2009年4月30日木曜日

中国福建省:豚大量死、豚インフルエンザではなく紅皮病(こうひびょう)と豚コレラの合併症―中国の情報を含めて流言飛語に惑わされるな!!

捨てられた豚の死骸の悪臭が周辺に

中国福建省:豚大量死、豚インフルエンザではなく紅皮病(こうひびょう)と豚コレラの合併症(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

  【大紀元日本4月29日】中国福建省福清城頭鎮で、首渓村、黄墩村、星橋村の三村の境界目の河川に捨てられた豚の死骸百頭以上の腐敗臭が付近に充満し、百 メートル離れたところでも臭いが鼻につくという。中国「東南快報」が27日に伝えた。当局は、これら死亡した豚は付近の養豚場から出た可能性が高いとみて いる。

 報道によると、麻袋に詰め込まれて河岸や横その沿道に放置された豚の死骸の殆どが子豚。住民の陳さんによると、これらの死骸はすでに半月以上放置されているという。陳さんは「昼頃、よくバイクで豚の死骸を運ぶ人を見かける」と述べた。

 現場を視察した城頭鎮の何尚貴・副鎮長と鎮の牧畜獣医所の呉所長は、死骸の腐敗程度から、河岸に長く放置されていたとみている。

 一方、世界保健機関(WHO)が豚インフルエンザに対する警戒水準をフェイズ4まで引き上げた現在、福建省福清河川で発見された大量の豚の死骸の報道 は、さらなる懸念を与えた。数多くの大陸ネット利用者は、これら死んだ豚は豚インフルエンザによる死亡ではないかとの問い合わせがネット掲示板を飛び交っ た。

 別の報道によると、今年2月、山西省洪洞県でも約千頭の豚が発生した病気で死亡した事件があったという。地元政府部門は2月3日に発表した統計による と、洪洞県だけでも少なくとも1300頭以上の豚が死亡したという。同県の牧畜局は病気の原因が通称※紅皮病(こうひびょう)と豚コレラの合併症だと示し た。当時、死亡した豚の一部の豚肉は市場に出回っていたという。

 ※紅皮病は、肥育豚の急性横断性貧血が米国で最初に確認された。分布域は広く、近年の豚の輸入で検出率は高い。 媒介者はアブ、サシバエ、ダニ、シラミ、カなどの吸血昆虫の他、注射針からの感染も疑われる。

中国の情報も含めて流言飛語に惑わされるな!!

上記の件、一部の海外メディアでは豚インフルエンザの発生源が中国かもれしないと報道をして、中国政府は否定していました。大災厄があるときには、流言飛語が飛び交うのは良くあることです。日本国内でも、豚肉に関して誤った流言飛語がすでに飛び交っていることがブログなどを見ていても判ります。特に、現状では豚肉から感染は確認されていなことから、豚肉での感染を問題視する必要はありません。にもかかわらず、ある牛丼チェーンは、豚丼など販売停止しています。

豚インフルエンザの中国起源説は、多少偏見もあるでしょうが、疑われてもやむを得ない状況もあります。中国はSARSがはやった時には、情報の開示を意図的に隠して、いたずらに感染拡大を助長されたという経緯があります。国際社会が一番懸念しているのは、「この国が正直に情報提供するだろうか?」という点です。外聞や面子ばかりを気にして隠蔽工作をするのは珍しいことではないからです。

【青山繁晴】 中国発!最凶インフルエンザを阻止する覚悟 [桜 H21/1/19]

上のビデオは、今年の1月19日のものだが、中国から新型インフルエンザが発生する可能性を
示唆している。今回の豚インフルエンザの発生源が仮に中国だったとしても、驚くには値しない。


四川地震に関する情報でも、不十分どころか、明らかに虚偽とわかるような情報などでもともと政府は国民からの信頼を失っています。そのため、政府が声明を発表したとしても、信頼がないため、どうしてもインターネットなどで流言飛語が飛び交うようになってしまうのです。

それに、北京オリンピックでも明るみに出たように、偽装は日常茶飯事だし、既存メディアはもとよりインターネットなどの情報操作を行うことも珍しくないからです。中国政府においては、今回の豚インフルエンザにおいては、正しいを情報を速めに発信するようにして、信頼回復に努める必要があります。

上記の動画のようにWHOのヘッドが中国人、それも鳥インフルエンザなどの発生を隠蔽するために、中国が有無をいわさず、金でもなんでも使って、中国人をヘッドにさせ、隠蔽する体制を整えたというのであれば、何かあるかもしれません。

しかし、WHOは巨大な組織であり、その中で働いている多くの人々が善意に基づいて働いているので、中国のエピデミック(国、地域単位の感染)に関しては、隠蔽できる可能性はありますが、パンデミック(世界単位の大感染)に関しては、隠蔽は不可能だし、それを実施したとしたら、中国の威信は地に落ちることになります。国際関係においても、評価が下がり、常任理事国の地位さえ危うくなるかもしれません。そんな危険まで犯して隠蔽する必要があるとは思えません。

ただし、中国でこれから新型ウィルスが発生する可能性は依然として高いため、もし、今回の豚インフルエンザに加えて、中国が発信源の新たなウィルスがパンデミックになり、両方が重なるなどのことが起これば、大変ことになります。

WHOの発表においても、すでに不思議なことがあります。たとえば、メキシコ以外の感染者では、死亡者はほとんどないのに、メキシコでは死亡者が多いなど、何か一つの型のウィルスでないような感じもします。しかし、これも、いまのところは、メキシコから他国に感染した段階でウイルスそのものが変異をしている可能性もあり、専門家もわからないというのが実態です。

今のところ、豚インフルエンザ中国発生説は、流言飛語の類のようです。しかし、いずれにせよ、私たちはこうした時こそ、正しい情報を獲得し、その情報に従って、いろいろな判断や、行動をすべきです。まずは、このブログに以前紹介したような、個人や、企業単位でのパンデミック対策を実施する必要があります。

新型インフルエンザ:米国で初の死者、警戒水準「5」へ

以下に現時点での情報を簡単にまとめておきます。

米疾病対策センターは29日、米国テキサス州で新型インフルエンザによりメキシコ人男児(1歳11カ月)が死亡したと発表した。メキシコ以外の死者は初め て。感染者の出た国は10カ国に及び、感染疑いのある者も含めると22カ国にのぼる。同夜(日本時間30日)、世界保健機関(WHO)は、警戒レベルを フェーズ4から、パンデミック(世界的大流行)の一歩手前のフェーズ5に引き上げた。複数の国で人から人への感染が進んでいるためで、WHOのマーガレッ ト・チャン事務局長は、パンデミックが差し迫る強い警告を示した。

 死亡した男児は4月4日から米国を訪問し、テキサス州南部で発症し、13日から同州ヒューストンの病院で治療を受けていた。最大の被害国であるメキシコ では、約2500人の感染が疑われ、そのうち159人が死亡したという。米国でも、29日までに91人の感染が確認され、被害は拡大する様相を呈してい る。

メキシコ、豚インフル感染経路確認

 英紙「タイムズ」28日の報道によると、本部が米バージニア州にある豚肉生産及び加工企業として、世界再大手の1つでスミス・フェルド社がメキシコに所 有する養豚場の付近に住む男児(4)がメキシコ国内の豚インフルの最初の感染発病者であるという。この養豚場の衛生条件が悪く、異臭を放ち、近所からよく 苦情を受けるという。男児は現在回復しているが、当局は養豚場に対して調査を行っているという。

新型インフル、アジアへ拡大

 H1N1亜型ウイルスはすでにアジアに上陸し、豪州主管機関は29日に、全国各地から70の豚インフル感染の疑い症例が起きていると発表した。ニュー ジーランドトニー・リアル衛生部相は、少なくとも3人の感染が確認されたとし、感染の疑いのある患者は10人だと示した。韓国では10人の感染の疑い例が 出ており、香港でも発熱者4人が現在検査を行っている。メキシコより帰国した女性(42)の病院関係者も熱が下がらず、現在は豚インフルに感染したかの検 査を受けている。

 一方、仏通信(AFP)によると、WHO駐中国代表のハンス・トロエドソン氏は28日に、中国では豚インフルに感染の疑いのある患者も出ており、当局は 現在調査中であると示した。これに対して、中国衛生部新聞処関係者は、「(患者は)絶対にいない、誤った理解だ」と否定した。


 情報筋によると、H1N1亜型ウイルスはメキシコの他に、米・加でも感染者が増加しており、南米ではペルーおよびチリも疑いのある患者が出ているとい う。また、西・英でも感染が確認された患者が出ており、仏・伊・独、スウェーデン、デンマーク、スイス等の22カ国まで、感染疑いのある患者が続出してい る。

米FDA特殊薬物、各種緊急使用を許可

 一方、米FDAは27日に、政府、医師および病院が豚インフル感染拡大の緊急対応に生じる医療責任から守るために、3つの緊急許可を与えた1.一部緊急 時に使用する抗ウイルス薬物に対して、豚インフルへの治療効果を測る測定方法の許可を与えた。疾病予防および制御センター(CDC)が、FDAに正式に批 准されていないこの測定方法を用い、豚インフルを診断することが許可された2.これまでに、1歳未満の乳幼児に使用禁止されているタミフルを解禁し、医師 は指導に従い、異なる投与量で乳幼児を治療することができる3.世界第2大手製薬メーカーである英グラクソ・スミス・クライン(GSK)社のインフルエン ザ治療薬リレンザ(Relenza)吸入薬の使用をも許可した。

【関連記事】

豚インフルエンザ 国際的に懸念される事態-このようなときこそ、リスク管理能力が問われる?!

忍び寄る“和製核兵器”の脅威…企業の甘い認識が核の闇市場を繁盛させる?-日本の技術流出は何をもたらすか?

中国製ギョーザ、省政府が横流し斡旋 新たな中毒も-あきれた管理体制、革命でもおきない限りこの体質は直らない!!

厳冬の中国経済-中国は本当の共産主義を実践すべきだった?

情報の完全封鎖はできない=米フリーゲイト・サイト-情報を封鎖するのは時代遅れ?

壊れた中国三連発?-暴動に、抗議活動に、食中毒、ますますつのる社会不安!!

メラミン汚染、中国の食品に広範囲に深く浸透=香港専門家-中国の食品に関しては構造的に問題があるとみなさざるを得ない?

中国産牛乳を試飲した英国閣僚、就任当日に腎臓結石で入院―中国毒入り食品で自滅の前兆か?!

中国当局が鳥インフルエンザ感染情報を隠蔽、市場に流出する感染鶏-現在の世界最大の危機は、中国に潜んでいるかもしれない!!

ベルリンオリンピック後にナチス第三帝国は滅亡-北京オリンピックは、共産中国の壮大なレクイエムの序曲か?

