。男性は前月より0・1ポイント悪化し5・4%、女性も0・3ポイント増の4・9%。完全失業者数は347万人で、前年同月からの増加幅(77万人)は過去最高だった。

 失業の理由は、リストラなど「勤め先都合」が前年同月より46万人増の110万人に上った。年代別では35~44歳が最も多く、19万人増の32万人となっている。

この傾向は一時的なものではないかもしれない??

さて、こうした雇用の悪化に関して、一時的であると思われている人が多いと思います。しかし、私はそうではないと思っています。現状の悪さはやがて景気が回復すれば、ある程度は解消されるでしょう。しかし、元には戻りません。元に戻るどころか、だんだんと悪くなっていきます。

雇用の問題を考えると、現状のままであれば、良くなることは一つもありません。現在農業、林業、漁業を雇用の受け皿にするという試みが行われていますが、これは頓挫します。なぜなら、第一次産業の生産性は飛躍的にあがり、これからもあがり続けるからです。特に農業の生産性があがったために、今や自民党などの政党も、昔のように農家の大票田をあてにすることができなくなりました。農業人口が減っているのは、何も高齢化だけが原因ではありません。生産性の向上が主な原因です。田植え機、トラクター、その他機械化が進んでいます。さらには、農業の規模もさらに大きくするとか、株式会社化などすれば、さらに生産性が向上します。林業、漁業も同じことです。これらの産業を雇用の受け皿としてあてにすることはできません。

では、製造業はどうでしょうか?これも同じことです。いままでも、かなり生産性は高まってきましたし、これからもあがりつづけるでしょう。小規模企業なども、どんどん生産性が上がっています。生産性をあげられないところは、淘汰されつつあります。製造業においても、これから大きな雇用の受け皿になることは望み薄です。小売業も同じです。

では、第三次産業である、ITなどはどうでしょうか?これも、実は望み薄です。一昔前までは、最先端のことをしていながら、この産業も生産性が酷く低いものでした。しかし、現在では、ソフトウエアの開発環境目格段に進んでいますから、昔のように多数のプログラマーに頼らなければならないということはありません。他分野でも似たり寄ったりです。

唯一現在必要とされているのに、少ないといわれているのが、医療分野とか、介護分野です。これは、いわゆる営利事業とは違います。日本などではあまり意識されていませんが、非営利事業です。

さて、このへんの事情を以前このブログでも使ったやり方で日本を100人の村にたとえて、単純化してみましょう。

もし日本が100人の村だったとしたら、大雑把にいうと大昔は、100人のうち、70人くらいが農林水産業ならびに、製造業に従事しなければ、100人の村人が生活を維持していくことはできませんでした。ちなみに、30人はこどもや、老人、さらには障害やその他のなんらかの理由で働けない人々です。

現在、もしくは近い将来には、生産性が飛躍的に高まったし、これかも高まり続けるので100人の村の30 人が農林水産業と、製造業で働けば十分100人の生活を維持することができるどころか、もっと豊かな生活ができるようになるのです。では、70人-30 人=40人の働ける人はどうすればよいのでしょうか?ただ、遊ばせておけば良いのでしょうか?あるいは、生活保護などで生活を維持してあげればよいのでしょうか?そんなことはできるはずがありません。そうなれば、先の70人の人々が働いていた時代には無視されてきた、社会問題などに振り向けるのが順当な考え方です。それをせずに、40人の人がただ生活を維持できる状況におくようにしたとすれば、それは、人間の尊厳そのものにかかわる重大な問題になります。それに、この40人は、働いている人よりも消費はしないで、経済活動も低下することになります。

現在の日本は、まさにこれに近い状況にあると思います。これだけ日本のように富が国土全体にギッシリ詰まっている国は他にはなかなかありません。その経済が停滞するのは、この40人の人々の使い道が間違っているからに他なりません。また、このような社会で、製造業ばかりに力を入れても、ほとんど何も変わりません。他には何もてをつけず、外国にたくさん輸出したからといって、先の働いている人々の30人の中の一部の人が潤うだけです。さらには、農林水産業、製造業など生産性が飛躍的に拡大したし、これからも拡大し続けるので、これからは、大きな雇用の受け皿になることは期待できません。だからこそ、まさしく、産業構造、社会構造の大変革が必要なのです。

社会改革が雇用問題を解決し閉塞感を打破する!!
さて、この40人の人の使い道があるでしょうか?多くの人が派遣労働などをイメージして、この40人の使い道などあるはずがないと思い込んでいるようです。しかし、私は、はっきりあると断言できます。

それは、社会改革です。社会改革を起こすための、社会事業の担い手として働いてもらのです。日本では、社会事業の歴史もほとんどなく、非常に不得手な分野だと思います。さらに、社会事業を起こすためのインフラもあまり整っていません。このあたりを整えて、日本国内でも大きな社会事業が大きな事業主体(NPO:非営利組織)をつくりだして、大きな社会事業を実施するのです。

社会事業のなかには、教育、医療、年金、介護その他様々なものがあります。特に、政府や民間営利企業では解決できない、社会問題は探し出せば、いくらでもあります。これを従来のように、政府が社会福祉として行うのではなく、民間企業が非営利事業として、あくまでもビジネスとして実施するのです。

昨日WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)で社会事業の事例を報道していました。すべて、若者が運営しているものでした。一つは、漫画家を養成するNPOで、漫画化志望の人たちの住居を提供していました。テレビに出ていた例では、家賃が5万円でした。それ以外にもいろいろとサポートをしていました。

もう一つは、フィットネス・クラブを運営するかたわらで、血液検査による健康診断を実施する社会事業です。これは、血液は自己採血で行うため、医療行為にはあたらず、しかも、一項目あたり500円で提供するものでした。

日本でもようやっとこのような社会事業が少しずつ設立するようになってきました。しかし、この番組もコメンテーターも語っていたように、日本ではこの分野は本当に不得意で、まだまだという状況です。

アメリカの場合はかなり進んでいて、大きなNPO法人が様々な社会事業に取り組んでいます。このブログでも何回も紹介してきましたが、たとえば、低所得者向けに住宅を提供し続けて成功し続けているものもあります。あるいは、大都市の都市計画をすべて引き受けるNPOもあります。それどころか、アメリカでは日本とはNPOの分類は少し違いますが、年金を取り扱うNPOは世界最大です。大手NPOの中には、最初から銀行や建築会社が構成員として含まれている場合もあり、潤沢な資金を利用して、様々な社会問題に兆戦しています。

年間で兆単位でお金を動かしているNPOもあります。大学・大学院などでも、こうしたNPOの経営のための講座なども多く存在しています。アメリカの大学などでは、学長が卒業生に向かって「有意義な社会事業を起こすことにより社会のためにがんばってほしい」と述べる人も珍しくありません。日本だったら、東大、京大、早稲田・慶応などに匹敵する優秀な大学・大学院の卒業者が、大手NPOに勤めることは珍しいことでも何でもありません。民間のやり手の人が、NPOのCEOに転出するなどという例も珍しくはありません。アメリカの全NPOの歳入、歳出はアメリカの国家予算に匹敵するほどです。雇用の問題に限っていうと、現在アメリカは雇用状況が非常に悪いですが、NPOの雇用も含んで悪いということです。ヨーロッパも同じような傾向にあると思います。アメリカやヨーロッパでNPOによる雇用の受け皿がなかったら、さらに雇用環境は悪化していたでしょう。

日本では、NPOの雇用など現在統計にもならない程度の小ささだと思います。だから、この方面ではまだまだ余地があるので、実施すべきです。また、すでに昔からNPOによる社会問題が進んできたアメリカについても、「21世紀の国民の幸せにとって一番重要なことは、いかにNPOを多く輩出させるかにかかっている」と、述べているがいます。それは、ほかならぬ日本では、経営学の大家だと思われているP.F.ドラッカー氏です。ドラッカー氏は何十年も前から、NPO(非営利組織)について研究してきて、このようなことを語っているのです。しかも、最期の著書は「ネクスト・ソサエティー」であり、経済のことではなく、社会についての著書でした。

日本でも、こうした大規模なNPOを設立すべきです。そうして、大きな社会事業を展開していくべきです。そのためのインフラ整備などするには、大きな投資が必要です。日本におけるNPOの認識は、ビジネスというよりは、熱意にあふれた人たちが、手弁当で行う奇特な事業くらいの感覚しかありませんが、アメリカではそれこそ、民間大手企業に匹敵する規模のものも珍しくはありません。こういった、企業が社会問題に大規模に取り組んでいるのです。日本でもできないわけはありません。というより、これを実施しなければ、日本は八方塞がりになり、大きな社会問題も解決されず、ますます閉塞感も増すばかりだし、雇用の問題も改善されないでしょう。

これを実施することにより、雇用問題はかなり解消されるし、政府には解決できない社会問題などかなり改善・改革されることになると思います。独立行政法人にやらせるくらいだったら、NPOにやらせるべきです。

最近、政局はドン詰まり状態ですが、以上のことなど、民主党でも、自民党でも、誰にでもわかりやすいようにマニフェスト化し、実現するようにしていけば、国民が理解し納得さえしてもらえれば、選挙の大きな眼目になると思います。

【関連記事】

温室ガス:15%減に産業界「厳しい目標」―この厳しい目標は日本にとって僥倖になるかもしれない?

