2008年1月15日火曜日

今日は何の日-小正月


上は、大正月の末日に行われる仙台「どんと祭」の動画。私は仙台にしばらくいたのでこの風景は懐かしい。大正月が終われば、小正月。小正月とは何か?

今日1月15日は

「小正月」

元旦から「松の内」までの「大正月」に対してこう呼ばれる!!ここからまた新たな正月が始まる??正月の第二弾なのかな??

正月の前半を大正月、後半を小正月と呼ぶ !!

そう威勢良く呼ぶのはいいけど・・・・

そもそも「小正月」って何!!

「女正月」

ともいわれるぐらい何かがある日なのだろうか??

◎豊作祈願を行う!!

年神や祖霊を迎える行事の多い大正月に対し・・・・農作物の豊作を願う行事や家内安全を願う家庭的な行事が多いのが小正月なのだ!!

例えば、まゆ玉(まいだま)作り

アカメ(?)という木の枝におモチや砂糖でできたお飾り、小判などをつけて、家の柱などに飾ったり、神棚にお供えして家内安全を願う!!また、竹柳の枝先を稲の穂たれにたとえて、門前や家の中に吊るすというように豊作を願う!!

「大正月」が正月の「松の内」とすれば・・・・

「いわゆるお正月の「幕の内」や~!」(彦麻呂風に)

松の内に忙しく働いた女性、主婦をねぎらう意味で、「女正月」??まあ、「幕の内弁当」でも食べて休んでくれ~ってか??え~と、それから・・・・・

◎いわゆる「小豆粥」(あずきがゆ)の行事がある!!

7日の「七草粥」(ななくさがゆ)に対して、「十五日粥」がある!!大豆の粥を食べて家族の健康を祈る・・・

なぜ?赤い大豆??

「松の内」では赤い色をしたものを食することが禁忌とされていたらしい??「小正月」からはOKって訳だね??(ほんとかな?)でも、正月に赤い伊勢海老食べちゃったけど・・・・・
さて、次は・・・・

◎小正月に火祭りを行う「どんど焼き」行事がある!!

一般には大正月の終わりを迎える一つの区切りとして、1月14日が多いみたいだが・・・・15日に小正月行事として実施されているところも多々ある!!「左義長(さぎちょう)」はそもそも小正月15日に行われる宮中の火祭りの行事だもんね!!
え~それから・・・

◎各地に小正月(15日)の伝統舞踊・風習が残る

豊作を祈る行事としては・・・

青森県八戸の「えんぶり」

和紙を何枚も重ね、漆を塗った烏帽子(えぼし)をかぶり、エブリ(田をならす道具)を持って田植え作業を踊る??農具の「朳(えぶり)」から「えんぶり」と呼ぶ??

「朳(えぶり)」って読めないよね??

また、厄払い、無病息災、祝福の行事としては・・・超有名な、

秋田県の「なまはげ」

秋田県の男鹿市や三種町などの各家々で行われる伝統行事・・・冬に囲炉裏にあたりすぎると「ナモミ」という火傷ができる!!

「ナモミ」??

不精者の「ナオミ」じゃあないよ!!「ナモミ」を剥いで怠け者を懲らしめるってことで、

「ナモミはぎ」から「なまはげ」と呼ばれるらしい??

そもそも「なまはげ」とは神の使いで五穀豊穣を祈るとされ、今は男鹿市は大晦日の夜の行事になっている??鬼の形相の仮面やわらでできた衣装を身に着けた若者が・・・

「怠け者はいねが~」

などと大声を上げながら家々をめぐり、災禍をはらう!!
ところが、秋田県男鹿市の旅館で昨年の大晦日、「なまはげ」が温泉郷で大暴走!!旅館での女湯に乱入、女性数人の体を触っていたことが分かったらしい・・・・

「生女はいねが~」

ふ~む。「ほとほと」と言う似たような伝統行事もある!!

「ほとほと」と弱った伝統行事になってしまった・・・・

え~それから・・・

◎元服の儀がある!!

今は「成人の日」だね??
しかし・・・・・2000年から成人の日は1月第2月曜日になってしまった!!15日の方がわかりやすかったのになぁ~

さて、それから・・・・

◎お年玉年賀はがき抽選の日!!

今年は「民営化後初の大事業」の年賀状!!発行枚数を増やしたが、売り上げがいま一つ伸びず!!(40億2104万枚発行・売り上げ29億600万枚)販売期間を18日までにした!!(例年は7日まで?)そのため抽選の日が伸びた・・・??これまた15日の方がわかりやすかったのになぁ~!


「小正月思ふことなきにしもあらず」

まあ、とにかく今日は良くも悪くも「小正月」!!一つの区切りの日だ!!

ADs by Yutakarlson
今日から月末までのピザテンフォーの企画は、豪華Mピザ3品500円引きです。
テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

ピザテンフォー昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。


YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。先月からはじめているので、まだ住民数が少ないで す。最近は、人口も増えましたが、それに伴い失業者も若干ながら発生しています。下の文字列をポチッとクリックしていただくと、産業振興になり、町も発展 しますので是非クリックお願いいたします。
→→YUTAKARLSONの産業育成←←

ピザテンフォー、今月火曜日(8・15・22・29日)はお持ち帰りで30%OFF。M、L全品。

ピザテンフォー、今月水曜日(9・16・23・30日)は人気ピザ3品(炭焼ハーブチキン、チョリソー、チキンチリマヨ)Mサイズ、1,000円、Lサイズ

0 件のコメント:

日本弱くし隣国富ませる「再エネ賦課金」即廃止せよ 河野氏答弁に批判噴出、問題の本質は中国「ロゴマーク付き資料」ではない―【私の論評】内閣府の再エネTFは重大な決定をさせてはならない、ただのド素人集団

有本香の以読制毒 ■ 日本弱くし隣国富ませる「再エネ賦課金」即廃止せよ 河野氏答弁に批判噴出、問題の本質は中国「ロゴマーク付き資料」ではない まとめ 内閣府のタスクフォースでの中国国営企業のロゴマーク使用問題について河野太郎規制改革担当相の国会答弁が問題視される エネルギー政策へ...