自衛隊機の中国派遣見送り、アジア安保会議でも話題に-結果的には日本外交の勝利か?


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月のおトクなキャンペーンは、「Mピザ人気3品1枚ご購入のお客様に、Sピザ1枚プレゼント」です!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

2009年4月29日水曜日

慰安婦問題でNHK番組改編 「自主自律危うくした」BPO検証委―NHKは旗幟を鮮明にせよ!!

慰安婦問題でNHK番組改編 「自主自律危うくした」BPO検証委
2009.4.28 16:57
慰安所があった証拠だとして韓国の雑誌に掲載された写真。日帝の慰安
所に"Keep out"、"Off Limit"かい?と、2007年当時話題となった写真。

 旧日本軍のいわゆる「従軍慰安婦」問題を特集したNHKの番組が放送前、政治家の意図を忖度(そんたく)して改編された疑いが持たれた問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(川端和治委員長)は28日、「番組制作の幹部が放送前に政治家らと面談し、前後して改編された一連の行為は、NHKの自主自律を危うくし、重大な疑念を抱かせる」とする意見を発表した。

 ただ、川端委員長は会見で「自主自律をゆがめる改編を外部の圧力で行ったと認定したわけではない」とした。

 番組は平成13年1月放送の「ETV2001 問われる戦時性暴力」で、慰安婦問題を裁く模擬裁判を取り上げた。取材を受けた団体が番組に抱いた期待権を侵害されたとして、NHKなどを提訴したが、最高裁で敗訴が確定。研究者らがさらに検証を求めていた。

 同番組の放送前日、NHK放送総局長らが安倍晋三内閣官房副長官(当時)を訪ね、その前後に修正が繰り返された。こうした経緯について委員会は「何人もの政治家からこの番組のことを話題にされ、有力政治家から公平、公正にと念を押される中で、番組の質より安全を優先することを選んだ」と指摘した。

この問題に関しては、昨年最高裁で判決がでている。

女性国際戦犯法廷を取材し「従軍慰安婦」問題をとりあげたNHK・ETV2001『戦 争をどう裁くか―問われる戦時性暴力』(2001年1月30日放送)が、放送直前に大 幅に改変された事件をめぐり、女性国際戦犯法廷を主催した「戦争と女性への暴力」日本 ネットワーク(バウネット・ジャパン)が、被取材者としての「期待と信頼」を損なわれ たとしてNHKらを相手に損害賠償を求めていた裁判で、2008年6月12日に最高裁 判所は原告の訴えを退ける判決を出した。

東京高等裁判所の 判決(2007年1月29日)では「NHK幹部は政治家の意図をそん たくして番組の改変を行い、編集権を自ら放棄した」とNHKらの責任を認めた。しかし 最高裁判所は政治家の圧力によって番組改変がなされたかどうかには立ち入らす、原告が 主張した取材される側の「期待権」に放送事業者の編集の自由(番組編集の自律性)を対 置して、「期待権」は法的保護の対象にならないと原告逆転敗訴の判決を下した。


慰安婦問題に関しては2007年当時に米国が報告書を出している

組織的強制徴用なし-慰安婦問題で米議会調査局が報告書 (産経新聞 3/12)

【ワシントン=古森義久】米国議会調査局は日本の慰安婦問題に関する決議案に関連して議員向けの調査報告書をこのほど作成した。同報告書は安倍晋 三首相の一連の言明を「矛盾」と批判しながらも、焦点の「軍による女性の強制徴用」については軍や政府が全体としてそうした政策をとってはいなかったこと を認める見解を明らかにした。同報告書はさらに決議案の日本側へのこれ以上の謝罪要求に懐疑を示し、賠償を求めれば、日本側から原爆の被害者への賠償請求 が起きかねないという懸念をも表明した。

 議会調査局の専門家により3日付で作成された「日本軍の『慰安婦』システム」と題する同報告書は議員の審議用資料で23ページから成る。

 いわゆる慰安婦問題の主要争点とされる「日本軍による女性の強制徴用」について同報告書は「日本軍はおそらくほとんどの徴募を直接に実行はしなかっただ ろう。とくに朝鮮半島ではそうだった」と述べ、いま下院に提出されている慰安婦問題での日本糾弾の決議案が「日本軍による20万人女性の性の奴隷化」とい う表現で非難する日本軍による組織的、政策的な強制徴用はなかったという趣旨の見解を示した。

  しかし同報告書は安倍首相らの強制徴用否定の言明について(1)慰安婦システムの一部分である「徴募」だけの否定の強調は軍が大きな役割を果たした慰安所 の設置や運営、慰安婦の輸送、管理などを矮小(わいしょう)化する(2)一部の言明は徴用にはいかなる軍の強制もなかったと受け取られ、日本政府自身の調 査をも含む元慰安婦らの証言に矛盾する-と批判し、「強制性」の最大の論拠としては2002年に米英両国で出版された「日本の慰安婦」(田中ユキ著)とい う英文の書を挙げた。

 同報告書はその一方、日本政府が慰安婦問題に対して1990年代前半から「アジア女性基金」の設立などで謝罪や賠 償の努力を重ねてきたことを詳述し、「同基金は元慰安婦たちに償い、助けるための日本政府の真実の努力だ」して、女性たちによるその基金からの賠償金の受 け取りを韓国政府が事実上の脅しにより阻んだとして非難した。同報告書はとくに賠償について政府間ではすでに対日講和条約や日韓関係正常化で解決ずみとの 見解を示し、もし諸外国が日本にいま公式の賠償を求めれば、「日本側は戦争中の東京大空襲の死者8万人や原爆投下の被害への賠償を求めてくる潜在性もあ る」とも指摘した。

 下院決議案は日本の首相や政府に改めて謝罪の表明を求めているが、同報告書は河野談話や歴代首相の「アジア女性基 金」賠償受け取りの女性への謝罪の重要性を強調し、「それでも不十分だとする批判者たちはなぜ不十分なのか理由を明示していない」として、謝罪要求への懐 疑を明確にした。同決議案はさらに米側の一部が「日本の国会での謝罪決議」を求めることに対しても、「そうした決議が成立する見通しはきわめて低い」とし て、この種の要求の非現実性を指摘する形となった。


慰安婦問題、イノウエ議員「終止符を」 決議案反対再び主張 (産経新聞 3/13)

  【ロサンゼルス=松尾理也】米下院に提出された慰安婦問題の対日非難決議案について不採択を求める書簡を関係先に送っていた日系米国人のダニエル・イノウ エ上院議員(ハワイ州選出、民主党)が今度はシアトルのワシントン大での講演で「日本の指導者はすでに数回にわたって謝罪している。外交の観点からは、こ ういった問題にはいつか終止符が打たれる必要がある」と述べていたことが分かった。

 講演は今月2日、行われた。同議員が、改めて決議案反対の姿勢を明確に打ち出したことは今後、採択の行方にも影響しそうだ。

  同議員は、米国によるハワイ併合をめぐって先住民に対する謝罪決議が米議会で採択された過去にも言及し、「今日、ハワイに独立や王制復活を望む人はほとん どいない」と、歴史問題にピリオドを打つ重要性を強調した。戦後一貫して日米関係を見つめてきた同議員は「日米関係はきれいに舗装されたハイウェイのよう なものだと思ってはならない」と警告。良好な関係維持のためには両国がたゆまず努力して行くことが重要だと指摘した。

NHKは旗幟を鮮明にせよ!!

この問題、最初見たとき、またNHKの偏向報道で、また最初から自虐的歴史観のものを作ったのでBPOが批判しているのかと思っていましたが、後で、良く見てみると今度は結局BPOは政府(もしくは一部の政治家)よりに偏ったものをつくったということで批判しているのだとわかりました。

随分前のことなので、ほとんど忘れていました。あの番組私も見ましたが、内容はあまり詳しくは覚えていませんが、いろいろな方面から報道されいて、特にNHKの自主自律を危うくし、重大な疑念を抱かせるものとは思えませんでした。

それにしても、何をいまさらという感じてす。今頃こんな見解を出すBPOもどうかしていると思います。こうした問題は、日本政府の見解よりも、アメリカあたりの見解のほうが、よほど中立的で信憑性があると思います。だから、慰安婦問題に関しては、アメリカの調査内容をある程度信用して良いのではないかと思います。

ここではっきりさせておきまます。もう戦争が終わって60年以上の月日が流れています。いまさら戦争によって被害をこうむったとか、戦争が自分の人生を変えたとか、ほとんどの日本人は言いません。もちろん、原爆によって被害を受けた方々など多くの人がいることも承知しています。無論例外もあります。しかし、大多数の人が、焼け野が原の焦土から、何もないところから、長い年月をかけて今日の日本を築いてきたわけです。そうした、ほとんどの人が「戦争がどうの、戦争が自分の人生を変えた」などということは誰も言いません。

成功した人も、失敗した人も、この60年間の努力や怠り、そして運の結果今日があるわけです。命も失わず、五体満足の人がどんなに悲惨な体験をしたからといって、いまさら、「戦争が自分の人生を変えた」などと言っても他の人には相手されないでしょう。もし、そんなことばかり主張していれば、精神状態がおかしいのではないかと思われてしまうことでしょう。

この問題は、歴史的事実は風化しないように記録にとどめておくことは必要だとは思いますが、いくら日本側がこの問題に関して、公正な調査をしようがなんであろが、どうしても信憑性が疑われると思うので、やはり先に述べたこの問題に関しては中立的な立場であるアメリカ側の調査をもって、結論が出たものとすべきと思います。この問題に関しては、もう私としては結論が出ていることなので、もし、これに反対の立場のコメントがあった場合は、それに対して答えることは、不毛な論議になることと、時間の無駄なので消去させていただくことをここに予め述べておきます。

それよりも何よりも一番気になるのがNHKの態度です。イギリスの政治学者で非常に右よりな人がいましたが、残念ながら私は政治学が専門ではないので名前は忘れてしまいましたが、その人の著書は世界的に評価が高いといわれています(ドラッカーの著書のどれかに書かれてありました)。というのは、その人が書いたこと自体が良いとか、悪いとかではなく、その学者は一環して右よりの立場でものを書くので、非常に判りやすいそうです。

とにかく、どんな場合でも当時のイギリスの右翼的な立場から物事を語り、書いたので、彼が作成した資料・著書などは非常にわかりやすいのだそうです。だから、政治学者や歴史学者らは、彼がこういう書き方をしているから、実際は項だったのだろうと容易に推論できるのだそうです。

振り返って、NHKはどうでしょうか。最近の偏向報道「NHKスペシャル、ジャパンデビュー"アジアの一等国"」においては、中華人民共和国もしくは台湾の一部の外省人(戦後大陸中国から台湾に移り住んだ人)の立場で番組が製作されています。