居室も定員もずさん、火災「たまゆら」が群馬県提出の書類―NPOがもっと大きな活動をできるようにすべき!!

【日曜経済講座】編集委員・田村秀男 デフレは死に至る病―社会改革が一番の近道だ!!

20年までにGDP120兆円増 首相「成長戦略」発表―今こそ民間活力を活用したNPOのシステムづくりをすべき!!

生活保護不当要求の組員に中止命令…大阪府警が全国初 行政対象暴力で-サブプライム問題の本質が見える?

P.F.ドラッカーの『ネクスト・ソサエティー』―ポスト金融危機を生き抜く知恵


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ビザテンフォー今月の企画は、

人気ビザM2品いまだけ1000円です!!

ピザテンフォー、Wii(インターネット接続の場合)の出前チャンネルでも注文できるようになりました、この便利さを一度是非お試しください!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




2009/6/17 10:00~2009/7/15 9:59まで、テンフォーのピザを楽天デリバリーでお求めになるとポイント2倍です。このサービスにエントリーするには、下のURLをクリックしてください。
http://delivery.rakuten.co.jp/campaign/adcmp0617/?scid=wi_ich_09061401

ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

2009年6月29日月曜日

地球温暖化二酸化炭素説は事実ではない―最近の事例で

地球温暖化二酸化炭素説は事実ではない

太陽は11年周期で運行しており、その周期のピーク時に黒点付近
で生じる活動が活発になると、地球の気候に変化をもたらすという。


私のブログでは、ご存知のように地球温暖化二酸化炭素説は完全に否定しています。否定するには、否定するだけのわけがあります。それは、過去の論文など読んで、どう考えでみても、地球温暖化二酸化炭素説にはかなり無理があったからです。

しかし、最近の私のブログでは、地球温暖化二酸化炭素説に関しては全く議論の余地すらないということで、地球温暖化二酸化炭素説そのものに関してたとえコメントをいただいても、それに返答をする気はないなどと書いたりしています。

昨年までは、いろいろ物証のようなものも掲載していましたが、最近は、自分の中であまりに当たり前になっていたので少し不親切だったかもしれません。自分自身も3年前くらいまで、地球温暖化二酸化炭素説に関しては、半信半疑というところで、それから自分の頭を使って、本格的に調べてみたら、完全に虚偽であるということに確証を得たという経緯もあります。

現状で、たとえば、NHKのような公共放送ですら、「地球温暖化二酸化炭素説」を何の疑問も呈しないで放映しているとか、その中には、有名な宇宙飛行士の毛利衛さんもコメンテーターとして参加していたりして、多くの人が惑わされてもいたしかたない面もあると思います。(毛利さんに関しては、私の大学の先輩でもあり学部まで同じで、しかも人格者ということですし、私自身も尊敬していることから、あまり非難はしたくないのですが、おそらく、うまく利用されているのだと思います)

こういった背景から、本日は地球温暖化二酸化炭素説の反証を久しぶりにあげてみます。

最近の事例から
■地球温暖化は太陽の活動周期によるもの、人為的ではない?=NASA発表
今月4日、米科学誌デイリーテック(Daily Tech)によりますと、NASAゴダード宇宙飛行センターが、地球温暖化の影響は、人間活動によるCO2の排出などとは関係なく、太陽周期の変動が、地球の気候に大きく関係するとの研究を発表しました。

詳細は以下のURLをご覧ください(英文)。
http://www.dailytech.com/NASA+Study+Acknowledges+Solar+Cycle+Not+Man+Responsible+for+Past+Warming/article15310.htm

研究では、太陽は11年周期で運行しており、その周期のピーク時に黒点付近で生じる活動が活発になると、地球は太陽から発せられた熱を大いに受け、地球の気候に変化をもたらすといいます。

同センター気候研究者のロバート・カラハン氏は「今現在、地球は大きな氷河期と氷河期の中間期にある」とし、またコロラド大学太陽科学研究者のトーマス・ウッド氏は、太陽周期により約0.1度の地球温度の影響があり、もっとも太陽活動が活発なときに地球は温められ、最低期に冷やされるといいます。

これに関しては、非常に画期的な発表だったと思います。なぜなら現代のマスコミなどの地球温暖化二酸化炭素説を大々的に取り上げるようになったきっかけを作ったのは、1981年、NASAゴダード宇宙飛行センターの大気学者、ジェームズ・ハンセン(現所長)らが科学専門誌「サイエンス」に発表した1篇の論文であったからです。

NASAでは、数年前から地球温暖化二酸化炭素説に関しては、かなり疑念を抱いていたようで。今回は、いろいろな面からみて確証をつかんだため、ジェームズ・ハンセン所長も反対できなかったものと思います。

なお、ジェームス・ハンセン所長に関しては、非常に興味深いブログ記事を発見しましたので、是非こちらもご覧になってください。
http://meinesache.seesaa.net/article/122182787.html?reload=2009-06-29T11:05:58


■米陸軍の主任科学者:地球温暖化の原因は「太陽」
米陸軍が、気候変動は人間に起因するものではないという主張をかかげて、地球温暖化をめぐる論争に加わりました。(2008年6月)

米陸軍研究局のBruce West博士は、「地球表面の平均温度の変化に直接関係しているのは……短期的な太陽放射の統計的変動と、より長期的な太陽の活動周期だ」と主張しています。

『地球温暖化:フィクションの真実』(Global Warming: Fact of Fiction [原文ノママ])という題されたブロガー向けの懇談会の一環として、West博士を交えた電話会議が、陸軍の広報担当者によって催された。この会議のテーマは「地球温暖化の原因および地球温暖化が、一部の科学者やメディアがたびたび示唆している原因によって生じているのではないとも考えられる理由」というものです

陸軍研究局で数学および情報科学局の主任科学者を務めるWest博士は、『Physics Today』誌の2008年3月号に、「太陽の不安定な変動」が地球の複雑な生態系に関連していると書いている。こうした地球と太陽の関係性が、地球温度を上昇させる要因だとしていいます。

地球温暖化二酸化炭素説には無理がありすぎる
マスコミなどでは、最近環境問題=地球温暖化二酸化炭素説というような、報道の仕方が多く、多くの人々も、そのように思っているようです。しかし、二酸化炭素説は、虚偽でもありますし、虚偽でないとしても、環境問題のなかのほんの小さな一トピックスにすぎません。

環境問題には、そのほかにも大きな分野がたくさんあります。食糧問題、大気汚染対策、水質汚染対策、省エネルーギー対策、代替エネルギー対策、森林保護対策(日本では、森林伐採、間伐の再開対策)など多くの問題があります。これらは、どれ一つとっても遠大なものです。二酸化炭素説などにかまけている余裕などありません。

それに、昨日のアメリカの温暖化法案の下院通貨に関しても書いたことですが、特に二酸化炭素排出権取引には相当無理があります。これを積極的に実施し会社単位で実施することになり、リスク分散のための証券化など積極的に行われれば、排出権取引商品そのものがサブ・プライムローンよりも、低劣なデリバティブ商品であることにはかわりありません。いずれ、破綻して金融危機の二の舞になることでしよう。

日本がハンガリーの排出権を買い取るなど、国単位でのものなら、排出権というシステムに名を借りた、国際援助と考えれば、良いのかもしれませんが、この取引は現在も、そうして将来にわたって何の富も生み出すものではないので、ハンガリーがこの資金を賢いことに使えば、そうでもないでしょぅが、わけのわからぬ、二酸化炭素貯留施設などに使うことになればハンガリーにとってもよくないことになります。それに、昔からあぶく銭という言葉があるので、何も用益を提供せずに、得られる資金など碌なことはないでしょう。結局はハンガリー自身も疲弊することになると思います。

日本では、大証で、企業間でも取引できる、排出権取引市場をつくろうという動きがあるようですが、私は上のような経緯から大反対です。皆さんの会社でも、取引は絶対に行うべきではありません。行えば、長い目でみれば会社は衰退します。おそらく、最初の市場創設から5年間くらいは魅力的な市場と見えるかもしれませんが、これは、サブプライム・ローンと同じ罠です。EUや中国はこの罠を最大限に利用しようと、虎視眈々と狙っていますが、そんなことをしているうちに、自分たちが自沈します。10年後くらいには間違いなく破綻し、今回の金融危機をしのぐ、超金融危機となります。

【関連記事】

米国:温暖化法案、小差で下院通過 排出量取引盛る--05年比20%削減-0926は、10年後に金融危機が再来しアメリカ凋落を決定付けた日として歴史に刻まれることになるか?

紀香『大切なことを教えられた』 きょう、あす放送NHK「SAVE THE FUTURE」―太陽黒点100年に1度の低水準 温暖化どころか「寒冷化」?

温室ガス:15%減に産業界「厳しい目標」―この厳しい目標は日本にとって僥倖になるかもしれない?

太陽表面の黒点が異常に少なくなっている―これから地球寒冷化に向かう可能性がある!!

【主張】温室ガス中期目標 実現可能な数値にしたい―地球温暖化二酸化炭素説がいつまでも主要な学説であり続けることはあり得ない!!

現在の金融危機は2003年当時からすでに予測されていた!!―真の原因は、誤った個人主義であり、いまこそ社会変革が必要だ!

オバマ次期大統領 「日本を追い越せ」 代替エネルギー倍増で世界をリードする姿勢-黄昏EUの二の舞にならないように・・・・?!