「ETV2001 問われる戦時性暴力」においては、そもそもどの立場かはっきりしないこと、そうして、阿部信三氏などから意見を聞いて揺らいでいるようです。要するに、NHKはどの立場から報道するのか、はっきりさせていないのです。だから、変にぶれるのです。

まずは、先の学者のように立場をはっきりさせる必要があると思います。左翼、左派、中道、右派、右翼などいろいろありますが、中道などということはありえないと思います。そうであれば、今のNHKが選ぶべき立場は右派しかないと思います。

ただし、イギリスのBBCは国営放送ですが、国のほうではなるべく公正な放送をするため、ある程度いくつかの立場を許容しているようです。BBCはご存知のように、テレビのチャンネル数やラジオの周波数帯もかなりあります。

だから、たとえば、地球温暖化のことに関しても、あるチャンネルでは地球温暖化二酸化炭素説は正しいものとして扱っていますが、また別のチャンネルでは地球温暖化二酸化炭素説は間違いであるものとして扱っています。そのチャンネルでは「地球温暖化詐欺」などという番組を放送したことがあります。この番組では、要するに「地球温暖化二酸化炭素説は、全くの間違いであること。そうして、これは、最早学問ではなく、宗教の教義や、政治上のプロパガンダになってしまっている」ことを報道しています。

ただし、同一チャンネル内で、あるときは地球温暖化二酸化炭素説を是、またあるときは非とすることはありません。同一チャンネル内では統一されています。このようなやり方も良いと思います。ただし、政治に関してはイギリス人にはどう思っているのか知りませんが、どのチャンネルの日本の感覚からすれば、右よりです。右翼までは行かないでしょうが、すべて右派くらいになると思います。

それに関しては、世界の中で日本のマスコミだけが稀にみる、すべて左寄り状態です。これは、事実です。世界のどの国の人でも、おそらく、日本語を理解する人が日本の新聞、テレビを見たらすべて左寄りに感じると思います。

上で述べてきたことを勘案すれば、NHKの行く道は決まってくると思います。まずは、どうしても中華人民国寄りのメディアを貫きたいなら、民営化して、中国や中国よりの人々の支援を受けて、中国の視点からは一歩もぶれずに報道することです。一歩もずれないのであれば、今よりは国民に役に立つメディアになると思います。なぜなら、中国の立場から作られいることがはっきりしているわけですから、どのような事象を報道していたとしても、視聴者からは中国の立場から描かれるいるから実際はこうなんだ、などと推測しやすいからです。

もう一つは、BBCのように右派ではあるが、どちらかといえば、左より、右よりという立場で報道するチャンネルを分けるのです。そうすれば、立場がはっきりします。いずれNHKは旗幟を鮮明にする必要があります。

【関連記事】

【正論】評論家・鳥居民 NHK特番の傲慢さが悲しい-台湾の人々にとって日本は憧憬の対象だ!!

NHKまた酷い偏向報道―台湾と日本は一身同体!!

地球温暖化詐欺(3)-呪縛から解き放つ!!


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月のおトクなキャンペーンは、「Mピザ人気3品1枚ご購入のお客様に、Sピザ1枚プレゼント」です!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

晴れた日には松本へ行こう: 新型ウィルスが今そこに

晴れた日には松本へ行こう: 新型ウィルスが今そこに

2009年4月28日火曜日

新型インフルエンザ発生 WHO、警戒水準4へ引き上げ-これがパンデミック対策だ!!

新型インフルエンザ発生 WHO、警戒水準4へ引き上げ (この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

メキシコ市の病院で、豚インフルエンザ予防のためマスクを着けて並ぶ人々=24日

 メキシコや米国で発生した豚インフルエンザの人への大量感染を受け、世界保健機関(WHO)は27日、世界の警戒水準(フェー ズ)を現行の「3」から、豚インフルエンザウイルスが人から人への感染力を十分に得た段階を示す「4」に初めて引き上げた。新型インフルエンザ発生を認定 したことになる。日本を含む各国に感染が広がり、世界的大流行となる恐れがある。

 これを受け日本政府は、麻生太郎首相を本部長とする対策本部の設置を決めた。検疫強化をはじめウイルスの国内侵入防止と在外邦人支援の対策を進める。

 米国やメキシコを中心に、国際的な人の移動が制限されるとみられ、景気低迷にあえぐ世界経済への影響が懸念される。

 WHOは28日に開く予定だった緊急委員会を前倒しし、27日に開催、警戒水準引き上げを決めた。水準引き上げは25日の緊急委員会でも検討したが「さらに情報が必要」と見送っていた。

 人への感染はメキシコ以外に米国、カナダ、さらにスペイン、英国でも確認され、欧州に広がった。メキシコでは27日までに感染が確認されたか、感染の疑いがある死者は149人となった。

 ワクチン開発には半年程度かかるとされる。

 20世紀には3回のインフルエンザの世界的流行があり、1918年発生の「スペイン風邪」では世界で約4000万人が死亡した。

パンデミックの警戒水準

これがパンデミック対策だ!!

さて、パンデミックの警戒水準が3より4に格上げされました。日本では、大きな会社でも、パンデミック対策がはっきり決められている企業は全体の3割に過ぎないそうです。いざというときに備えて、予め対策を立てておきましょう。

1.個人における対策

1-1 感染拡大を防ぐ

通常のインフルエンザと同様に新型であっても、主には感染した人の咳、くしゃみ、つばなどの飛沫とともに放出されたウイルス、時にはそれら飛沫が乾燥し空気中を漂うウイルスを吸入することによって感染します。

感染拡大を防ぐため、熱、咳、くしゃみ等の症状のある人には必ずマスクを着けてもらうことにより、ヒトに感染させないという効果は認められていま す。また、感染の可能性がある方は、咳やくしゃみをおさえた手、鼻をかんだ手は直ちに洗ってください。これが、感染を広げないための「咳エチケット」で す。まだ感染していない方がマスクをして効果があるかどうかは、共通認識が得られていません。

「咳エチケット」
  • 咳・くしゃみの際は、なるべく他の人から顔をそむけ、ティッシュなどで口と鼻を押さえる。
  • 呼吸器系分泌物(鼻汁・痰など)を含んだティッシュ をすぐに蓋付きの廃棄物箱に捨てられる環境を整える。
  • 咳をしている人にマスクの着用を促す。
    通常の市販マスクでも咳をしている人のウイルスの拡散をある程度は防ぐ効果が認められている。
    一方、健常人がマスクを着用していても、ウイルスの吸入を完全には予防できない。
  • マスクの装着は説明書をよく読んで、正しく着用する。

1-2 当たり前のことを確実に

外出後のうがいや手洗いを日常的に行い、流行地への渡航、人混みや繁華街への外出を控えるよう、心がけてください。また、ウイルスに感染しにくい状 態を保つため、日頃からバランスよく栄養をとり、十分に休養をとって体力や抵抗力を高め、規則正しい生活を送ることが大切です。場合によっては、外出禁止令など出る場合もあります。それに備えて、飲料水や保存食料など用意しておきましょう。

1-3 新型インフルエンザとの区別

新型インフルエンザに効果はないが、流行時の医師の診断目安として、麻疹(はしか)や通常のインフルエンザ等、発熱性の疾患については法に基づく予防接種を行い、新型インフルエンザ感染と区別できる体制を整える事も重要です。個人では普段からかかりつけの医師に相談できる体性を普段からとっておきましょう。

2.企業における対策

2-1 緊急連絡網を作りましょう
いつでも社員全員が連絡を取りあえる一覧が必要です。会社全体ではなく、部署ごとに作成しましょう。無駄な個人情報の共有は避けるということで。

2-2 何時まで連絡が取れるのか決めましょう
深夜1時に明日の出社は危険だとなったら、朝まで待ちますか?パンデミックだから仕方ないとしますか?それは会社で決めることです。連絡可能時間帯を決めてください。一度、練習してみてください。

2-3 会社の備蓄を始めましょう
マスクと手袋を中心に、消毒スプレーから始めて下さい。これから品薄になり始めるでしょうから、購入数にはご注意下さい。

2-4 病院の場所を確認しましょう
会社で社員が倒れた場合、体調不良を訴えた場合に、訪問すべき病院を決めておいてください。事業所が複数あれば、それぞれ最寄の病院を共有しておいて下さい。

2-5  GW等に海外に行く社員を確認しましょう

どこに、どれくらいの期間行くのかを聞いてください。(誰と行くのかまでは必要ありません)これを一覧にしておいて下さい。

2-6 対策本部を作る準備をしましょう
社内に新型パンデミック対策本部を立ち上げます。無用な混乱などを避けるために、パンデミック関連の情報はすべて一元的に対策本部に集まるようにします。そうして、パンデミックにかかわる意思決定について、本部が一元的に行い会社の意思を明確に伝えるようにします。

2-7 対策本部の目的を決めましょう
パンデミック対策が、いよいよ自分の生活と健康に影響を及ぼすことになってきました。会社の様々な契約内容を確認して、事業を継続させる必要があれば、それを目的とした対策を検討してください。業務継続の支援方法や、場合によっては、在宅での業務の継続方法など予め定めておいた通りに実行します。業務の一部停止、全部停止、復旧など、予め定めたとおりに実行していきます。

やるべきことは、パンデミックに対する評価ではなく、いかにして自分と会社(操業)を守り、社員がお互いを安全に保ちながら一緒に働き続けられるかということです。

【関連記事】

豚インフルエンザ 国際的に懸念される事態-このようなときこそ、リスク管理能力が問われる?!

忍び寄る“和製核兵器”の脅威…企業の甘い認識が核の闇市場を繁盛させる?-日本の技術流出は何をもたらすか?

中国当局が鳥インフルエンザ感染情報を隠蔽、市場に流出する感染鶏-現在の世界最大の危機は、中国に潜んでいるかもしれない!!

ウォール街救済でCEO報酬の激減も、不良資産を積み上げた経営者の責任は?―もっと単純にそんな経営者は辞任でいかがでしょうか?

自衛隊機の中国派遣見送り、アジア安保会議でも話題に-結果的には日本外交の勝利か?

ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月のおトクなキャンペーンは、「Mピザ人気3品1枚ご購入のお客様に、Sピザ1枚プレゼント」です!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←


2009年4月27日月曜日

【正論】評論家・鳥居民 NHK特番の傲慢さが悲しい-台湾の人々にとって日本は憧憬の対象だ!!

【正論】評論家・鳥居民 NHK特番の傲慢さが悲しい(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)
評論家の鳥居民氏(左写真)が産経ニュースに例のNHKの偏向報道に関して、書かれていましたので、そのまま転載します。この手の評論、時間がたつと消えてしまうことが多いので、ここに敢えてすべて転載させていただきました。

「アジアの一等国」を観
 少し前の話だが、4月5日、NHKスペシャル「ジャパン デビュー」の第1回「アジアの一等国」という番組を観た。

 悲しかった。わたしたちの祖父、曾祖父、高祖父の願いと努力に思い入る気持ちのかけらもない、辺りに人も無げな驕(おご)りぶりが悲しかった。

 もうひとつ、この番組の制作者が唯一頼りにした出演者である日本植民地時代の台湾の最後の人びとへの気持ちである。当然ながら現在70代、80代の人びとが持ったまことに複雑、微妙な日本にたいする愛情を十分理解したはずであったにもかかわらず、勝手な裁断をおこない、日本の植民地統治を罵(ののし)るために利用し、協力者の善意を足蹴(あしげ)にした、その傲慢(ごうまん)さが悲しかった。

 制作者は、1859年の横浜の開港から日本は「世界にデビューした」のだと説く。そして日本は「一等国」になろうとして、台湾を植民地にしたのだと語る。

 制作者が横浜から台湾へ話をつづけようとするのであるなら、私が思いだすのはアーネスト・サトウのことになる。英国外務省の通訳官となったサトウは、開港3年あとの横浜で日本語を学び、草書の書簡を読むことができるまでになり、薩摩、長州、各藩の国事活動家と語り、日本の進路をはっきり見定め、有能な外交官となるその片鱗(へんりん)を見せた。

日本に憎しみのない台湾

 さて日清戦争が終わった年にサトウは公使となって再び、日本に赴任した。台湾の樟脳(しょうのう)と砂糖、茶、阿片(あへん)を扱う横浜の英国商社の幹部たちと話し合い、日本は台湾の経営に失敗すると予測した。

 そのときヴィクトリア女王統治下の大英帝国は最盛期にあり、世界の人口の4分の1を支配していた。先進国が後進地域を取得し、統治する権利が当然のように認められた時代だった。

 植民地経営は「白人の重荷」であり、英国人に与えられた高貴な責務であった。植民地の人びとに命令を下すことができるのは英国人の行政官だけなのだ、英国人はこのように思っていた。そこでサトウと旧友らは、日本は台湾で清国政府以上のことはできないと語り合ったのである。

 それから100年以上がたつ。日本の台湾統治をどう評価したらよいのか。サトウはといえば、1929(昭和4)年に没していた。かれは自分たちが間違っていたと認めたに違いない。

 台湾の植民地統治は成果を収めた。価値や道徳は絶対的なものではない、あくまで相対的なものだ。日本の統治には失策も、大きな過ち、悲劇もあった。そのような過ち、悲劇を忘れず、民族の共通の意識にその憎しみを育てあげるのだと説く論考がある。たとえば英国人意識の源泉にフランス嫌いがあるのだと主張する。即座に隣国の韓国人意識の底にある日本嫌い、日本の後を追っての競争心を思い浮かべることになろう。

 しかし、わたしたちは、なぜ台湾の人びとが日本に憎しみを持たないのかと考えることになる。

 現在、台湾人は日本の統治時代を声高に非難しない。日本の統治を離れて60年、年若い世代を含めた台湾の人びとが、尊敬する国、移住したい国の筆頭に日本を挙げるのは、かつての日本の統治に不快感を持っていないことが大きな理由なのである。父親や祖母がその昔を語った二言、三言の記憶を自分たちが抱く日本人にたいする印象と重ね合わせて、かれらはその理解を大切にしてきたのだ。

 わたしたちは誰でも、この台湾の人びとの日本人への温かい感情を、嬉(うれ)しく有り難く思う。

「一等国」の犠牲者とは

 さて、奇怪極まることに、NHKの先の番組は、誰もが大事にしてきたこの感情を踏みにじろうとすることに懸命となった。

 日本の台湾統治のすべてを否定し、台湾の人びとは日本の植民地統治に恨みを抱いているのだと説いた。たとえば台湾の人びとが高く評価する台湾における後藤新平を容赦なく裁いてみせる。上水道の整備、灌漑(かんがい)設備の建設を振り返ることなどするはずもない。台湾総督府が独占した樟脳を取り上げ、植民地収奪の話に仕立てることに汲々(きゅうきゅう)としている。

 番組は「皇民化運動」で終わる。公園に集まった老人たちにつぎつぎとその昔の日本の軍歌を歌わせる。かれらは「蛍の光」を歌いたかったのだし、「荒城の月」を歌うこともできた。それにもかかわらず軍歌だけを歌わせ、「アジアの一等国の哀れな犠牲者」と視聴者に印象付け、「日本統治の深い傷」と締めくくる。

 私は制作者の「辺りに人も無げな驕りぶり」「傲慢さ」を悲しく思ったと記した。「驕りぶり」「傲慢さ」といえば、番組の題である「アジアの一等国」、その一等国民が犯した罪の第一に挙げなければならない態度、性向であろう。この制作者の振る舞いこそがまさにその一等国民そのものなのだが、このような人物が「アジアの一等国」を制作したことが、いま悲しく思う理由なのである。(とりい たみ)

台湾の人々にとって日本は憧憬の対象だ!!
鳥居民氏の上記の文章、いちいちうなずけるところがあり、思い切って全文掲載せさていただきました。本当に、台湾の人々は、統治時代の日本について、憎しみや恨みを持っているひとなどほとんどいないのではないかと思います。

実際、私が訪れたときも、そのような雰囲気を味わったり感じたりしたことは一度足りともありません。以前のブログにも述べたように私の知っている人も、90歳を超える自分の母親と、その母親がかつて勤めていた小学校に訪問したときなども、随分丁重な扱いを受けました。その学校の校長先生は「日本のお陰で今日の台湾があります」と日本と日本人に対する感謝の念をあらわしていたそうです。

それに、私の知人である銀行員も、最近台湾の企業の社長さんに招かれ、非常に歓待していただいたことをうかがったことがあります。細かいことは、忘れましたが、わざわざ台湾産の日本酒を用意していただいて、自宅と別荘の両方で1週間の大歓待受けたそうです。

私自身は、自らの実経験においても、周りの人の経験からしても台湾人が、それも特に本省人といわれる台湾にもともと住んでいた人々から、日本統治に関して恨み言など聞いたことは一度もありません。

私の父は医師ですが、その父に台北帝大出身の同僚の方(日本人)がいらっしゃいました。その方が、私が子供の頃よく私の家に遊びにいらしていました。そのときが、私の台湾に関して、本や、メディア以外の情報としてはじめて見聞きしたはじめでした。そもそも、台湾に台北帝大という、その当時の日本の帝大と規模的にほとんど変わりない大学を日本が築いていたということ自体が驚きでした。そうして、台湾人の方も台湾帝大で多数学ばれていて、台北帝大を卒業された人たちがその当時の台湾でも、大活躍していることをきき驚きました。

私が大学に入学したころは、すでに大学紛争などはすっかり影を潜めていた時代でしたが、子供の頃は、学生運動がまだ尾を引いていたような時代で、どちらかというと、いわゆる進歩的文化人による自虐的歴史観のようなものが全盛を占めていた時代だったので、その話はとても新鮮に移りました。

その後台湾にも何度かおとずれましたが、日本に対して、露骨に恨み言をいう人などに一度も見かけたことはありません。

だから、鳥居氏のいいたいこと、思っていることはよく判りますし、NHKの偏向報道には、怒りを通り越して、NHKの傲慢さが悲しくなります。

台湾の人の中に、今でも強い憧憬の念を持つ人が多くいますが、それは、特に、年配の人たちの中には、せっかく日本の国民として頑張ったのに、確かに日本は、戦争に負けたので、仕方ないが、かつて日本の国土であった、そうして、国民であった台湾人に対して、現在の日本は冷たすぎるもっと近しくして欲しいという思いがあるのだと思います。この感情は、子供が親に対する感情と似通ったところがあるのではないかと思います。それも、日本は、不幸にも子供が一人前になる前に手放してしまったような親という感じがします。だから、台湾の人々の心の中は複雑なものがあるのだと思います。

【関連記事】

NHKまた酷い偏向報道―台湾と日本は一身同体!!

日本人男性と結婚したい! 清純系美少女の発言にネット騒然(台湾)―日本と台湾の深い絆を忘れるな!!

北京オリンピック開催中にもう一つの中国で-金門島砲撃50年 文革発動の導火線に


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月のおトクなキャンペーンは、「Mピザ人気3品1枚ご購入のお客様に、Sピザ1枚プレゼント」です!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

2009年4月26日日曜日

豚インフルエンザ 国際的に懸念される事態-このようなときこそ、リスク管理能力が問われる?!

豚インフルエンザ 国際的に懸念される事態(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

メキシコとアメリカで豚インフルエンザのヒトへの感染が相次いでいることについて、WHO・世界保健機関は、各国の専門家による「緊急委員会」を開 き、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」という認識を示しました。その一方でWHOは、世界的な流行を引き起こすかどうかについては現時点で断定 できないとして、引き続き情報収集にあたる方針を示しています。

メキシコでは、豚インフルエンザの感染が疑われる人が1000人を越え、このうち68人が死亡したほか、ア メリカでも8人の感染が確認され、ヒトからヒトに感染した疑いが強まっています。こうした事態を受け、WHOは25日、日本時間の25日午後11時すぎか らおよそ3時間、各国の専門家による「緊急委員会」を初めて開き、対応を協議しました。

委員会は協議後、声明を発表し、今回の事態について、「国際的に懸 念される公衆衛生上の緊急事態だ」として、現状は深刻だという認識を示しました。そのうえで声明では、インフルエンザの疑いがある症状や深刻な肺炎が、通 常と異なる規模で発生しないかどうか、すべての国が監視を強めるよう呼びかけています。また、6段階の警戒レベルを、現在の「フェーズ3」から、引き上げ るかどうかについてはさらなる情報が必要だとして、今回は見送っています。WHOのマーガレット・チャン事務局長は、「緊急委員会」に先立って記者会見を 行い、今回のインフルエンザが世界的な流行を引き起こすかどうかについては、「潜在的な可能性はあるが、現時点で十分な情報がなく断定できない」として、 引き続き情報収集にあたる方針を示しています。

このようなときこそ、リスク管理能力が問われる?!

とにかく、パンデミックにならないことを祈るばかりです。各国政府、情報があれば、包み隠さず開示しましょう。メキシコ政府の情報開示にも多少混乱があったようです。

鳥インフルエンザと豚インフルエンザは、別物ではない。通常の豚だけのインフルエンザであれば、人に感染はしない。

上の画像クリックすれば、大きな画面で見ることができます。

メキシコ政府開示時を巡って混乱か?