P.F.ドラッカーの『ネクスト・ソサエティー』―ポスト金融危機を生き抜く知恵

ここしばらく続いた環境問題に関する話題への締めくくり-EU没落は必定か!

地球温暖化詐欺(3)-呪縛から解き放つ!!

地球温暖化詐欺(2)-気になる福田首相の発言の変化

地球温暖化詐欺(1)-CO2説はプロパガンダ?

ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ビザテンフォー今月の企画は、

人気ビザM2品いまだけ1000円です!!

ピザテンフォー、Wii(インターネット接続の場合)の出前チャンネルでも注文できるようになりました、この便利さを一度是非お試しください!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




2009/6/17 10:00~2009/7/15 9:59まで、テンフォーのピザを楽天デリバリーでお求めになるとポイント2倍です。このサービスにエントリーするには、下のURLをクリックしてください。
http://delivery.rakuten.co.jp/campaign/adcmp0617/?scid=wi_ich_09061401

ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←


2009年6月28日日曜日

米国:温暖化法案、小差で下院通過 排出量取引盛る--05年比20%削減-0926は、10年後に金融危機が再来しアメリカ凋落を決定付けた日として歴史に刻まれることになるか?

米国:温暖化法案、小差で下院通過 排出量取引盛る--05年比20%削減(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

オバマ大統領

 米下院本会議は26日、米国で初めての排出量取引制度による温室効果ガス削減を柱に、地球温暖化の包括的対策を目指す「米クリーンエネルギー・安全保障法案」を賛成219、反対212の小差で可決した。京都議定書後の地球温暖化対策の枠組みを主導し、国際社会での米国の信頼回復のため、オバマ政権は同法案の成立を最重要課題の一つと位置づけ、議会に協力を働きかけてきた。産業界や共和党の抵抗でブッシュ前政権は温室効果ガス削減の義務化を「封印」してきただけに、下院通過は大きな節目となった。

 ◇オバマ大統領「歴史的」

 オバマ大統領は声明で「下院は歴史的な行動をした」と称賛。さらに「クリーンエネルギーに基づく国が、21世紀の世界経済創造を主導する」と述べ、法案成立に向けて上院に協力を呼びかけた。

 だが、採決では地元産業の負担増や雇用への悪影響などを懸念し、民主党の「造反」が44人に上り、薄氷の可決となった。上院での法案審議は難航が必至と見られる。

 法案は全米の温室効果ガスを20年までに05年比で20%削減する。ただし、電力、石油、製造業など主要業界に対しては17%削減とした。その後段階的に削減率を増やし、50年までに83%削減する。削減目標はオバマ大統領の公約にほぼ沿った形だ。

 排出量取引制度は、05年比17%削減となる主要業界に排出枠を配分して導入する。オバマ大統領は当初、排出枠の有償配分により年間790億~830億ドルの収入を見込み、代替エネルギー開発や中低所得者の減税などの財源に充てる予定だった。しかし法案では、産業界の負担に配慮して85%を無償配分し、残り15%を有償配分に回した。

 また、20年までに電力業界に電力供給量の15%を風力や太陽光などの代替エネルギーで賄うよう義務づける。

==============

 ■ことば
 ◇排出量取引制度

 温室効果ガスの排出上限枠を企業や自治体などに割り振り、排出削減を目指す仕組み。排出枠を上回った企業はその超過分を排出枠を下回った企業から市場を通じて購入する。当初割り振る排出枠の全部または一部を企業に購入させることで、収入を政府の環境政策などの財源にあてることも可能になる。排出量取引は、欧州連合(EU)が05年から導入したほか、カナダや豪州などで導入を予定。日本でも一部で試行されている。

0926は、10年後に金融危機が再来しアメリカ凋落を決定付けた日として歴史に刻まれることになるか?
■オバマ大統領はアメリカの凋落の引き金を引いた大統領として歴史に永遠に刻まれる?
本日は、ひよっとすると後世の歴史家がアメリカの凋落を決定づけた日と呼ぶようになるかもしれません。この法案まだ共和党がほとんど反対していることから、どこかで覆る可能性もまだ残っていますが、このまま完全成立すれば、そうなる可能性が大です。

私のブログでは、以前から、「地球温暖化二酸化炭素説」、「地球温暖化災厄説」に関しては、反対の立場をとってきました。この立場に関しては、ここで説明すると長くなるので、疑問を感じたり、どうしてそうなのかを知りたい方は、是非過去のブログを読んでください。参考のため、この文章の文末のほうの【関連記事】に過去の記事をURLを貼り付けておきます。

これは、私の信念であり、この立場を終生変えることはないと思います。そのため、地球温暖化二酸化炭素説ならびに地球温暖化災厄説に関する是非に関して、コメントしていただいても、それに対してコメントを返すなどのことはしませんので、予めご了解ください。

さて、この法律にどのような問題があるのかを論じていきます。私の立場からして、地球温暖化二酸化炭素説に関しては、まったく反対です。しかし、だからといって私は、環境問題に反対でもないし、省エネには大賛成です。実行すべきものと思っています。低炭素社会も結構なことだと思います。でも、これと空気中の二酸化炭素濃度には何のかかわりもありません。

しかしながら、この法案によって大規模な風力発電や太陽光発電が行われるようになれば、非常に問題です。なぜなら、これらのことは、化石燃料を使用するのと比較するととてつもなく、エネルギー変換効率が悪いからです。共和党は、この部分つついているのです。確かに、代替エネルギーなど開発もしない、さらには、ライフスタイルなどを変える努力もしないで、このようなことを大々的に行えば、結果的に経済は疲弊します。だから、私もこの面で共和党と同じ立場です。

それよりも何よりも、一番悪いのは、排出量取引制度を認めている点です。地球温暖化二酸化炭素説に基づき、二酸化炭素の取引を実施しても最終結果としては何も生み出しません。なぜなら、地球温暖化と、二酸化炭素の間には何の因果関係もないからです。

そういった意味では、二酸化炭素排出量取引制度は何の富も生み出しません。そうしたことに地道をあげたとしても何もなりません。この取引を成立させる金融デリバテブ商品は、結局サブ・プライムローンとなんら変りありません。いや、サブ・プライムローンよりも低劣な金融デリバティブ商品にならざるを得ません。

これを実施しようというのですから、サブ・プライムローンのように最初は良いかもしれません。結果として、本当は存在していないバーチャル需要というものを喚起するでしょう。しかし、いずれ破綻します。

それに温暖化二酸化炭素説、ならびに災厄説にもとづき、大規模な二酸化炭素貯留施設となど作り出した日には、それこそ完全無駄です。

このようなことをこれから実施していくとなると、丁度10年ほど前にアメリカが個人の需要を徹底的に喚起し始めた時期と同じようなことが起こると思います。いや、それどころか、今度は企業の需要も喚起することになるので、それよりももっと始末に終えないかもしれません。

二酸化炭素削減需要により、個人消費、企業の投資意欲も旺盛になると思います。しかし、これを5年、10年続けていくことにより、どこかに歪や捩れがたまっていきます。それが、元に戻るとき、いきなり、予測のつかない今回と同様か、それをしのぐほどの金融危機の再来となります。それを境には、アメリカの覇権は地に落ちます。そこから、先はいくら努力しても元の地位に戻ることはできなくなるでしょう。それは、金融、経済は言うに及ばず、軍事、産業、政治など幅広い分野にわたって大きな影響を与え。すべての分野でアメリカは地位を下げることになると思います。

オバマ大統領は、アメリカの凋落の引き金を引いた大統領として、歴史に永遠に刻まれるかもしれません。

■アメリカが凋落することを想定して日本はどのようにすべきか?
さて、凋落したアメリカを想定して、日本はどのようなことをしておくべきでしょうか?まずは、地球温暖化二酸化炭素説に基づく、諸々のことは付き合い程度にとどめておくべきです。大規模な、風力発電所や、太陽光発電所などは作らないことです。あくまで、事業所、家庭などに限定して、電気を補う程度でやめておくべきです。大規模な二酸化炭素貯留施設などは、何があっても設置すべきではありません。

ただし、省エネに関しては徹底的に進めるべきです。これからも、技術を開発できるなら開発すべきですし、技術だけではできない、省エネなど、たとえばライフスタイルそのもの変えるなどのことはどんどん積極的に進めるべきです。それから、代替エネルギーの開発も徹底すべきです。

それから、アメリカの軍事力の低下などに対応するため、それこそ、安部元総理大臣が語っていたように、戦後レジュームから脱却も真剣に考えておく必要があると思います。まだ、10年くらいの間があるのでそれほど慌てる必要はないとは思いますが、二度目の金融危機がやってきたときは、アメリカはもう元にには戻らないという覚悟が必要になります。憲法の見直し、アメリカとの同盟などに関して見直すべき点が多く出てくると思います。

経済に関しては、現在不十分な、内需の拡大を徹底的に進めておく必要があります。金融危機があっても、今回のようにアメリカの復活は望めないからです。そのためには、私がこのブログでもかねてから協調してきたように社会変革を強力に推し進めておく必要があると思います。これをもって、GDPに占める輸出の割合を金融危機が起こる直線の16%から、今から10年ほど前までの8%くらいには下げておく必要があるでしょう。以上のことは、10年後に実施しようとしてもすぐにはできないことですから、今から真剣に取り組むべきです。

いずれにせよ、今回のアメリカでの温暖化法案下院通過に関しては、軽く受け止めるべきではないと思います。本日はこのくらいにしますが、再度掲載したいと思います。今後の動きも着目し、動きがあった場合には皆様にいち早くお知らせします。

【関連記事】

紀香『大切なことを教えられた』 きょう、あす放送NHK「SAVE THE FUTURE」―太陽黒点100年に1度の低水準 温暖化どころか「寒冷化」?

温室ガス:15%減に産業界「厳しい目標」―この厳しい目標は日本にとって僥倖になるかもしれない?

太陽表面の黒点が異常に少なくなっている―これから地球寒冷化に向かう可能性がある!!

【主張】温室ガス中期目標 実現可能な数値にしたい―地球温暖化二酸化炭素説がいつまでも主要な学説であり続けることはあり得ない!!

現在の金融危機は2003年当時からすでに予測されていた!!―真の原因は、誤った個人主義であり、いまこそ社会変革が必要だ!

オバマ次期大統領 「日本を追い越せ」 代替エネルギー倍増で世界をリードする姿勢-黄昏EUの二の舞にならないように・・・・?!

P.F.ドラッカーの『ネクスト・ソサエティー』―ポスト金融危機を生き抜く知恵

ここしばらく続いた環境問題に関する話題への締めくくり-EU没落は必定か!

地球温暖化詐欺(3)-呪縛から解き放つ!!

地球温暖化詐欺(2)-気になる福田首相の発言の変化

地球温暖化詐欺(1)-CO2説はプロパガンダ?


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ビザテンフォー今月の企画は、

人気ビザM2品いまだけ1000円です!!

ピザテンフォー、Wii(インターネット接続の場合)の出前チャンネルでも注文できるようになりました、この便利さを一度是非お試しください!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




2009/6/17 10:00~2009/7/15 9:59まで、テンフォーのピザを楽天デリバリーでお求めになるとポイント2倍です。このサービスにエントリーするには、下のURLをクリックしてください。
http://delivery.rakuten.co.jp/campaign/adcmp0617/?scid=wi_ich_09061401

ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←


2009年6月27日土曜日

出馬の考え「一切なし」=古賀氏から選挙協力依頼-橋下大阪知事―東国原知事とは異なる行動は自らを見極めた上でのこと

出馬の考え「一切なし」=古賀氏から選挙協力依頼-橋下大阪知事(この内容ごすでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)


 大阪府の橋下徹知事は27日、自民党の古賀誠選対委員長から次期衆院選への協力要請があったことを明らかにした上で、「出馬の打診は一切ない。(今後要請があったとしても)一切お断り」と述べ、国政へ転出する考えがないことを強調した。大阪市内で記者団に語った。

 橋下知事によると、23日夜に古賀氏から大阪府庁での会談を申し入れる電話があり、その中で選挙協力の依頼があったという。知事は「東京に行ったときにあいさつにうかがう」と述べるにとどめた。 

東国原知事とは異なる行動は自らを見極めた上でのこと

私は、このブログで以前東国原宮崎県知事のことをトリックスター※と評しました。トリックスターの意味は下に解説しておきます。ご存知のない方は、是非ご覧になってください。

このトリックスターという言葉は、人類学、民俗学や、経営学などでも良く用いられる言葉です。特に経営学で用いる場合には、良くも悪くも変革をもたらすという意味で用いられます。私も、この意味で使っています。現代の政局、ほんとうに閉塞感にさいなまされています。こんなときには、まともな神経ではなかなか現状を打開することはできません。

そのためには、私は東国原さんのような行動・言動が必要になってくると思います。まともにやっていては、何も変わりません。確か、何かのおりに現在の政局に触れて橋下知事も「何か、ドヒャ~~というくらいのことをならなければ、変わらないでしょうね」ということを語っていました。まさしく、その通りです。基礎権の路線を継承するつもりなら、何も変えられません。

まさしく、この橋下知事が語っていた「ドヒャ~~というくらいのこと」が、東国原知事のあの「総裁選出馬宣言」です。この行動・言動を指して、私は「トリックスター」と呼んだのです。

さて、橋本知事の方も本当は「ドヒャ~~」というようなことをやりたいと思っているのでしょうが、なかなかそうはいきません。元々は弁護士出身ということもありますし、大学も一流の早稲田出身です。無論家族もいて、なんと7人の子宝にも恵まれています。こういう人が、いわゆるトリックスターをやると、本当に嫌味になってしまいます。橋本さん確かに、トリックスターというよりは、大阪府知事としても、国政に関してもどちらかというと、正論であたってきたと思います。

そこにいくと、東国原知事の場合は、元たけし軍団で、北野氏の最初の弟子でもあり、今は独身でもあり、トリックスターには非常になりやすい立場にあります。それに、今や北野氏も単なる芸人の親玉ではなく、一級の映画監督であり世界に知られる著名人でもあります。そういった意味で、まさしく、東国原知事は絶妙な位置にいるといっても過言ではないと思います。

私自身は、先のブログで、橋下知事も、東国原知事も実は、民主党は良くも悪くも革新的ではありますが、小沢辞任劇のときに小沢氏自身が未だ民主党には経験担当能力がないと語ったように、本当にないことは十分承知なのだと思います。ただし、では、自民党ということになると、政権担当能力は確かにあるかもしれないのに、革新性が感じられないないのだと思います。だから、自民党が革新すれば、自分たちにとって一番良いことだと思っているに違いありません。なによりも、霞ヶ関の官僚の考えを革新するためにも自民党の革新が必要だと思っているのだと思います。

最近は橋下知事と民主党との間で、地方分権のあり方をめぐり認識の違いが際立ってきいます。国直轄事業負担金制度の廃止を掲げる民主党を高く評価してきた橋下知事だすが、先週からは一転し、民主党が描く“道州抜きの国家像”を繰り返し批判しました。22日には報道陣に向け「政権担当能力がないと言われても仕方ない」とまで酷評しました。

こうした動きなどを見ていて、今回の橋下知事の出馬なしの発言を聞くと、やはり私の読みは当たって板のではないかと思います。東国原知事に関しても、やはりトリックスター的行動で、自民党を変えようとしているのだと思います。自民党の現状の危機、やはり、自民党自身が変わっていくつもりがなければ乗り越えられないと思います。

今回の東国原知事のトリックスター的発言、やはり確実に一石を投じたと思います。東国原知事に関しては、私自身は、おそらく、70%くらいの確率で衆議院選挙には出馬しないと思います。自民党に変革を促し、自らは県政に専念すると思います。後の30%は、今までのトリックスター的行動では、どうにもならないと判断した場合に、出馬する可能性もあると思います。

いずれにせよ、この動きやはり、前回のブログでも掲載したように注目していきます。そうして、何か変化があれば、掲載します。


※トリックスタートとは?
Cuban Pete

映画「マスク」は典型的なトリックスターを描いた作品だ。
いたずらが度を越して、てんやわんや、挙げ句に世界がひっくり返って---そして新しい世界が立ち現れる...。反秩序的な「トリックスター」が巻き起こす間違いからの創造、これも重要な創造のパタンです。

その代表は、孫悟空。人・猿・神の三つの側面を持つ悟空は、秩序も何も恐れるものなどありません。おだてや女に弱く、短気。けれども結果、怪物・妖怪と闘って三蔵法師を天竺に連れて行きます。

もう一人はシェークスピアの創作したフォルスタッフ(Falstaff)。『ヘンリー4世』に登場する太鼓腹の老騎士。大酒飲みで、大言壮語をするが臆病者。ハチャメチャで非常識だが陽気、楽天家で、ユーモアの宝庫です。

フォルスタッフの名前に隠れているFalseはfaults, false---つまり、失敗、しくじり、はやとちり、悪事、過失、奇行、奇癖、衝動を制しきれずにおぼれてしまう弱点、欠点、欠陥、短所、反道徳、落ち度、手ぬかり....。これらを意図するかしないかを問わず引き起こしてしまうのがトリックスターです。それは機知、機転、狡猾、気まぐれ、悪ふざけなどの資質です。

フランスの人類学者レヴィ・ストロースは、トリックスターをして「人間が世界を把握するために用いる基本的カテゴリーの対立を仲介し、世界についての統一的認識を与えるもの」と定義しました(日本大百科全書)。つまり混乱と破壊とともに、神と人間、天と地、秩序と混沌をつないで未知のものを生み出し、新たな秩序をもたらす文化的英雄ともなるのです。

トリックスターは世界中の神話や民話に登場するいたずら者の神です。アフリカ神話の野兎、蜘蛛、亀。北米インディアンではコヨーテ、ワタリガラスなどの動物や人間の姿になります。ギリシア神話では霊魂を冥界につなぐヘルメス、日本神話では素戔嗚尊(すさのおのみこと)となります。

日本の文化人類学者の山口昌男は、『道化の民俗学』などで、世界は周縁的な要素によって活性化されるという「中心と周縁」理論を基軸に、中心と周縁を転換させる「道化」や「トリックスター」を浮かび上がらせました。

経営の世界のトリックスターは、既存秩序を破壊する創業者たちです。たとえばヴァージン:リチャード・ブランソン。趣味で始めた中古レコードの通信販売が成功し、「ヴァージン・レコード」を立ち上げ、セックス・ピストルズ、カルチャー・クラブ、マイク・オールドフィールドなどのミュージシャンを送り出しました。その後航空機会社を設立、英国航空とのバトルはよく知られています。ブランソンは、消費者やユーザーが「虐げられている」(と考える)市場で革命を起こすことを旨としてきた。ヴァージン・コーラなどはその一例です。


【関連記事】

橋下知事らが新グループ 支持政党表明へ-東国原宮崎県知事の動きはこの動きに関係している?