メキシコのコルドバ保健相は24日、今月16日には警戒態勢に入っていたことを明らかにしました。しかし、政府が国民に発表したのはウイル スの型がほぼ確定した23日になってからで、どの時点で国民に公表すべきかという問題を浮き上がらせました。

メキシコ市でのインフルエンザ流行が報じられたのは22日。国民は「季節はずれの流行」と考えていました。政府が、豚インフルエンザ発生を緊急発表したのは23日午後11時ごろ。翌朝まで知らない国民も少なくありませんでした。

24日会見した保健相によると、最初の症例が見つかったのは今月13日。同16日には疫学的警戒を始めた。23日午後4時ごろにウイルスがほぼ判明しました。

警戒感が一気に広がった24日。カルデロン大統領とメキシコ市のエブラルド市長は同日の予定を急きょ変更し、対策に当たりました。

24日午前、メキシコ市当局は予防接種のためワクチンをかき集めていました。ところが、同日午後、コルドバ保健相は会見で「ウイルスは新型で有効なワクチンはない」とし、接種はしないことに方針転換。インフルエンザ治療薬タミフル、リレンザで対処するとしました。

政府が23日夜に発表した対策の第1弾は、メキシコ市・州の学校の24~27日の休校。だが、保健相は、24日午後には「新たな指示を出すまで授 業の再開はしない」と期限設定しない方針を明らかにしました。地元メディアに対し保健相は、警戒態勢が10日ほど続く可能性を指摘し、休校が長引く可能性を示 唆しました。

政府はインフルエンザ感染予防として、あいさつで握手やキスはしない▽食べ物や食器を他人と共有しない▽マスクをする▽人込みを避ける--ことを 呼び掛けた。メキシコ国際空港では、チェックイン時に問診票を乗客に書かせ、感染の疑いのある乗客の搭乗を防ぐ措置をとっています。陸軍は市民にマスクを 配りました。

このほか、メキシコ市の公的行事なども取りやめになり、同市・州の博物館や図書館なども閉鎖になりました。

メキシコ市在留の邦人は約3000人。同市の日本人学校も24日から休校になりました。

保健相は23日夜の緊急発表で「現在のところコントロール可能」とし、24日の会見では「パンデミック(大流行)ではない」と強調しました。

米も同時期に感染 加州2郡、メキシコと隣接

米疾病対策センター(CDC)によると、せきや発熱、嘔吐(おうと)などの症状が出たカリフォルニア州サンディエゴ郡の少年(10)が、4月14日、今回の一連の感染で初めて豚インフルエンザと断定されました。少年は3月30日に発症していました。

続いて4月17日に感染が判明したのは隣接するインペリアル郡の少女(9)。3月28日に発症し、40度の高熱を出していました。

その後の調べで4月24日に新たに6人の感染が確認されました。内訳は、カリフォルニア州サンディエゴ郡の父(54)と娘(16)=9日に治療開始▽同郡の子供▽インペリアル郡の女性(41)=12日に発症▽テキサス州グアダループ郡の16歳の少年2人=10日以降発症。

インペリアル郡の女性は自己免疫疾患があり、熱、頭痛、下痢、嘔吐と筋肉痛を訴え15日から1週間入院した。米国の感染者8人のうち入院したのはこの女性だけで、現在は8人全員が回復しました。

感染者の出たカリフォルニア州の2郡はメキシコと国境を接しており、テキサス州の郡も中南米系移民が3割を超える。豚と接触した患者はいません。患者同士が接触したケースは一部で、感染経路は今のところ不明です。

米政府は、メキシコへの旅行規制はしていません。

やはり、このようなときこそ、リスク管理能力が問われるのだと思います。メキシコ政府の情報開示にも多少混乱があったようですが、パンデミック関連に関する情報開示など、なるべく混乱が起きないようにあらかじめ発生しそうなときを想定してマニュアルなど整備しておくべきだと思います。事が発生してからでは、混乱を助長することになります。

国家レベルだけではありません。やはり、学校や、企業でも、そうして一般家庭でもパンデミックが発生しそうになった場合、情報開示のタイミングや、どうしたら最も被害を最小限にとどめられるか、予め定めておく必要があると思います。あなたの職場やご家庭にそのような備えはありますか?


【リスク管理に関する関連記事】

忍び寄る“和製核兵器”の脅威…企業の甘い認識が核の闇市場を繁盛させる?-日本の技術流出は何をもたらすか?

中国当局が鳥インフルエンザ感染情報を隠蔽、市場に流出する感染鶏-現在の世界最大の危機は、中国に潜んでいるかもしれない!!

ウォール街救済でCEO報酬の激減も、不良資産を積み上げた経営者の責任は?―もっと単純にそんな経営者は辞任でいかがでしょうか?

自衛隊機の中国派遣見送り、アジア安保会議でも話題に-結果的には日本外交の勝利か?

ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月のおトクなキャンペーンは、「Mピザ人気3品1枚ご購入のお客様に、Sピザ1枚プレゼント」です!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

2009年4月25日土曜日

TBS、視聴率ピンチ 1ケタ続出、大幅改編が裏目に… -偏向報道が真の原因では?

TBS、視聴率ピンチ 1ケタ続出、大幅改編が裏目に… (この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)
産経ニュース
TBS番組編成後低視聴率が続いています。上は、看板報道番組になるはずだった「総力報道!THE NEWS」のメンバー。

 TBSは4月から大幅な番組改編を行ったが、すべての番組の視聴率が1ケタという日が数回記録され、早くもピンチに立たされている。

 低視聴率に泣かされたのは9、14、15、22の4日。「全日(6~24時)で2ケタの番組が1本もないという現象は最近では聞いたことがない」と他局の関係者も驚きを隠せない。

 TBSは昨年、編成局長が交代し、今回は“第二の開局”ともいうべき大改編を行った。その改編率は70%以上、特に生放送にこだわった。

 ゴールデンタイム(19~22時)にニュースをもってきた「総力報道!THE NEWS」(月~金曜後5・50)は、同社を退社しフリーとなった小林麻耶がメーンキャスターを務め、スペシャルスポーツキャスターとしてシドニー五輪女子マラソン金メダリスト、高橋尚子を迎えたが、17日の8・5%(第2部、ビデオリサーチ調べ、関東地区)が最高で、なかなか2ケタに到達しない。

【THE NEWS 】TBSのおちゃらけ偏向報道番組【低視聴率】

偏向するだけではなく、おちゃらけで報道するTHE NEWSの視聴率があがるはずがない。TBS、報道姿勢の真摯さも失ったか?

 4時間を割いての「ひるおび!」(月~金曜前11・0)はファッション、グルメ、健康など女性が求める情報をタレントの恵俊彰の司会で、曜日ごとに俳優の寺脇康文、高橋克典、石黒賢、高嶋政宏ら男性陣で臨んだが、2~4%という状況が続いている。

 そのほか、人気番組の曜日移行、23時台にバラエティー枠を作るなど新たな編成に取り組んでいるが、ことごとく裏目に出ているようだ。連ドラについても「ゴッドハンド輝」「夫婦道」などが数字に恵まれていない。

 この結果を受けて、石川眞実常務取締役編成制作本部長は、定例の社長会見の中で「大変情けない限り。午後7時台をニュースにしたのは、生活習慣を変えて先駆者になっていこう、必ずこういった時代がくると思って新編成をしたので、定着するまで多少時間がかかると思います。それぞれの番組については反省点も踏まえ善後策を検討している」と語った。

 5月23日からは木村拓哉が脳科学者に扮する話題の連ドラ「MR・BRAIN」が始まるなど好材料も用意されている。本社ビルに隣接する赤坂サカスをはじめとする複合施設などの収入で、最近では他局から「不動産会社」と揶揄(やゆ)されるTBS。視聴率での巻き返しはいつになるか。

偏向報道が真の原因では?
TBSの視聴率の低下の原因は、番組編成などではなく、これまで随分続けてきた偏向報道によるためではないかと思います。視聴者側もわざわざ偏向している内容を偏向していることを承知で見ることには、耐え難いものがあるのだと思います。TBS偏向報道少し想い出しただけでも、たくさんあります。

TBSが坂本弁護士一家惨殺事件に結果として加担していたこと
TBSは、オウムに関する調査を進めていた坂本弁護士のインタビュー画像を、放送される前にオウムの幹部に見せていた。結果として、このことが、坂本弁護士一家惨殺事件つながった。
http://www.youtube.com/watch?v=-w4mo5FG1ys&feature=related

TBSの[News23]の「多事争論」などにおける長年の偏向報道
筑紫氏は、終生自分のオピニオンを評論家のように視聴者に主張しなければ気がすまず「報道に徹し公正に情報を視聴者に伝える」というプロフェッショナリズムに徹することができませんでした。 未熟な人間ほど、本来複雑な問題を、簡潔にするため印象操作的な手法を取りがちですが、本来報道に携わる人間は、可能な限りこの誘惑を廃して、複雑な情報の中に隠れる本質を見抜く能力を若い時期に徹底的にたたき込まれなければならないのに、筑紫氏は、朝日新聞記者時代、教育を受ける以前に世間にもてはやされたために、あのような未熟なキャスターになってしまいました。筑紫氏を生み出したのは、実はTBSの事なかれ主義と官僚的体質であり、メディアとしての未成熟で不健康な体質です。
http://www.youtube.com/watch?v=c7XDrwJf0tI

プライミング効果で阿倍さんを貶めたTBS
「731部隊」の紹介前に無関係な安倍さんのポスターを早送りで 小出しに放送(「プライミング効果」) ※「プライミング効果」とは心理学の専門用語で、一度受けた刺激 が後に受ける刺激に影響を与えるというもの。「ピザを10回言っ て」と相手に言わせ、ひじを指さして「ここは?」と質問すると「 ひざ」と答えてしまう、昔流行した「10回クイズ」もプライミン グ効果の影響と言われている。
http://www.youtube.com/watch?v=oR0qBlWYXyA


TBS「サンデーモーニング」の捏造(ねつぞう)報道
2003年(平成15年)11月2日、TBSの報道番組「サンデーモーニング」が日韓併合に関する石原都知事の発言を捏造報道した。具体的には、「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」との石原都知事の発言を「100%正当化するつもりだ」とテロップをつけ、語尾の音声を聞こえづらく編集したというもの。(これに関しては、残念ながらYouTubeで検索してもありませんでした。このころは、まだ今ほど、YouTubeが普及していなかったんですね。)

麻生総理大臣講演会の「ガラガラ」報道
2009.2.22 ホテル青森で開かれた麻生首相の講演会が、毎日・TBS系だけ「ガラガラ」「途中で席 を立つ人が続出」と報道されていた実際には違っており、明らかなTBSによる印象操作であった。
http://www.youtube.com/watch?v=Jah_CPHV8iU

皆さんも、Googleや、YouTubeなどで「TBS 偏向 報道」などのキーワードで検索してみてください。多くの記事があることに驚かれると思います。火のないところには、煙は立たないという諺がありますが、その通りだと思います。誰が、こんなテレビを見るでしょうか?しかも、報道関連は、なおさらですね。

他のテレビ局も、最近は業績が悪いそうですが、その中では、TBSは利益率の目減りが少ないそうです。それは、他局とは違って本社ビルに隣接する赤坂サカスをはじめとする複合施設などの収入があるからだそうです。TBS、もう放送許可は取り消して、不動産業に専念させてはいかがでしょうか?そのほうが、TBSの経営陣も働いている人も、多くの人から忌み嫌われることもなく、それよりも何よりも自分たちの頭が腐らなくてもすむので、良いことだと思います。


【関連記事】

安倍、町村氏らがNHK番組を批判「偏っている」-草なぎ君は「最低の人間」で、NHKはお咎めなしでは、あまりにもバランスを欠いていないか?