橋下知事「大阪は既に流行ではない」―関西地区は、対インフルエンザ先進地域?!

橋下知事「カッときた」と一時退席 国交相らとの会議運営に反発―礼儀をわきまえなければ、結局は田原総一郎のようにマスゴミに利用される?

橋下知事の80代女性ファン、リュック詰め1億円を寄付―本当は、有力なNPOなどが日本にあれば、そちらに直接行くべきお金か?

橋下知事、ユーチューブで情報発信 費用をかけずに広報強化-広告、販売促進、広報などマスコミの強敵!!

就任1年、橋下知事支持82%…本社世論調査-人の問題かシステムの問題か?

橋下知事「文科省はバカ」テスト成績非開示を批判-知事の言っていることの中で正しいことと間違っていること?

橋下知事、労組と徹夜バトル 人件費削減案巡り-公務員だけ例外ということでは済まされない!

橋下知事の自衛隊研修に関して考えた、大阪府改革について

橋下知事を糾弾した女性は中核派?-日本のマスコミとコメンテーターの多くはKYか?

ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ビザテンフォー今月の企画は、

人気ビザM2品いまだけ1000円です!!

ピザテンフォー、Wii(インターネット接続の場合)の出前チャンネルでも注文できるようになりました、この便利さを一度是非お試しください!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




2009/6/17 10:00~2009/7/15 9:59まで、テンフォーのピザを楽天デリバリーでお求めになるとポイント2倍です。このサービスにエントリーするには、下のURLをクリックしてください。
http://delivery.rakuten.co.jp/campaign/adcmp0617/?scid=wi_ich_09061401

ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←


2009年6月26日金曜日

ホームピザキット―ピザ・テンフォーの札幌地区の店舗で販売中!!


このうえのキットご自宅で、オーブンや、フライパン、グリル、オーブントースターなどで焼いてお手軽にお楽しみいただけます。キットの中に、説明書も含まれています。どなたでも、ほとんど失敗することなく、焼くことができます。特に、エンジョイタイプは、ご自宅で本格的なピザをお召し上がりいただけます。スピーディタイプに関しては、半焼成の記事であるため、スピィーディーな調理が可能です。分量としては、M1枚分です。
ご注文は、コールセンターから統一番号で承っています。0120-236104からご注文いただけます。

【関連記事】

あつエコ宅配-ピザ・テンフォーが世に問う環境問題対策とは?

大泉洋:フジテレビプロデューサーと結婚 報告全文―【ナックス懐かしのテンフォー・ピザバトル動画掲載!!】

ぐるなやびとは?最近では、「わけあり食品」が充実!!―ピザ・テンフォーでは今月はグルナビでお得な企画を実施(ここに掲載されている販売企画は、09/05に終了しており現在は実施していません)

楽天デリバリー年間ランキングの「ファミリーにおすすめ」部門-ピザテンフォーは2位でした!!

カップヌードルが紙容器に-ピザテンフォーでは紙すらなくす?

北海道新聞に掲載された-紙のピザボックス廃止の内容

「老化防止ピザ」で論争

オーブン料理が普及する欧米(3)-日本でのオーブン向け商品の少なさ

オーブン料理が普及する欧米(2)オーブンをあまり使わない日本の家庭

最後のフロンティアホーム関連市場のターゲット像?

オーブン調理の参入障壁の高さ?!

簡単なローストチキンの作り方

ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ビザテンフォー今月の企画は、

人気ビザM2品いまだけ1000円です!!

ピザテンフォー、Wii(インターネット接続の場合)の出前チャンネルでも注文できるようになりました、この便利さを一度是非お試しください!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




2009/6/17 10:00~2009/7/15 9:59まで、テンフォーのピザを楽天デリバリーでお求めになるとポイント2倍です。このサービスにエントリーするには、下のURLをクリックしてください。
http://delivery.rakuten.co.jp/campaign/adcmp0617/?scid=wi_ich_09061401

ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

2009年6月25日木曜日

動画はダウンロードもリピートもできる-新たなライフスタイルをもたらすか?

動画はダウンロードもリピートもできる
■ダウンロードは便利
最近、YouTubeも他の動画でも、画素があがってきたせいでしょうか、通常に再生しようとすると、私のパソコンのスペックも今では、低くなっているせいでしょうか、画面がかくかくしたり、こま飛びしたりしてみずらいときがありましたので、ダウンロードをして見るようにしています。ダウンロードする方法は、いたって簡単です。ダウンロード用のサイトにYouTubeのURLをコピペするだけですぐにできます。私自身は最近始めたので、こんなに簡単にできることに驚きました。

以下にいくつかの動画ダウンロードサイトを掲載しておきます。これに関しては、言葉で説明するよりも実際に自分で試した方が判りやすいです。まだ動画のダウンロードをしたことのない人は是非お試しください。



■リピートもなかなか便利
YouTubeってリピート再生ではできないと思っていたら、やり方は超絶簡単。URLに「repeat」っていれるだけです。

y_1

↑ こんな感じで。

y_2


これは便利です。次のサイトも便利ですよ。プレイリストを作ってリピート、することもできます。

» youtubeリピート

というわけで、YouTube Repeatのサイトはこちらをどうぞ。URLの細工の仕方を知っていれば行く必要はないですが。

» YouTube Repeat!

新たなライフスタイルをもたらすか?

私は、以前からituneなどの動画をMP4ファイルのような形で録画したり、録音したりしていました。無論それらのファイルを視聴しました。しかし、内容には非常に不満でした。最初は見ることができるということでも、面白かったのですが、しばらく見続けていると何か陳腐なものが多く飽きてしまいほとんど見なくなりました。

ところが、YouTubeやDailyMotion、GoogleVideoさらにはnico動画などをダウンロードするようになってからは、結構見るようになりました。やはり、こちらの方が圧倒的に数が多いからでしょうか、見たいと思うものがかなりあり、しょっちゅう見るようになりました。

特に、最近では、YouTubeのアメリカのMovieを良く見ます。これは、実は、ただアクセスすると「あなたの地域ではご覧になれません」という意味の英語の表示がでてきて、みることはできません。ただし、ダウンロードならできるということを発見し、最近ではダウンロードしてみています。

ごく最近では、シルベスター・スタローン主演のクリフ・ハンガーやチャールズ・ブロンソンのcold Bloodという映画を見ました。無論アメリカのサイトですから、字幕はありませんから、字幕なしで見ています。だから、日常会話などなかなか聞き取れないところがありますが、そのまま見ています。

何回かみているとだんだんと聞き取りができるようになってきます。特に、ドキュメンタリーものは随分とききりとができるようになってきました。そんなことも、あって、映画はこれからも見続けようと思っています。

それから、チャンネル桜などもかなりダウンロードしています。NHKの偏向放送など、これがなければなかなかわからなかったと思います。たかじんのそこまで言って委員会などもよくダウンロードします。

動画で再生時間の長いものは、やはり、まとまった時間がないとなかなか見ることができないので、ダウンロードしておいて、時間に余裕のあるときに見るようにしています。それに、通常では見れない高密度の動画などもダウンロードしておき、テレビの多きな画面で再生すると、その美しさに圧倒されます。私

まあ、私のパソコンは低スペックなので、いずれ買い換えたらこのような手間も必要もなくなり、きっと、チャンネル登録とか、URLなどだけメモしておけば良くなるのだと思いますが、今のところはダウンロードでみています。特に私のパソコンはミニ・ノートなので、どこにでも持っていけることが強みです。何でも空き時間があれは゛、良く見ています。

これは、非常に便利なので、多く人もこういう使い方をするのではないかと思います。特に携帯電話だとは、あまりにも画面が小さすぎますが、ミニノートであれば、7インチから10インチなので結構見やすいです。特に映画などは、携帯では画面が小さすぎます。やはり、最低8インチくらいは欲しいところです。

しかし、この便利さ、手軽さ、多くの人に理解してもらうことができれば、新たな市場を創造するに違いないと思います。

【関連記事】

YouTubeで英会話

yappr:YouTubeの英語サブスクリプトを見ることができるサイト-これもクラウド・コンピューティングによる社会的イノベーションの一つか?

YouTubeに投稿しました-屋上のタイヤ遊び

YouTube、ついにムービー投稿者に広告収入の分配を開始-広告収入は良い動画を生み出すか?

最近のYouTube、Google Earth 事情


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ビザテンフォー今月の企画は、

人気ビザM2品いまだけ1000円です!!

ピザテンフォー、Wii(インターネット接続の場合)の出前チャンネルでも注文できるようになりました、この便利さを一度是非お試しください!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




2009/6/17 10:00~2009/7/15 9:59まで、テンフォーのピザを楽天デリバリーでお求めになるとポイント2倍です。このサービスにエントリーするには、下のURLをクリックしてください。
http://delivery.rakuten.co.jp/campaign/adcmp0617/?scid=wi_ich_09061401

ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

2009年6月24日水曜日

橋下知事らが新グループ 支持政党表明へ-東国原宮崎県知事の動きはこの動きに関係している?

橋下知事らが新グループ 支持政党表明へ(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

【東国原・宮崎県知事表敬訪問】 大阪のマスコミ各社にあいさつする東国原・宮崎県知事(左)。
右は橋下・大阪府知事=大阪府庁で2008年2月15日午後3時48分、幾島健太郎撮影


 大阪・橋下府知事ら地方分権を目指す全国の自治体トップが、新しい政治グループを立ち上げ、次の総選挙でどの政党を支持するか表明することで合意した。

 橋下知事は24日夜、横浜市・中田市長らと東京都内で会談し、全国の知事や市長らと共に、次期総選挙に向けて新しいグループを立ち上げることで合意した。新グループには、地方分権を目指す自治体トップ約20人が加わる見こみ。

 橋下知事によると、知事らを呼びかけ人とする新グループは、各政党がマニフェストで示す地方分権案を見極め、次期総選挙でどの政党を支持するか、統一して表明するという。橋下知事は25日、自民党・中川元幹事長と会談し、新グループの立ち上げを伝える方針で、総選挙に向けてどのような影響を及ぼすかが注目される。

東国原宮崎県知事の動きはこの動きに関係している?

ご存知のように、自民党から次期衆院選への立候補要請を受け、自民党総裁候補になることを出馬条件とした東国原英夫宮崎県知事(51)は24日、自民党内からの批判の声 に対して反論しています。さらには総選挙で自民党が敗れてもとどまる意向も明かしました。県庁にはこの3日間で287本の電話やファクスが殺到し 82%が出馬反対でした。一方、自民党では、古賀誠選対委員長(68)が東国原氏に立候補を求めたことにも批判が相次ぎました。

私は、この東国原知事の動きは、大阪・橋下府知事らの、新しい政治グループを立ち上げに関連した動きだと思います。両知事の腹は、現状の自民党のやり方に関して、たとえば公共事業に関する地方の分担金などに象徴されるように、やり方には不満があるものの、民主党になれば、小沢代表の辞任劇のときに述べた「未だ政権担当能力もなく」という言葉にあるように、民主党では無理だと思っているのだと思います。特に、政権担当能力がなければ、結局霞ヶ関の老獪な奇怪な官僚を制御できないと思っていると思います。

かといって、今のまま、自民党がすんなりと政権与党になったら、何も変らないと思っているのだと思います。時間があれば、民主党に政権与党にさせても良いという考えもあるかもしれませんが、残念ながら、現在の日本では、金融危機の影響や、社会不安、地方の疲弊が是正されないままになっているため、早急に立て直す必要があります。民主党に政権担当能力を養ってもらい、そこから改革ということになれば、10年~20年以上もかかります。そうなれば、経済も社会も停滞、疲弊し、おそらくその前に野党(自民党も含む)からの批判などが相次ぎ、民主党政権は長続きしないと思います。

おそらく、この二人の知事は結束しているのだ思います。上で述べたような腹で自民党自体の革新をもくろんでいるのだと思います。東国原知事は、自分が芸人出身であることから、いわゆる良い意味でのトリックスターを演じて見せたのだと思います。この役を東国原氏が演ずれば、地方分権を希求する知事らの考えを強くアピールすることができます。橋下知事がこの役を演じても、良いことはないと思います。というより、反発なども激しくかえって悪い結果を招くと思います。

おそらく、東国原知事は、上記のトリックスターの役割をかってでているのであって、今回結局は国会議員として出馬することはないでしょう。今の状況で、衆院選に出馬して、議員になれたとしても、総裁選はおろか、大きな動きにもならないと思います。選挙対策委員長の古賀さんも、もう5~6回くらいは東国原知事と会談をつづけていたそうですから、知事の腹は読んでおり、現在あるマスコミの沸騰ぶりなど最初から織り込み済みなのではないかと思います。東国原知事、いろいろな批判があることなど最初から折込済みなのだと思います。自民党の幹部もそれについては、折込済みであり、これに関して、極端に批判的な話をする、しかも、マスコミに開示する自民党議員は、おそらく蚊帳の外なのだと思います。

さて、この動き目が離せないです。これからも注目していき、何か動きがあれば、このブログにも掲載していきます。いずれにせよ、この動きが民主・自民の単なる政局の動きだけではなく、日本を変える力にまで高まることを期待します。

【関連記事】

橋下知事「大阪は既に流行ではない」―関西地区は、対インフルエンザ先進地域?!

鳩山前総務相「後任リスト」発言 麻生首相「手紙の内容を暴露するのはおかしい」―いわゆる経営者感覚が欠如した鳩山氏

橋下知事「カッときた」と一時退席 国交相らとの会議運営に反発―礼儀をわきまえなければ、結局は田原総一郎のようにマスゴミに利用される?

NHKまた酷い偏向報道―台湾と日本は一身同体!!

橋下知事の80代女性ファン、リュック詰め1億円を寄付―本当は、有力なNPOなどが日本にあれば、そちらに直接行くべきお金か?

橋下知事、ユーチューブで情報発信 費用をかけずに広報強化-広告、販売促進、広報などマスコミの強敵!!

就任1年、橋下知事支持82%…本社世論調査-人の問題かシステムの問題か?

橋下知事「文科省はバカ」テスト成績非開示を批判-知事の言っていることの中で正しいことと間違っていること?

橋下知事、労組と徹夜バトル 人件費削減案巡り-公務員だけ例外ということでは済まされない!

橋下知事の自衛隊研修に関して考えた、大阪府改革について

橋下知事を糾弾した女性は中核派?-日本のマスコミとコメンテーターの多くはKYか?


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ビザテンフォー今月の企画は、

人気ビザM2品いまだけ1000円です!!

ピザテンフォー、Wii(インターネット接続の場合)の出前チャンネルでも注文できるようになりました、この便利さを一度是非お試しください!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!






2009/6/17 10:00~2009/7/15 9:59まで、テンフォーのピザを楽天デリバリーでお求めになるとポイント2倍です。このサービスにエントリーするには、下のURLをクリックしてください。
http://delivery.rakuten.co.jp/campaign/adcmp0617/?scid=wi_ich_09061401

ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

2009年6月23日火曜日

9・11事件で活躍した救助犬、韓国でクローン化―トラッカーのようにウィンのDNAを?

9・11事件で活躍した救助犬、韓国でクローン化(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

9・11事件で活躍した救助犬トラッカーのクローン犬達と飼い主の
ジェームズ・サイミントンさん(GABRIEL BOUYS/AFP/Getty Images)


 米バイオ企業「バイオアーツ・インターナショナル」は6月17日、9・11事件で被災者発見に活躍した救助犬「トラッカー」の遺伝子を、韓国においてクローン技術で5匹誕生させたことを発表した。

 トラッカーの遺伝子から誕生した犬たちは2ヶ月から6ヶ月のジャーマン・シェパードで、名前はトルスト、ソラス、プロディジー、ベロール、デジャブ。韓国で黄禹錫医師によりクローン化された。

 遺伝子の元となったトラッカーは今年四月に死亡したが、飼い主の元警察官ジェームズ・サイミントンさんは「トラッカーのように人々を助けるため、クローンの子犬たちを救助犬の道へ歩ませたい」と話した。

トラッカーのようにウィンのDNAを?
トラッカーはテロ発生後、現場に最初に到着した救助チームの一員で、崩壊した建物の下敷きになっていた生存者らを見つけ出すなど大いに活躍し、英雄犬と呼 ばれjdqた。現場で発生した毒性ガスのため、後に退行性の神経障害を発症し後ろ足が動かなくなり、今年の4月に16歳でなくなったそうです。

これを受け、米国で黄元教授と クローン犬を作る権利のオークション販売事業を展開してきたバイオアーツが、トラッカーを無料でクローン化することを決め、体細胞遺伝子(DNA)サンプ ルをスアム生命工学研究院に送った。トラッカーのクローン犬は、昨年12月8日に1匹目が誕生し、すでに5匹を数えるといいます。

私たちの会社では、ウィンとチャナという2頭のジャーマンシェパードを飼育しています。これらの犬、前になくなったら剥製にしてもらおうかなどとも考えましたが。クローンという手もありましたね。でも、クローンにしても、やはり、ウィンやチャナではないわけです。犬も、少なくとも20年から30年くらい生きてくれればいいですね。現在のところ、ギネスブックに登録されている最高齢は21歳だそうです。うちの、ウィンとチャナもそのくらい長生きしてくれるといいのにとつくづく思います。

これは、ジャーマンシェパードを飼われている方なら、実際にそうするかどうかは、別にして選択肢としては、考えてしまいますね。なんというか、このくらいの大型犬になると、ペットというよりパートナーです。体も大きく、表情も豊かだし、忠誠心はあるし、単なると犬とは思えませんね。私は、両方とも毎日ハグしてあげています。人間にはしないのにねぇ。



【関連記事】

アイアム・レジェンド見てきました-ジャーマンシェパードが出ている映画!

「意思決定エンジン」マイクロソフトBing6月1日よりお目見え―私の動画がなんと「ジャーマンシェパード」のトップページに4つも?

K9

食べ物を噛んで待つチャナ-ジャーマンシェパードの頭の良さと、忠実さを示す査証か?