【SMAP草なぎ逮捕】自宅を家宅捜索 薬物反応はなし 警視庁―SMAPの草なぎ剛は不当逮捕か?

NHKまた酷い偏向報道―台湾と日本は一身同体!!

「赤字国債も辞さず」首相、追加の景気対策を指示―実は赤字でもないし、財政破綻などとは縁遠い?!

「株屋は信用されてない」「何となく怪しげよ」首相が失言?―マスコミまた、麻生たたきか?

今後の景気動向について-マスコミの論調に惑わされないために-マスコミのおばかな論調を叩き潰そう!!


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月のおトクなキャンペーンは、「Mピザ人気3品1枚ご購入のお客様に、Sピザ1枚プレゼント」です!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←


2009年4月24日金曜日

安倍、町村氏らがNHK番組を批判「偏っている」-草なぎ君は「最低の人間」で、NHKはお咎めなしでは、あまりにもバランスを欠いていないか?

安倍、町村氏らがNHK番組を批判「偏っている」(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)
2009.4.23 22:53 産経ニュース

 自民党町村派の23日の総会で、5日放送のNHK番組(NHKスペシャル シリーズ・JAPANデビュー 第1回『アジアの“一等国”』)について、批判が相次いだ。

 番組は日本の台湾統治を取り上げたが、稲田朋美衆院議員は「台湾は李登輝元総統など親日家が多いのに番組は反日の部分だけを偏向して報じた」と批判。町村信孝前官房長官も「番組をみたが率直に言って首をかしげた」と同調した。安倍晋三元首相は「週刊新潮も取り上げたが、番組はひどすぎる。関心を持ってこのシリーズを見てほしい」と呼びかけた。

 中山成彬(なりあき)元文部科学相も記者団に、自らが会長を務める議連「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」としてNHKへ公開質問状を出す意向を示した。

草なぎ君が「最低の人間」で、NHKはお咎めなしでは、あまりにもバランスを欠いていないか?
4月5日、日曜日に放送された、NHKスペシャル シリーズ・JAPANデビュー 第1回『アジアの“一等国”』に関しては、あまりに偏向しすぎなので、このブログでもその旨掲載しました。

安倍、町村氏らの反応は当然なのだとは、思いますが、それだけでいいのでしょうか?あの番組、作り手の視点がまるで、大陸中国のような視点で作られています。現在台湾の帰属問題は非常にデリケートであり、台湾の方々に失礼な内容です。

それに、明らかに間違いを含んでいます。台湾では、本省人といわれるもともと台湾に住まわれていた人々と、外省人といわれる中国本土から来た人々の比率は、9:1と言われていますし、最近はDNAの検査で本省人は、明らかに漢民族とは異なるとされています。ところが、『アジアの"一等国"』においては、漢民族がほとんどだとして、漢民族が行うお祭りの様子を映し出していました。

NHKは「日台戦争」なるものも取り上げていました。こんな戦争があったことは、何を調べても見当たりません。日本は、その当時日清戦争に勝利したため、その当時の清国から、合法的に譲り受けています。だから、小競り合い程度のことはあったかもしれませんが、戦争になったなどという記録はどこにもありません。現在、日本ではソマリア沖に自衛艦を派遣していますが、もし、自衛艦と海賊との間で銃撃戦となったとしても、それを戦争と呼ぶのは間違いだと思います。日台戦争なるものには、このソマリア沖での自衛艦と海賊との銃撃戦を「戦争」と呼んでいるようなものです。

それから、番組中に出てきた台湾の人々もあの番組を見て、憤慨しているそうです。多くの人が、自分の発言のうちで、日本の悪いところばかり抽出され、それをつなぎあわて報道されている。自分の意図するところとは、まったく違うと語っています。

これは、多くマスコミの常套的な手段です。麻生総理大臣の「株屋」という発言は、麻生総理の全くごく一部の発言を取り上げて、いかにも、麻生総理大臣が証券会社を貶めているような発言にみえるようにしています。NHKも全く同じです。台湾の人々があたかも、日本を貶めている発言をばかりしているかのごとく操作していました。

それと、冒頭のサブリミナル効果です。サブリミナル効果とは、1957年、ジェームズ・ヴィカリ(James.M.Vicary)という、マーケティング業の男性が、ニュージャージー州フォートリーの映画館で上映された映画「ピクニック」のフィルムに、「コーラを飲め」「ポップコーンを食べろ」というメッセージが写ったコマを5分ごとに一コマずつ、繰り返し挿入した、という実験が有名。映画フィルムの一コマを人間が知覚することは不可能だが、この映画を上映したところ、コーラとポップコーンの売り上げが顕著に増大した、という。*1

(ただし、この実験が正確にどのような環境で行われたのかは、アメリカ広告調査機構の要請にもかかわらず、きちんとした形で報告されておらず、論文存在しない)

私も、あの番組を見たのですが、冒頭のサブリミナル効果には全く気づきませでした。しかし、桜チャネルでそのことを報道していたので気づきました。何となく、あの冒頭の画面を見ていて、「いやな気持ち」がしたのです。あの「いやな気持ち」が今から思うとサブリミナル効果だったのかもしれません。

例の番組の冒頭では、軍装の昭和天皇が移されており、その前後にコンマ以下の秒数で、アメリカのベトナム戦争の画面などが埋め込まれているいるそうです。ほとんどの人が気づかないほどの、短い間隔でいろいろ埋め込まれているそうです。

このサブリミナル効果も、大陸中国の意図のごとく、「自虐的歴史観」を潜在意識に埋め込むために、容易周到にNHKが作成したものだと思います。特にこのサブリミナル効果は、NHKのこのシリーズが放映され続ける限り、冒頭には同じものが流されるので非常に問題です。

というより、何より、NHKとは国民から受信料を徴収して、番組を制作しています。日本国の御用テレビのようになってしまってはいけないと思いますが、それにしても、このような反日的な内容の番組を報道するのは許されないことだと思います。このような偏向番組ではなく、たまに、国策に寄りすぎくらいの番組を出して、多少批判されるくらいなのが世界の常識だと思います。

こういう非常識な番組を出した責任の所在は誰にあるのか、また、番組制作者は当然として、なんらかの厳しい措置があってしかるべきではないでしょうか。昨日も、草なぎ君が、酔っ払って騒いでいたというだけで逮捕されています。彼が迷惑をかけたとすれば、うなり声でご近所迷惑をかけたに過ぎないと思います。実際、今ころだと、新入生の歓迎会でそれに近いことが結構やられているのではないかと思います。きっと、著名人でなければ笑い話で済まされる程度だと想います。その彼が、逮捕されたり、もうすでにいろいろな番組から落とされています。

彼に対してこの厳しい措置をしておきながら、NHKはそのままですか?あれだけ、国を貶めるような番組を垂れ流して、何のお咎めも受けない、これからも垂れ流すかもしれないというのに、この国の判断基準はどこか狂っているのでないでしょうか?これが、他国ならきっと重罪になります。

草なぎ君を「最低の人間」と言い放った鳩山総務相を批判する声もネットに多数書き込まれたようで、あの発言は撤回したようです。本日もいろいろサイトを見ていましたが、まるであの発言がなかったかのように、いろいろなサイトから消去されています。

NHKは、この番組のあまりに偏向しすぎているのと、周りに及ぼす影響の大きさからしても、「最低のテレビ」と発言する政治家の一人や二人いるのが当たり前であり、今頃、及び腰で安倍、町村氏らがNHK番組を批判「偏っている」などと言い出すのはタイミングとしても遅いしお粗末きわまります。



NHKは何のお咎めもなし、草なぎ君は、「くず人間」というのは、あまりにもバランスを欠いているのではないか?

鳩山総務大臣は、この事の重大さに気がついているのでしょうか?草なぎ君を責めるくらいなら、NHKを徹底的に責めるべきです。安倍、町村氏らがNHK番組を批判「偏っている」と批判する程度のことで、終わらせていただきたくないです。

今後、国会などで徹底的に追求し、二度とこのような不祥事が起こらないように、責任の所在をはっきりさせて、責任者はそれ相当の処分をするなどの対処していただきたいです!!

【関連記事】

【SMAP草なぎ逮捕】自宅を家宅捜索 薬物反応はなし 警視庁―SMAPの草なぎ剛は不当逮捕か?

NHKまた酷い偏向報道―台湾と日本は一身同体!!

「赤字国債も辞さず」首相、追加の景気対策を指示―実は赤字でもないし、財政破綻などとは縁遠い?!

「株屋は信用されてない」「何となく怪しげよ」首相が失言?―マスコミまた、麻生たたきか?

今後の景気動向について-マスコミの論調に惑わされないために-マスコミのおばかな論調を叩き潰そう!!

ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月のおトクなキャンペーンは、「Mピザ人気3品1枚ご購入のお客様に、Sピザ1枚プレゼント」です!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←


2009年4月23日木曜日

【SMAP草なぎ逮捕】自宅を家宅捜索 薬物反応はなし 警視庁―SMAPの草なぎ剛は不当逮捕か?

【SMAP草なぎ逮捕】自宅を家宅捜索 薬物反応はなし 警視庁(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)
2009.4.23 16:48(産経ニュース)

草なぎ剛容疑者の自宅マンション前で待機する報道陣=23日午後、東京都港区草なぎ剛容疑者の自宅マンション前で待機する報道陣=23日午後、東京都港区

 人気アイドルグループ「SMAP」のメンバー、草なぎ剛容疑者(34)が東京港区の公園で全裸になったとして、公然わいせつの現行犯で逮捕された事件で、警視庁赤坂署は23日午後、公然わいせつの疑いで、港区赤坂にある草なぎ容疑者の自宅を家宅捜索した。

 同署によると、草なぎ容疑者の尿を調べたが、薬物反応は出なかった。

 事件直前まで草なぎ容疑者と赤坂の居酒屋で酒を飲んでいたとみられる女性に事情を聴いたところ、「居酒屋から2人でタクシーに乗り、午前2時ごろ、公園の前で草なぎ容疑者が1人で降りた」と説明したという。

 同署の調べによると、草なぎ容疑者は同日午前3時ごろ、港区赤坂の東京ミッドタウン近くの檜町公園で、酒に酔った状態で全裸になって騒いだ。

 草なぎ容疑者は逮捕時、「裸だったら何が悪い」などと言いながら、手足をばたつかせるなどして暴れた。

動画で見る

SMAPの草なぎ剛は不当逮捕か?