ウィンとチャナの楽しいクリスマス-サンタに扮したジャーマンシェパード?!

本日は軟らかい内容-ウィンとチャナの写真を掲載


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ビザテンフォー今月の企画は、

人気ビザM2品いまだけ1000円です!!

ピザテンフォー、Wii(インターネット接続の場合)の出前チャンネルでも注文できるようになりました、この便利さを一度是非お試しください!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!






2009/6/17 10:00~2009/7/15 9:59まで、テンフォーのピザを楽天デリバリーでお求めになるとポイント2倍です。このサービスにエントリーするには、下のURLをクリックしてください。
http://delivery.rakuten.co.jp/campaign/adcmp0617/?scid=wi_ich_09061401

ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←


7月から食品廃棄原価の15%を本部負担=セブン―イレブン―結局は値下げ販売はさせないということに!!

7月から食品廃棄原価の15%を本部負担=セブン―イレブン(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)
 セブン&アイ・ホールディングス傘下のセブン―イレブン・ジャパンは23日、廃棄処分にした食品の原価の一部を本部が負担すると発表した。これまでは、全額加盟店が負担していたが、7月から15%を本部が負担する。写真左は、セブンイレブン社長、井阪隆一氏(今年の4月に就任したばかりだ)。

23日に臨時取締役会を開き、決めた。

 井阪隆一社長は会見で、負担額は年間100億円になるとした。7月からの実施となるため、2010年3月期は40―50億円で「商品が充足され、機会ロスがなくなるというプラス面もあり、業績への影響はあまりない」と述べた。

 本部が負担する15%という数字については「会社の収益の中で、この程度ならば投資家にそれほど影響を与えずに(加盟店を)支援できるという枠のなかで考えた」と説明した。

 同社は22日、加盟店が消費期限の迫ったデイリー商品を値引きして販売する「見切り販売」を制限したことが独占禁止法違反(優越的地位の濫用)に 当たるとして、公正取引委員会から排除措置命令を受けた。排除措置命令を伝える報道を受けて、井阪社長は「加盟店が縮小均衡の考え方になり、廃棄ロスを怖 がるばかりに注文を控え、消費者に十分な商品の提供ができなくなる」との懸念を持ったとし、負担を決めたという。

 廃棄した食品の原価を加盟店が負担するのは、コンビニエンスストア業界共通の方式。その原価の一部を本部が負担するのは初めてで、今後、他社の対応が注目される。

結局は値下げさせないということに

昨日公正取引委員会の命令に対して、社長の記者会見があったばかりで、もう本日セブンイレブン側の対応が決まりました。意思決定が早いですね。というより、公正取引委員会の査察は3月に入っていましたから、実はもうだいたいの意思決定はしてあり、最終的な決定を本日臨時取締役会で行ったということだと思います。

結局は、この結末、やはり、店で自由に値下げなどはさせないということに決まったということだと思います。当然のことだと思います。さらに、15%の負担というのも、妥当な線だと思います。廃棄ロスが50万であれば、7,5000円ということです。このくらいの負担であれば、今はその影響は大きいでしょうが、いずれ廃棄ロスが出ないようにするための指導も厳しくすれば、ほとんど元通りということだと思います。賢い選択だったと思います。私は、絶対にオーナーに値下げを自由にさせることはないと思っていましたが、その通りになりました。

これの裏を返せば、先に私がブログにも掲載したような商人の風上にもおけない不良オーナーに関しては、15%負担しても文句が出る、さらには、廃棄ロスの指導を厳しくしてもついてこれないオーナーに関しては場合によっては契約更新をしないということではないかと思います。世の中甘くはないですね。結局は商売感覚のない人は、どこに行っても勤まらないということなのだと思います。

【関連記事】

定価販売は正当=「多数の加盟店値引き反対」-セブンイレブン-商売の原点?

セブン-イレブン:弁当の包装簡易化でコスト削減-コスト削減につながらないものは環境問題に寄与しない?!

ローソンの業務改革を支える次世代システム「ローソン3.0」とは―どんなシステムも結局は人次第?

百貨店がコンビニに売上を抜かれるとき-時代の潮目か?

京都市のコンビニ深夜規制、早くても来夏から-地球温暖化二酸化炭素説は錦の御旗ではない?!


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ビザテンフォー今月の企画は、

人気ビザM2品いまだけ1000円です!!

ピザテンフォー、Wii(インターネット接続の場合)の出前チャンネルでも注文できるようになりました、この便利さを一度是非お試しください!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!






2009/6/17 10:00~2009/7/15 9:59まで、テンフォーのピザを楽天デリバリーでお求めになるとポイント2倍です。このサービスにエントリーするには、下のURLをクリックしてください。
http://delivery.rakuten.co.jp/campaign/adcmp0617/?scid=wi_ich_09061401

ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←




2009年6月22日月曜日

定価販売は正当=「多数の加盟店値引き反対」-セブンイレブン-商売の原点?

定価販売は正当=「多数の加盟店値引き反対」-セブンイレブン(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)



 弁当などの値引き制限について公正取引委員会から排除措置命令を受けたセブン-イレブン・ジャパン(東京)は22日、都内の本社で井阪隆一社長らによる記者会見を開いた。値引きマニュアル作成などを求める命令に対して井阪社長は、弁護士らの意見を踏まえ「中身を精査した上で受け入れるか受け入れないかを含め検討する」と述べた。

 会見で同社長は「命令を受けた事実、指摘を受けたことは真摯(しんし)に受け止める」としながらも、値引きの弊害などを強調。「多くの加盟店が値引きに反対している」とも述べ、定価販売を促す正当性を訴えた。

 また、本部の一部担当者に加盟店指導の「行き過ぎがあった」ことは認めた。しかし、商品の値引きが広がれば、同じ商品でありながら価格が違う物が混在してブランドイメージが崩れる上、価格競争も激化すると指摘。さらに、「本部が加盟店より優越的地位にある」とした公取委の判断に対しても「あくまで対等だ」とし、否定的な見解を示した。(2009/06/22-20:49)

商売の原点?
■スイカ百個を仕入れて99個売っても利益が出ない?
本日このニュースとともに、幾人かのFCのオーナー達が、自分たちの実情を述べていた。安売りができれば、利益も増える、毎月40~50万の廃棄ロスが10万円程度になったなどと、さも、自分たちに分があるかのように語っていました。しかし、私から言わせれば、こういう人たちは商売の風上にもおけない、恥さらしだと思います。何だかんだと、自分たちを正当化するようなことを言っていますが、結局は仕入れがうまくできないことを示しているだけにすぎません。まあ、中には特殊事情で、お客が急に減ったというとこもあるのかもしれませんが、セブンイレブンの本部でも、そのへんの状況は細かく把握しているでしょうから、そのような事例は稀だとは思ういます。

わたしは、あのような場面を見ていて、諸手でFCのオーナーのいうことに何も疑問を感じない人は、商売音痴だと思います。そうして、あのようなことを臆面もなく、語るオーナーたちには、かなり問題があると思います。もし私が彼らの立場であれば、自分の馬鹿さ加減を見せたくないので、テレビに顔は出しません。少なくとも顔は隠すか写らないようにするか、モザイクをかけててもらうと思います。おそらく、こういうオーナーがいる一方で、まともなオーナーも多数いて、この安売りを苦々しく思っている人もいると思います。

この話、お弁当ということで考えるから話が見えにくくなるのであって、これをスイカにたとえてみましょう。お弁当もFCのオーナーは、仕入れをするので、結局はスイカでたとえても同じになると思います。

さて、皆さんが商売をするとして、スイカを100個仕入れたとします。99個売って1個残ったらどうでしょうか?商売としては、まずまずでしょうか?私は、そうは思いません。スイカ100個なら、この最後の1個を売り切らないと利益はでません。もともと、小売業というのは、粗利が少ないのですから、スイカのたとえだとそういうことになります。おそらく、スイカであれば、余程仕入れが安くない限り、売れないからといって値引きして半額で売ったとしたら、おそらく利益は出ないと思います。どうしても、売れないというなら、最初から99個仕入れれば良かったということになります。まあ、どうしても、そうはうまくいかないこともありますが、少なくとも気持ちの上ではそうすべきです。小売業というのは、もともと、こうしたギリギリの線で利益が出ているのです。

お弁当でも、同じことです。最後の最後まで売り切らなければなりません。安くして売るというのは、最も簡単で安易なことです。あまり考えないで、大目に仕入れて、余ったら安く売るというのであれば、別に商人でなくても誰にでもできるということになります。商人というものは、なによりも、自分の店に来ていただくお客様に関する専門家・プロフェッショナルでなければなりません。こういうことを安易に許してしまえば、オーナーの技量はいつまでたっても上達しないと思います。

■商売人は、お客様に関心を持ち、お客様の喜ぶ顔を見ることが楽しみということにならなければならない
私は、以前、私の会社に勤めていた、正社員の若者が本州に転勤が決まったという理由だけで、私の会社を辞めてセブンイレブンの直営店に勤めたことを、ある人(当時この正社員の若者と同じセブンイレブンでアルバイトをしていました)から知る機会がありました。その当人は、セブンイレブンに入って、時給が高いことに満足していたようですが、一日5時間~6時間程度の短時間労働なので、前に正社員として勤めていた頃よりは、手取りが少なくなったようです。

それから、この若者、ある程度経験を積むと、それまではやっていなかった、お弁当の発注を任されるようになったそうです。発注をするにおいて、それなりのマニュアルがあるそうなので、それなりにある程度頭を使って天候なり、過去の仕入れ状況なりをみて発注すれば、それほど外れはないようになっていたようです。しかし、その若者は、そのような面倒を嫌がったようで、いつもでたらめに発注をしていようです。
無線LANの導入で、発注端末で容量の大きい情報も閲覧
できるようになり、発注までスムーズな作業が可能になった


そうなると、いつも通常よりは5~6個くらいは、多くお弁当が余ってしまうようで、最初のうちは、まだ始めたばかりだからということで、そうでもなかったようですが、後からは店長からかなり厳しく叱責されるようになったそうです。そうなると、その若者、きちんと発注すれば、それで済むものを、店長には内緒で何と余ったお弁当を自分で買うようになったそうです。自分では食べきれないので、何と、他のパートやアルバイトにあげていたそうです。

そうなると、手取りがますます少なくなります。そんな生活に耐えられなくなって、結局そのセブンイレブンは辞めて、その当時は、名古屋に行ったそうです。おそらく、名古屋の工場などに派遣労働者か何かで行ったのではないかと思います。当社を辞めた理由が本州への転勤を忌避したということですから、何か矛盾した行動だと思いました。

この事例をみるまでもなく、本当の商売人というものは、お客様に関心を持ち、お客様の喜ぶ顔を見ることが楽しみということにならなければならないと思います。この若者にはそうした精神が欠けていたのだと思います。しかし、このようなことは、商売をやっていれば、どんな人でも陥りがちな陥穽だと思います。ついつい、お客様はどうでも良く、自分のための商売になってしまいがちです。欠品や、廃棄は結局はお客様のことを考えていないということだと思います。廃棄ロスに関しても、全くでないといことになれば、これも問題です。いつも決まって必ず出ないということであれば、何か問題があります。結局、あまり仕入れをセーブしすぎて、お客様が来ても、買いたいものがないという状況になっている可能性が大です。商売人にはこうしたバランス感覚も必要です。

人間というのは、どうしても安易な方向に流されがちなものです。お弁当など、大量に仕入れして、余ったら安売りするというのであれば、本当に頭も使わず、工夫もなく、お客様は二の次の誰にでもできる簡単な作業に過ぎなくなってしまうと思います。それは、最早商売ではありません。欠品も同様です。売れ残るのがいやだからといって、いつも少なめに発注していたら、しまいの果てには、どんどん売上が落ちていって、店から商品がすべて消えてなくなります。そうなれば、最初から商売などしなければ良かったということになります。

セブンイレブンでも、いろいろな種類があります。FC店でもいろいろなレベルの店があります。私の近所には、どちらも同じくらいの距離のところに2店舗がありました。ただし、そのうちの1店舗はもう随分前に閉店しています。その店では、良くビールの賞味期限がかなり過ぎたものも販売していたので、ちょっとイヤミだとは思ったのですが、店長に、「ビールの賞味期限が切れていますが・・・・」と聞いてみたら、臆面もなく「缶ビールだから腐ることはないし、どうしてもいやだったら飲まなければいい」みたいなことを言っていました。まあ、閉店の憂き目にあっても仕方ないというところでしょうか?

この話には後日談があります、もう片方の店では、ビールの鮮度管理は良好でした。しかし、3年前の夏でしょうか。そのときは、7月初旬だというのに、何と最高気温が18度という日が続いていました。東京でも、低温の状況で、何でも鍋物などが売れているというような有様です。その店の前には、バイクで来た人が何と、ダウンジャケットを着ていました。バイクだと寒いからでしょう。

ところが、この店に行って驚いたことがありました。何と、その店の麺売り場(カップ麺ではない)には、冷麺ばかりがところ狭しと並んでいました。その頃、私は、自宅でも冷やしラーメンなど食べずに、暖かいラーメンばかり食べていたので、非常に違和感を覚えました。飲み物も、全部冷たいもので温かいものは一つもありませんでした。まあ、7月ですから、お客様の心理を考えれば、売り場構成の基本としてはこれでも良いのでしょうが、それにしても、気温のことや、お客様のことを考えれば、当然暖かいものも置いておくべきではないかと思いました。そうして、様子をみて量を調節するなどのことが必要だったと思います。

それから、しばらくそのことは忘れていたのですが、次の年にセブン&ワイ会長の鈴木敏文氏が本を出したので、購入して読んでみると、何と、私と同じようなことを体験して同じようなことを考えていたことがわかりました。その前の7月に鈴木氏がやはり、セブンイレブンに入って買い物をしたときのことを書いておられて、「夏とはいってもこれだけ気温が低いなら、やはり、暖かいものもお客様が欲しがるので置いておくべきだったろう」と述懐されていました。

そうなんです。ビールの鮮度管理などしっかりできる店であっても、このような基本的と思われることすら、気がつかなかったということです。

■廃棄ロスを出さないためには、まずは適正仕入れと完売で対応すべき
このような事例からも、やはり、先のFCのオーナー安易なほうに流されているのではないかと思います。セブンイレブンの本部では、多くのオーナーが安易なほうに流されることに危惧の念を抱いているのだと思います。多くの店のオーナーがこのような安易な方向に流れ、頭も使わず、工夫もせず、さらにお客さまなど関係なし、単なる雇われ人のようなオーナーのような中途半端な気持ちで商売をやられたら大変なことになると思います。

日本には「もったいない」という言葉に代表されるように、何でも大事しようとい気持ちが昔からあります。確かにまだいただくことが十分できるお惣菜をも、捨ててしまうというのは本当にもったいないことです。しかし、セブンイレブンでは、あまった惣菜を工場に集めて肥料にするなどのこともしています。お惣菜がただ無駄に廃棄されているというわけではありません。

しかし、商売の原点としては、やはり、必要な分量を仕入れて、完売するというのが基本です。廃棄しないことは結構なのですが、それを値下げだけでカバーするということになれば、それは商売の原点から外れています。やはり、徹底的に工夫して、最初から廃棄が出ないようにすることが本来のあり方だと思います。公正取引委員会の命令に関しても、全く何も根拠がないとはいえない面もあります。しかし、おしなべてこの命令をすべての店のすべての場合に適用するのは、間違いです。FCのオーナーが安易な方向に流れないように、厳しい条件つきで実施すべきでしょう。そうでなければ、FCオーナーにとっても結局長い目でみれば、良いことは何もありません。

それよりも何よりも、セブンイレブンとはもともとイトーヨーカドーとは縁もゆかりもなかったのですが、1970年代にイトーヨーカドーがアメリカ本社とフランチャイズ契約を結んで日本に導入したものです。アメリカの本家のセブンイレブンは、1990年代に経営破たんし、結局イトーヨーカドー(今のセブン&アイ・ホールディングス)に吸収されました。アメリカの本家が駄目になった理由はたくさんありましたが、その中でも大きなものは「値下げ競争に巻き込まれた」ということです。こういう歴史背景からも、セブンイレブン本部は、値引き販売に慎重な態度を示しているのだと思います。

それにしても、公正取引委員会のこの強制排除命令、きちんと調べてから出したのでしょうか?どうも、商売感覚の欠如した馬鹿な木っ端役人の判断で安易に出したような気がしてなりません。最近、「かんぽの宿」の売買問題に関しても、実際には1万円→6000万円などという売れ方をしたものは実際はなかったのですが。私自身は、市場原理から(平たく言えば商人感覚から)すれば、そういうことがあったとしてもおかしくないということを掲載しました。これに関しては、ここに書くと長くなってしまいますので、過去のブログ記事をご覧になってください。

それにしても、お役人をはじめ、最近商人感覚がないとか、薄れてきている人が増えているような気がします。それも、先に掲載した若者以外のもっと年嵩を重ねている人の中にもそういう人が多くなってきたような気がします。商人感覚の前に、人に関心を持たない、なるべく他人に関わりあいたくない人が増えてきているからなのでしょうか?お客様のことを考えれば、すぐにわかるような感覚でも持ち合わせていない人が増えてきているように思います。

【関連記事】

鳩山前総務相「後任リスト」発言 麻生首相「手紙の内容を暴露するのはおかしい」―いわゆる経営者感覚が欠如した鳩山氏(かんぽの宿 1万→6000万のからくりを掲載してあります)

セブン-イレブン:弁当の包装簡易化でコスト削減-コスト削減につながらないものは環境問題に寄与しない?!

ローソンの業務改革を支える次世代システム「ローソン3.0」とは―どんなシステムも結局は人次第?

百貨店がコンビニに売上を抜かれるとき-時代の潮目か?

京都市のコンビニ深夜規制、早くても来夏から-地球温暖化二酸化炭素説は錦の御旗ではない?!


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ビザテンフォー今月の企画は、

人気ビザM2品いまだけ1000円です!!

ピザテンフォー、Wii(インターネット接続の場合)の出前チャンネルでも注文できるようになりました、この便利さを一度是非お試しください!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!



2009/6/17 10:00~2009/7/15 9:59まで、テンフォーのピザを楽天デリバリーでお求めになるとポイント2倍です。このサービスにエントリーするには、下のURLをクリックしてください。
http://delivery.rakuten.co.jp/campaign/adcmp0617/?scid=wi_ich_09061401

ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←