本日は、たまたま休みをとっていたので、テレビをつけていたら、朝いきなりこのニュースが入り、一体どうしたのだと思っていました。ただ、酔っ払って騒いでいただけなら、逮捕になるということもないだろう。何か他にあるだろと思っていたところ、家宅捜査もして、結局は何も出なかったということでした。

ミッドナイトの公園で裸になって公然猥褻と言えるのかはなはだ疑問です。ところで、捕まった公園は「ハッテン場」だったという説もあるし、そうじゃないという人もいます。はっきりとはしません。ハッテン場というのはどういう場所かというと、ホモが 集まる公園などで、裸になって相手を待っているという意思表示をしたりする風習があったりするらしいです。で、もちろん、おクスリ説とか陰謀説とか、色々出て ます。

しかし、 午前3時ならまだ真っ暗です。「公然」とは、公の場で不特定多数の人間の前で猥褻行為 をするということです。公園は確かに公的な場だが、午前3時では普通、人はいないし、いたとしてもよほどその気にならなければ見えないはずて。本人も泥酔していたよ うだから、周りに人がいるかどうか認識の外にあります。公然猥褻版形式犯です。薬物反応でも出ていれば、理解できるのですが、一体何のために逮捕しなければならないのでしょうか。

1人で騒いでいて、近所迷惑な方が問題で、そういう場合、逮捕というより保護でしょう。草彅剛だから「手柄」を立てるために逮捕したとしか思えません。一般人なら「これ、これ、早く着物を着て帰りなさい」。とか、大トラになっていてしょうがないから警察署に連れて行くかで済んだはずです。おそらく一般人なら書類送検がせいぜいだろうと思います。一般人なら、ちょっとした笑い話にすぎないと思います。

SMAPのメンバーの不祥事としては、稲垣吾郎が2001年8月24日に駐車違反取り締まりの警察官の足にバンパーを接触させる事故を起こし、道路交通法 違反と公務執行妨害、傷害罪で逮捕されています。事件の経緯に悪質さが見られず、逃亡の意思もなかったため、公務執行妨害と傷害は不起訴になりましたが、約5カ 月間に渡り芸能活動を自粛、復帰したのは02年1月14日でした。

この報道がされるや否や、鳩山邦夫総務大臣は、地デジCMのキャラクターからは、全部消すなど怒りの表明をされています。まあ、国の方針としては、そういうことになるのはやむをえないと思います。しかし、多くのテレビ局などが草なぎ出演の自粛を早々と発表しています。私としては、この段階での表明はあまりにも早すぎると思います。今日の段階では、どのような犯罪になるかもわからないものについて、他局もやるからうちもやるでは、あまりにも横並び意識が強すぎて、自己判断力が問われると思います。

この横並び意識、私は、ごく最近特に強くなっていると思います。それは、安部総理からはじまって、多くの閣僚、福田総理、それに最近の麻生総理に至るまで、対した失言でもないのに、失言などいたずらに騒ぎ立て、多くの局が全くコピーしたような内容を報道をしたことです。この体質何とかしなければ、思考が停止してるといわれても仕方ないと思います。マスコミもこのような場合のまともな基準など設定したらどうでしょうか?

【関連記事】

このブログエンタメ系はほとんど掲載しなので、関連記事が少ないです。

芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ-インターネット上の匿名はすぐばれる?!

小室哲哉:5億円詐欺で逮捕へ離婚も濃厚-中高年層なぜにかくも詐欺にかかりやすいのか!

「アッコにおまかせ」の初音ミクの報道をどうみるか?-声なき人の声が大声に変わりつつある!

沢尻エリカは悪くない!?-日本の常識は世界の非常識!


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月のおトクなキャンペーンは、「Mピザ人気3品1枚ご購入のお客様に、Sピザ1枚プレゼント」です!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←


2009年4月22日水曜日

太陽表面の黒点が異常に少なくなっている―これから地球寒冷化に向かう可能性がある!!

太陽表面の黒点が異常に少なくなっている
天文学の世界では、昨年8月、ついに太陽表面の黒点がひとつも観測されなかったということが話題になっていました。1カ月もの間黒点が消えたのは1913年以来だ。

 太陽観測機SOHOが2009年3月31日に撮影した太陽の表面。見たとおり、黒点がまったくない。昨年8月から異常に黒点の数が少ないため、太陽は約100年ぶりに活動の極小期に入っているとNASAは判断している。

 太陽がこのような重度の活動極小期に入るのは1913年以来のことだ。その年に記録された無黒点日は311日だった。

拡大表示
2008年8月15日にSOHOが撮影した太陽(Photo by NASA, ESA)。黒点がまったく存在しない、のっぺりとした太陽表面が写し出されている。

 太陽を直接見ると、目を痛めてしまう。通常は濃い色の減光用フィルターを通して見たり、望遠鏡で白いボードの上に太陽像を投影したりして観察する。する と、太陽は一面のっぺりと輝いているのではなく、ところどころに黒いシミのようなものが存在するのを見ることができる。これが太陽黒点だ。

 太陽の表面温度は6000℃もあるが、黒点の部分はそれより幾分低く、約4000℃しかない。温度が低い分、周囲よりも相対的に暗く見えるわけである。

 太陽には地球と同じような磁場が存在する。太陽黒点は磁場の活動と関係しており、太陽磁場が強くなると多数出現し、弱くなると消えるという性質を持っている。太陽磁場は、太陽自身の活動と密接に関係している。太陽が活発に活動すると磁場も強くなり、黒点も増える。

 つまり、黒点によって太陽の活動がどの程度活発かを知ることができる。太陽が活発に活動している時期は、多数の黒点が出現するし、逆にそうでもない時期には、黒点が減少する。

 太陽の活動は約11年周期で変動している。この前の極大期は2001年~2002年だった。つまり現在は2012年~2013年の極大期に向けて黒点が 増え始める時期のはずなのだが、なぜか増えずに黒点が消えてしまったのである。2006年~2007年の極小期にもわずかながら黒点は出現していたのに、 今はそれよりも太陽活動が不活発になってしまっているのだ。


拡大表示
太陽黒点極小期真っ最中の2006年11月1日にSOHOが撮影した太陽。通常、極小期でもこの程度の黒点は出現する(Photo by NASA, ESA)。

拡大表示
極大期直後の2003年10月28日に撮影した画像。広報用に着色されているが、同じセンサーで取得した画像だ。地球いくつ分にも相当する巨大黒点が複数写っている(Photo by NASA, ESA)。

太陽黒点なし、百年ぶりの活動極小期か

これから地球寒冷化になる可能性がある!!

黒点の継続的観測は19世紀半ばから始まったばかりです。つまり人類は黒点観測のデータを150年分ほどしか持っていないのです。しかし、太陽活動が活発になる と、太陽からの荷電粒子が地球の上層大気に当たり、大気中の炭素が放射性同位体(C14というもの)に変化する。太陽活動が活発になると大気中のC14が 増えるわけです。

C14は回り回って植物の中に蓄積されるので、樹木の年輪と中に含まれるC14の量を調べてあれこれ計算すると、過去何千年にも渡る太陽活動の推移を知ることができますそれで分かったのは、「太陽活動が不活発になると、地球は寒冷化する」ということでした。

過去、何回も太陽活動の極小期が存在していることが知られています。もっとも有名な例は、マウンダー極小期というものです。

西暦1300年から1850年年頃までの約550年間は、太陽活動が弱まり、地球全体が寒くなった小氷河期でした。その中でも、1645 年~1715年の70年間は特に太陽活動が不活発で、厳しい寒さが地球を襲ったということが判明しています。これがマウンダー極小期です。過去の気象の推定は なかなか難しくて、決定的なことが言いにくいのだけれど、マウンダー極小期の期間中、地球の平均気温は0.2℃ほど下がったとされています。

たった0.2℃だが、これは地球全体の平均気温であり、場所によってはこれどころではない温度変化に見舞われることとなりました。17世紀から18世紀にかけてだから、様々な歴史資料が残っています。それらからも、マウンダー極小期に気候が寒冷化したことが分かります。

ヨーロッパ・アルプスでは氷河が前進して村が飲み込まれている。ロンドンでは冬季にテムズ川が凍結し、人が歩けるほどの厚みに氷が張った。オラン ダの画家ピーター・ブリューゲルは、農村の冬景色の絵を残しているが、それはまさにマウンダー極小期の真っ最中のことでした。

寒冷化は食料生産に大打撃を与え、伝染病の流行をも引き起こしました。この時期、世界各地で飢饉が起き、ヨーロッパではペストが大流行し、多数の死者が出ました。

さて、問題はさてこの、太陽黒点の消失は、今後どうなるのかということです。もしも、このまま太陽活動が回復せずに、マウンダー極小期のような状態に入るとしたら、今後地球の気候は温暖かではなく寒冷化することになるかもしれません。

昨今、地球温暖化についてマスメディアでも色々な報道がなされています。実際問題として地球温暖化と地球寒冷化を比べると、寒冷化のほうがはるかに深刻で恐ろしいです。なぜなら、前にも述べたように、地球寒冷化は世界の食料生産に直接的な打撃を与えるからです。

植物全般は、人工的に二酸化炭素を多く含んだより高温の空気の中で育てると、通常よりもずっと早く大きく生育します。つまり、今私達が、適温だと思ってい る地球環境は植物からすると「寒くて二酸化炭素が薄い」イヤな環境というわけです。だから寒冷化すると、植物の生育状況は一気に悪化します。家畜だって飼 料、つまりは植物を食べさせて飼育しているわけだから、植物の生育不順は即食糧不足に直結します。

今回の黒点消失は、多くの人々が飢える寒冷化の時代の予兆かもしれません。

とはいえ、本当にそうなるかどうかは、まだ誰にも分からないです。天文学者の間でも、「このままおさまって通常の11年周期に復帰するのではないか」「いや、そうとは限らない」と様々な議論がなされています。

なによりもデータが足りなさ過ぎるのです。太陽の様々な科学的観測は、その多くが20世紀半ば以降に始まっています。40億年を超える太陽の歴史を考 えると本当に微々たる期間のことしか分かってはいません。もちろん、太陽の内部構造や、そこで何が起こっているかについても、確かなことを言うにはまだまだ 観測が足りないのです。

さて、無責任な科学者は未だ、地球温暖化詐欺を続けています。しかし、上のような説から寒冷化に向かった場合、詐欺師たちはどんないいわけをするのでしょうか?もともと、地球温暖化とは、今から20年前くらいに、地球寒冷化が叫ばれていた時代に、ある科学者が、「地球温暖化二酸化炭素説」により、今後地球上には二酸化炭素が増えいくので、ひょっとしたら人類は、寒冷化から救われるかもしれないということで注目されるようになりました。私は、温暖化の方が、寒冷化よりもはるかに人類にとって良いことだと思います。

いまのところ、地球温暖化で行われているような研究費や生活費稼ぎのために地球寒冷化を利用しているようなことはみあたりません。しかし、今度は地球寒冷化詐欺が起こるかもしれません。私たちは、注意深く真偽を見極めていく必要があります。マスコミで流す情報など鵜呑みにしていては、惑わされるばかりです。

何を信じてもいいのではないかという議論もあるかもしれませんが、地球温暖化二酸化炭素説に基づき様々な実行動を行おうとしている、EUはもう黄昏時にはいっており、もうしばらくすると完全に没落していくと思います。経済の中心はアジアに移りつつあります、EUは最後のあがきをしているわけですが、そのあがきが没落への道をさらに加速すると思います。

【関連記事】

オバマ次期大統領 「日本を追い越せ」 代替エネルギー倍増で世界をリードする姿勢-黄昏EUの二の舞にならないように・・・・?!

温暖化:主犯は人間活動か自然変動か 専門家が学会誌討論-温暖化に関しては、温暖化災厄説のほうが問題がある

Google、「1回のGoogle検索で二酸化炭素7グラム排出」の論文に反論-お馬鹿な二酸化炭素排出論

豪 CO2削減で慎重な目標-サブプラムローンと排出権取引の失敗が重ならなかったことはまさに人類にとって僥倖か?

牛のげっぷ無視できぬ、温暖化ガス急増に警鐘 気候変動枠組み条約事務局報告書-精神異常をきたしているカルト集団か?

温暖化防止会議、「化石賞」は開催国ポーランドに-日本にとって無礼千万、日本を愚弄する最低の詐欺集団会議、日本は参加すべきでない!!

温暖化ガス中期目標、09春にも複数案提示 政府検討会が初会合-京都議定書で請け負っている日本の目標は理不尽!!

JAXA:温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」公開-地球温暖化詐欺に対しては、金融危機に次ぐ朗報か?

海面が最高59センチまで上昇、「地球温暖化」の深刻な加速を国連の調査機関が正式に警告 - フランス-金融危機で危機を感じた地球温暖化詐欺グループのメッセージか?!

京都市のコンビニ深夜規制、早くても来夏から-地球温暖化二酸化炭素説は錦の御旗ではない?!

ここしばらく続いた環境問題に関する話題への締めくくり-EU没落は必定か!


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月のおトクなキャンペーンは、「Mピザ人気3品1枚ご購入のお客様に、Sピザ1枚プレゼント」です!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

2009年4月21日火曜日

09年度補正予算、13兆9300億円 国債追加発行10兆8200億円-赤字国債は、今が100年に一度の刷り時だ!!

09年度補正予算、13兆9300億円 国債追加発行10兆8200億円(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

赤字国債は刷らないほうが良いに決まっている
が、今は100年に一度の刷り時かもしれない


 与謝野馨財務・金融・経済財政相は21日の閣議後の閣僚懇談会で、追加経済対策を盛り込んだ2009年度補正予算案の概要を報告した。一般会計総額は補正予算としては過去最大の13兆9300億円で、当初予算と合わせた規模は100兆円を超える。財源の大半をまかなう国債の追加発行額は10兆8200億円に上り、09年度の新規国債発行は総額で44兆円超となる。

 歳出に計上する経済危機対策関係経費は14兆7000億円。内訳は再就職支援などの雇用対策に1兆2700億円、中小企業の資金繰り支援など金融対策に 2兆9700億円。成長力強化に向けては、太陽光発電の推進など「低炭素革命」に1兆5800億円、地方自治体向けでは2種類の交付金で合わせて2兆 3800億円を計上する。

 歳入では国債の追加発行に加え、財政投融資特別会計の金利変動準備金を3兆1000億円活用。このほか09年度当初予算に計上していた1兆円規模の経済緊急対応予備費のうち、8500億円を財源に回すことにした。(13:31)

赤字国債は、今が100年に一度の刷り時だ!!
■国債金利が上昇することはない

この国債の増発をめぐり、市場関係者の中には、予想以上に多額の増発になれば国債金利も上がるかもしれない との予測が一部にあります。政府は、その点も考慮して、補正予算案を組もうとしています。つまり、国債の増発が市場の予想を超えて多額にならないような範 囲で、予算を組むこととしています。

1990年代以降、我が国では景気対策の度に国債を大量発行してきました。今や先進国の中で最も政府債務が 大きい規模になってしまいました。それでいて、国債金利は、他の先進国よりも低いという状況が続いています。国債の金利は、2007年データで、下記のよ うになっています。

  政府債務対GDP比金利
日本170.3%1.7%
アメリカ69.8%4.7%
イギリス52.3%5.0%
ドイツ63.1%4.2%
フランス72.6%4.3%
イタリア116.8%4.5%
カナダ65.3%4.3%
(資料)OECD Economic Outlook

それには、中央銀行が低金利政策を維持していることとともに、国債の購入者の大半が日本国内の金融機関等 で、より高い金利である外国の影響を受けにくいことが原因として考えられます。

ただ、国債を増発すればするほど、将来的には金利が上がる圧力になりますから、無節操な国債増発は避けるべきです。

■この程度の発行では財政破綻からはほど遠い

次に、財政破綻ですが、この程度の発行であれば、日本政府は、諸外国と比較すると比較にならないほどの資産を持っていることと、国債の買い手が、アメリカでは海外からがほとんどなのに対して、日本では国内がほとんどであることと、その国内の資産が潤沢であること、さらには、国債の発行主体である日本国は紙幣を発行できることから、財政破綻などからは程遠い状況ということがいえます。

もし、この程度の発行で財政破綻をきたすなら、アメリカはとうの昔に破綻しています。このへんのからくりに関して、興味のある方は、以下のURLを是非ご覧になってください。

「赤字国債も辞さず」首相、追加の景気対策を指示―実は赤字でもないし、財政破綻などとは縁遠い?!

■今は赤字国債を刷ることの不安より、刷らないことの不安の方が大きい
とはいっても、赤字国債はなるべく刷らないほうが良いです。ただし、今回は100年に一度といわれる金融危機の状況であるため、禁じ手、奥の手、伝家の宝刀でもあるようなこの赤字国債、本当に今が100年に一度の刷りどきだと思います。刷らないことの安心よりは、刷ることの安心のほうが大きいと思います。

これに関しては、先日やはり、このブログで1995年当時のことをこのブログで掲載しました。1995年4月19日は、円が史上最高値になりました。現在でも金融危機により経済的危機にあること、それについ最近まで円高基調でもう少しで70円台に突入しそうだということで当時に似ています。

当時は、財政出動をかなり行っていて、1996年当時には景気は良くなっていました。ところが、時の橋本政権が経常収支の黒字が大幅に小さくなったということを問題として、「財政では景気がよくならない」という誤った認識で、財政出動をやめ、消費税の増税や医療費の負担増などに走りました。その結果は、どうなったか皆さんご存知でしょう。

1997年経営破綻した山一證券の野沢社長涙の会見 

そうです。1997年の山一證券の破綻、北海道拓殖銀行の破綻などにつながりました。これに関して、興味のある方は以下のURLを是非ご覧になってください。

【20世紀のきょう】円が史上最高値(1995・4・19)-1995~1996を思い出してみよう!!そこに現在を考えるためのヒントがある!!

だから、私はここで声を大きくしていいたいです。今は本当に100年に一度の危機なのです。アメリカでGMなどに公的資金を投入するなどということは、金融危機前に考えられたでしょうか?誰も考えなかったと思います。なのに投入されたのは、なぜでしょうか?それは、今が普通の状況ではないからです。経済だけにかぎってみると戦時体制といってもいいくらいの状況です。

だからこそ、日本でも、今は赤字国債を刷ってでも、経済対策をする必要があるのです。おそらく、日本の経済も今は底を打っていて、これから少しずつ上向いていくと思います。しかし、この2年くらいは、財政出動をやり続ける必要があります。赤字国債を刷ることが、国債金利が上がることや、財政破綻などを理由として、中止され、結果として追加の財政出動をやめてしまうことにでもなれば、橋本政権の時と同じように、最悪は金融機関の破綻につながるかもしれません。そこまでいかなくても、経済は停滞し、失われた10年の再来になるかもしれません。もしそうなったら、次の世代に大きな負の遺産を残すことになります。

だから、もし、野党やマスコミなどが赤字国債の発行に屁理屈をつけて、反対して、その結果として財政出動が取りやめられるようなことになり、また、失われた10年が再現された場合は、反対した野党や、マスコミに関しては、このブログで徹底的に叩くつもりです。

まさに、日本は、正念場です。ただし、この正念場を抜けることができて、社会変革なども実現できたら、日本は黄金期をむかえるかもしれません。

【関連記事】

【20世紀のきょう】円が史上最高値(1995・4・19)-1995~1996を思い出してみよう!!そこに現在を考えるためのヒントがある!!

アキバ発のアイドルと麻生首相が仲良く… 「桜を見る会」―麻生総理の経済対策はまともなものだったのだが・・・?!

「赤字国債も辞さず」首相、追加の景気対策を指示―実は赤字でもないし、財政破綻などとは縁遠い?!

麻生首相の著書、「とてつもない」売れ行き ネット掲示板“祭り”呼びかけで―あんまり責められているのを見聞きするとつい助けてあげたくなる?

内需拡大はなるか?麻生総理は最もトレンディーな総理か?-Yahooのブログ・キーワード人気度より見られる傾向

今後の景気動向について-マスコミの論調に惑わされないために-マスコミのおばかな論調を叩き潰そう!!

危機「最も早く脱するのは日本」 麻生首相、年頭の決意-ピザ宅配業界から見た今年の経済動向は?

円高はデメリットか?-円高基調のうち大きな方向転換し大躍進を!!


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月のおトクなキャンペーンは、「Mピザ人気3品1枚ご購入のお客様に、Sピザ1枚プレゼント」です!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

【中国大混乱】中国に迫る経済大崩壊 人民元暴落は時間の問題、大混乱は必至―【私の論評】大崩壊直前の中国経済(゚д゚)!

【中国大混乱】中国に迫る経済大崩壊 人民元暴落は時間の問題、大混乱は必至 上海ディズニーランド 中国経済は無数の爆弾を抱えている。リーマン・ショックを越える超弩級(ちょうどきゅう)のバブル崩壊が射程に入ってきた。  異様な住宅投資、不動産バブルの破裂、地方政府の...